プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

キャリーバックも分割で 

CIMG6067.jpg 
 ジャンボトイプーの「モカくん」

スリングに入れようとすると飛び出して、なかなかお出掛け出来ないというお悩みでしたので、この日はその練習を。


最終的なゴールを決めたら、小さいステップに行動を刻んで教えていきます。


少しレベルアップ。

モカくん、スリングに対する嫌悪感が少し薄れてきたようです。


ついに持ち上げる直前まで成功!
モカが嫌がる前までで止めることを繰り返してもらうことをこの先の宿題にしました。

CIMG6070_201703061436068b1.jpg 
これからバッグにルンルンで飛び込んで入ってくれるようになることを期待しています!
モカくんとママ、頑張って!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 相葉ちゃん、黒髪になったね!ドラマの準備かな。個人的には茶髪の相葉ちゃんの方が好みですが…。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

豆太くんの変化(ハーネスや抱っこを好きに) 

CIMG6050.jpg 
 先日からご家族と一緒にレッスンを頑張っている豆太くん。
シーズーとポメのMIXです。

ハーネスを付ける時や、正面から手を伸ばされて抱っこされるのが苦手。


ならば、豆太の嫌がる正面からではなく、豆太自身から背中を預けて信頼したくなるようにトレーニングをして行こう!と思って始めたのがこれ。

豆太が嫌だ!と思わない範囲で信頼を勝ち得て行けるように無理はしません。
でも、「間っこ!」の言葉で自分から背中を預けるようにはなりました!


ここにプラスアルファで、抱っこの素振り、足を拭く素振り、を追加していきます。

IMG_1071.jpg 
この日、他にもトレーニングしてだいぶ頭をフル回転していたので、既に眠いそうです(笑)おやすみ、豆太!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんたちも、いいお年頃だし・・・なんて考えながら花見ごたつに入ってる体で、毎日一番搾り飲んでます。

[edit]

PAGE TOP

ガマンじゃなくて犬の安全のために。「ドアから先に出ないでね」 

 IMG_0854.jpg 
お尻がキュートなアーサー君。

興奮のスイッチが入りやすく(ジャックラッセルテリアにしてはそれでも十分大人しい)、来客時、散歩に出る時などドアから先に飛び出しがちなので、ドアから勝手に出ない練習をしました。


飼い主さんが犬よりも先に、外の安全確認をしてあげたいもの。
もしかしたら外に、子供やお年寄りがいて犬が飛び出して来たことに驚いて転倒でもしたら大変!



アーサー君、見事です!毎回しっかりと成果を見せてくれるアーサー君。きっと飼い主さんが一所懸命練習しているのだと思います。最初ケージを閉めようとするとガウガウするっていう悩みも、今はすっかり改善しています!

IMG_0853_20160905141603d75.jpg 
これからもよろしくね!アーサー君。 なんてキュートな恰好(笑)

本日と関連する参考記事はコチラ→視覚の動きを合図にしてしまおう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 日々穏やかでありたいと願いつつ、なかなかコントロールが難しい。嵐さんたちの笑顔はずいぶん私を助けてくれますが、今は星野武蔵のが勝ってます(笑)

[edit]

PAGE TOP

嫌な事を嫌なままにしない① 

IMG_0197.jpg 
 犬の目やにや、涙やけのお手入れ、苦労されている方も多いのでは?

IMG_0199.jpg 
そして犬を羽交い絞めにして、押さえ込んで、犬は抵抗して暴れて噛んできて、そのまま無理矢理続けてきたなんて方たちもいるのではないでしょうか?犬にとって、飼い主さんの手は、自分を押さえ込んで嫌なことをする手になってしまいます。

IMG_0202.jpg 
毎回恐怖とストレスを感じるお手入れ、そのまま続けていくより、犬も喜んで受け入れるくらいまで持っていってあげた方がいいんじゃないでしょうか?

IMG_0200.jpg 
一枚目二枚目の写真と三枚目の写真、ティッシュの持ち方も変えています。ティッシュの面積が大きく、ヒラヒラしていると犬がじゃれつきたくなってしまうから、小さく折りたたんで使っています。

IMG_0201.jpg 
最初は、折りたたんだティッシュが近づくのを見るだけ・・・嗅ぐだけ・・・
それだけで褒められてご褒美までもらえちゃう。

少しずつ、お手入れをする人の手に対する信頼と安心を勝ち得ましょう。決して焦らないで、欲張らないでくださいね!


どうでしょう?
ラフィーちゃんも、受け入れているように見えます。

犬が嫌だと感じていることを、そのまま放置して毎回無理矢理続けるってことは、
その都度、お互いの信頼関係を崩していってしまっているんじゃないでしょうか?

労力と時間を割いて、犬に受け入れてもらえるよう飼い主さんが練習をしましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ホンマでっかで、澤口先生はニノのことイケメンじゃないって言ってたけど、私から見たらどう見ても、どうやって見てもイケメンでカッコ良過ぎて仕方がないよ・・・。

7/30、個別しつけ相談会あります!
https://www.facebook.com/events/1760042760909831/

[edit]

PAGE TOP

新入生紹介、横山テディくん 

CIMG5169_20160617172101c79.jpg  
今回お試しレッスンを受講してくれた横山テディくん。
シーズー×トイプードルのミックスの男の子です。

ママのお悩みは、テディがお留守番が苦手なこと。
室内に誰か見えなくなると吠え始めてしまいます。

ほんの数秒からの模擬外出の練習、お出掛けを察知するトリガーを一つ一つつぶしていく練習と、吠える前に犬の元に戻る、一人で静かでいる状態を十分に褒めていくことが、この先必要かと思われます。

高性能高反応なので、教えてあげればきっちり学習するスマートなコです。基本的な訓練はちゃんと入っていますし、素晴らしいと思います!

CIMG5168.jpg 
トイレも、居住空間とトイレを完全に別々にしてあげればすぐに覚えてくれるはずです!レッスン時間中にちゃんとトイレに誘導したら成功もしました!これからご家族で、まずはテディが成功しやすい環境を作って失敗を防ぎながら、頑張ってくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 思った以上に星野武蔵ロスがヒドイ私です。真面目に毎日頑張ってればいつか嵐さんに近づいてイイコトありますように。

[edit]

PAGE TOP