プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

新入生紹介、福島ロージーちゃん、ルカくん 

IMG_1716_20170419154546172.jpg  
先日、個別しつけ相談会にもお越しいただいたロージーちゃん。ノーフォークテリアの女の子です。空ドッグスクールの新入生として本格的にレッスンスタートです。

IMG_1712.jpg 
そして、こちらは・・・

IMG_1713.jpg 
ロージーちゃんの弟分になったミニチュアダックスフントのルカくん!まだ生後3ヶ月ですが、とってもスマートに考えている男の子。


ママもとっても意欲的で、これから家庭犬訓練試験なども視野に入れてくださっているそう!ステキなことだと思います。全力でサポートしていきますので、これからよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村→ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと いよいよ!待ちに待った!嵐さんのAre You Happy?のDVDが発売決定!もちろん予約済。待ちきれないデス。

[edit]

PAGE TOP

キャリーバックも分割で 

CIMG6067.jpg 
 ジャンボトイプーの「モカくん」

スリングに入れようとすると飛び出して、なかなかお出掛け出来ないというお悩みでしたので、この日はその練習を。


最終的なゴールを決めたら、小さいステップに行動を刻んで教えていきます。


少しレベルアップ。

モカくん、スリングに対する嫌悪感が少し薄れてきたようです。


ついに持ち上げる直前まで成功!
モカが嫌がる前までで止めることを繰り返してもらうことをこの先の宿題にしました。

CIMG6070_201703061436068b1.jpg 
これからバッグにルンルンで飛び込んで入ってくれるようになることを期待しています!
モカくんとママ、頑張って!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 相葉ちゃん、黒髪になったね!ドラマの準備かな。個人的には茶髪の相葉ちゃんの方が好みですが…。

[edit]

PAGE TOP

豆太くんの変化(ハーネスや抱っこを好きに) 

CIMG6050.jpg 
 先日からご家族と一緒にレッスンを頑張っている豆太くん。
シーズーとポメのMIXです。

ハーネスを付ける時や、正面から手を伸ばされて抱っこされるのが苦手。


ならば、豆太の嫌がる正面からではなく、豆太自身から背中を預けて信頼したくなるようにトレーニングをして行こう!と思って始めたのがこれ。

豆太が嫌だ!と思わない範囲で信頼を勝ち得て行けるように無理はしません。
でも、「間っこ!」の言葉で自分から背中を預けるようにはなりました!


ここにプラスアルファで、抱っこの素振り、足を拭く素振り、を追加していきます。

IMG_1071.jpg 
この日、他にもトレーニングしてだいぶ頭をフル回転していたので、既に眠いそうです(笑)おやすみ、豆太!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんたちも、いいお年頃だし・・・なんて考えながら花見ごたつに入ってる体で、毎日一番搾り飲んでます。

[edit]

PAGE TOP

ガマンじゃなくて犬の安全のために。「ドアから先に出ないでね」 

 IMG_0854.jpg 
お尻がキュートなアーサー君。

興奮のスイッチが入りやすく(ジャックラッセルテリアにしてはそれでも十分大人しい)、来客時、散歩に出る時などドアから先に飛び出しがちなので、ドアから勝手に出ない練習をしました。


飼い主さんが犬よりも先に、外の安全確認をしてあげたいもの。
もしかしたら外に、子供やお年寄りがいて犬が飛び出して来たことに驚いて転倒でもしたら大変!



アーサー君、見事です!毎回しっかりと成果を見せてくれるアーサー君。きっと飼い主さんが一所懸命練習しているのだと思います。最初ケージを閉めようとするとガウガウするっていう悩みも、今はすっかり改善しています!

IMG_0853_20160905141603d75.jpg 
これからもよろしくね!アーサー君。 なんてキュートな恰好(笑)

本日と関連する参考記事はコチラ→視覚の動きを合図にしてしまおう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 日々穏やかでありたいと願いつつ、なかなかコントロールが難しい。嵐さんたちの笑顔はずいぶん私を助けてくれますが、今は星野武蔵のが勝ってます(笑)

[edit]

PAGE TOP

嫌な事を嫌なままにしない① 

IMG_0197.jpg 
 犬の目やにや、涙やけのお手入れ、苦労されている方も多いのでは?

IMG_0199.jpg 
そして犬を羽交い絞めにして、押さえ込んで、犬は抵抗して暴れて噛んできて、そのまま無理矢理続けてきたなんて方たちもいるのではないでしょうか?犬にとって、飼い主さんの手は、自分を押さえ込んで嫌なことをする手になってしまいます。

IMG_0202.jpg 
毎回恐怖とストレスを感じるお手入れ、そのまま続けていくより、犬も喜んで受け入れるくらいまで持っていってあげた方がいいんじゃないでしょうか?

IMG_0200.jpg 
一枚目二枚目の写真と三枚目の写真、ティッシュの持ち方も変えています。ティッシュの面積が大きく、ヒラヒラしていると犬がじゃれつきたくなってしまうから、小さく折りたたんで使っています。

IMG_0201.jpg 
最初は、折りたたんだティッシュが近づくのを見るだけ・・・嗅ぐだけ・・・
それだけで褒められてご褒美までもらえちゃう。

少しずつ、お手入れをする人の手に対する信頼と安心を勝ち得ましょう。決して焦らないで、欲張らないでくださいね!


どうでしょう?
ラフィーちゃんも、受け入れているように見えます。

犬が嫌だと感じていることを、そのまま放置して毎回無理矢理続けるってことは、
その都度、お互いの信頼関係を崩していってしまっているんじゃないでしょうか?

労力と時間を割いて、犬に受け入れてもらえるよう飼い主さんが練習をしましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ホンマでっかで、澤口先生はニノのことイケメンじゃないって言ってたけど、私から見たらどう見ても、どうやって見てもイケメンでカッコ良過ぎて仕方がないよ・・・。

7/30、個別しつけ相談会あります!
https://www.facebook.com/events/1760042760909831/

[edit]

PAGE TOP