FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

叱らないトレーニングってどんな? 


エール① 
レッスン4回終了したエールくん。 

叱らないトレーニング、一言で言ってもイメージがわかないかもしれません。問題行動と呼ばれる行動を変えていくとき、意外に簡単な環境のセッティングで済む場合もあります。



例えばこんな時。
夜、ガラスに映った自分の姿や、鏡に映った自分に吠え掛かるコって結構いるんじゃないでしょうか。

エールくんのママにお願いしたことは、ピアノに姿が写らないよう、曇ったパーテーションや段ボールなどでピアノをガードしてもらうこと。もっと低く、犬からの目線を遮る高さでも十分。

たったこれだけ?と思う方がいるかもしれません。

でも、それだけでも犬にとっては全然違う。
刺激が減れば吠えなくて済む。犬自身がビックリしないで済む。
そして、私たちも犬を叱ったり責めたりしないで済む。



相談を受けた最初、視界に入るもの、通る人全部に吠えていたようなエール、

「このコとは楽しい散歩は一生出来ないんだ」と思っていたそうですが、今ではこんなに穏やかな散歩も少しずつ出来るようになってきました!ママから言われた言葉。私も本当に嬉しかった!

「怒らない、叱らなくていいなんて思わなかった。お互い楽しい時間が増えたしエールも幸せになったと思う。自分が怒って頃より断然イイコになったと感じるし、自分にとっても可愛さが増しました。」

こういう飼い主さんの言葉。
素直に、心から嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと NETFLIXの「Voyage」第二弾。怖くてまだ見れていない。それと、見ようと思って寝室でタブレット開くと同時に、そのまま寝てしまうヘトヘトさ…(笑)嵐見つめながら眠れるなんて本当にサイコー。

image3.png 
こちらの本も、お願いします。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

退屈を考える(豪華客船にちなんで) 

IMG_5833.jpg  
皆さん、今回の新型コロナウイルスのニュースを受けてどんなことを考えるでしょうか?

もちろん、予防・対策、考えます。私もそうです。

IMG_5835.jpg 
でもね、「長期間の隔離とか感染予防のために行動を制限、対人対面を控える」なんて言葉を聞く度に、「犬の退屈」について考えてしまうんです。

行動を制限されていれば当然ストレスはたまる。運動などで身体を動かせないストレスや、誰かとコミュニケーションを取れない辛さ、刺激の少ない生活…。対策のためとはいえ、聞いただけでも大変だなぁと思う。

でも、ずっとお留守番してる犬は?
っていつも考えてしまう。
IMG_5863.jpg 
もちろん、人よりもたくさん睡眠の必要な動物だけれど、退屈でやることがない、刺激に全く接しない、自分で餌も探さず上げ膳据え膳の日々の生活は健全ではないと思うし、犬も健康を害したり、問題行動と言われる行動が出現してもやむを得ないのかなぁと思う。

IMG_5853.jpg 
そんなことを少し思って、犬の為に出来る退屈しのぎや、空、風、音、ニオイ、出会いなんかを考えるきっかけになったらなーって思う今日この頃。

客船の方々には、トランプが配られたり、パズルが配られたりし始め、ご飯のメニューも三択から選べるようになってきたそう。精神的な健康面にも配慮されてきたってことですかね。

自分で選べる選択肢があるって、健全であるために本当に大切。

みんなも自分の犬とたくさん遊ぼう!

image3.png 
こちらの本もお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村

ドッグトレーナー・訓練士ランキング
↑ ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと どこまでも頑張れる嵐のパワーが私にも欲しい。嵐からもらっているパワーは私にとって一番の源。

[edit]

PAGE TOP

最近の雪ちゃん(歯みがき、Do As I Do諸々) 

2019_6_12④ 
 超甘えん坊の雪ちゃん。

でも、コツコツ色々頑張っています。
空さんとやっていたDo As I Doも、雪も楽しんで私と続けてくれています。


ステキな動画にしてもらって紹介もしていただきました(こんな時に限ってスウェット💦でも大好きな岡崎体育のBGMとともに。しかも、「ガンガン食って、ガンガン飲んで、気づけばFAT」の部分(笑)。赤坂BLITZもたまアリも最高でした!)

2019_6_12⑤ 
飛び付き、犬っ走りもろもろありますが、明るく元気なこ。

2019_6_12③ 
マイペースで(笑)

2019_6_12② 
結構ビビり。晴ちゃんには全く相手にはしてもらえないけど、寄り添ってます。


歯みがきも、結構好きになりました。私が歯ブラシ持つと寄ってきます。


あーん、で歯の内側磨かれるのはまだ苦手みたいです。少しずつね!

2019_6_12① 
小型犬みたいに人に乗って甘えてくるのが可愛いけれど玉に瑕。重いのよ、アナタ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 気が付けば・・・もう少しで嵐さんの5×20のベストアルバムが出るじゃないか!初回盤で金額が跳ね上がったのを見て、それは本意ではないからと追加販売を決めた点、すっごく嬉しかったです。楽しみ!

[edit]

PAGE TOP

〇〇(犬種)だから・・・はレッテル 

 
 柴犬のラリーくん。

もちろん、一番最初にご相談をいただいた時にはこの動画みたいなことが出来るようになるなんて、飼い主さんは夢にも思っていませんでした。

IMG_1531.jpg 
最初のご相談は、「甘噛みがひどくて叱っていたら、どんどん関係が悪くなってきて噛み付きも悪化してきた」というものでした。けれども飼い主さん、地道にレッスンを続け、見事にラリーくんをこんな素敵な優しい目の立派な犬に育ててくださいました!

世の中の多くの飼い主さんは、「柴犬だから・・・出来ない」とか「トイプードルだから〇〇なんだ」とか「チワワだから〇〇出来ない」とか言ってしまいがちです。けれども、先日参加したセミナーで外国人講師からハッとさせられる言葉を聞きました。

「どのような犬になって欲しいのか」「どんな犬に育てたいのか」だけを考えて接していれば、犬種なんか何も関係ないと。

もちろん、犬種によってブリーディングの特性はありますし、得意なこと、不得意な事もあるとは思います。そして犬種によって満たしてあげなければいけない本能も、それぞれ違うとは思います。

でも

「どのような犬になって欲しいのか」「どんな犬に育てたいのか」だけを考えて接していれば、犬種なんか何も関係ない。

って考え方を持っているって、犬種のせいにしたり、犬のせいにしたりして、勝手に諦める事や決めつけることがないので、犬と共に生活して育てていく時にとっても大事な事なんだなぁって思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと どんなに嫌なことがあっても、嵐さんを見てると口角が上がって幸せな気分になる。何年経っても嵐さんには感謝しかないです。

[edit]

PAGE TOP

【ペットの事故予防と対処の1DAY資格セミナー!】by P-ALIVE@逗子、受付中 

 8月28日(火曜)神奈川県逗子市開催。
お申込み、8月17日(金曜)で締切となります。お申込み検討中の方、お急ぎください。

37907498_1846754248751957_3024192571690713088_n.jpg 

8月28日、神奈川県逗子開催。

お申し込みはコチラのURLからお願いします。
https://kokucheese.com/event/index/531168/

[edit]

PAGE TOP