FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

〇〇(犬種)だから・・・はレッテル 

 
 柴犬のラリーくん。

もちろん、一番最初にご相談をいただいた時にはこの動画みたいなことが出来るようになるなんて、飼い主さんは夢にも思っていませんでした。

IMG_1531.jpg 
最初のご相談は、「甘噛みがひどくて叱っていたら、どんどん関係が悪くなってきて噛み付きも悪化してきた」というものでした。けれども飼い主さん、地道にレッスンを続け、見事にラリーくんをこんな素敵な優しい目の立派な犬に育ててくださいました!

世の中の多くの飼い主さんは、「柴犬だから・・・出来ない」とか「トイプードルだから〇〇なんだ」とか「チワワだから〇〇出来ない」とか言ってしまいがちです。けれども、先日参加したセミナーで外国人講師からハッとさせられる言葉を聞きました。

「どのような犬になって欲しいのか」「どんな犬に育てたいのか」だけを考えて接していれば、犬種なんか何も関係ないと。

もちろん、犬種によってブリーディングの特性はありますし、得意なこと、不得意な事もあるとは思います。そして犬種によって満たしてあげなければいけない本能も、それぞれ違うとは思います。

でも

「どのような犬になって欲しいのか」「どんな犬に育てたいのか」だけを考えて接していれば、犬種なんか何も関係ない。

って考え方を持っているって、犬種のせいにしたり、犬のせいにしたりして、勝手に諦める事や決めつけることがないので、犬と共に生活して育てていく時にとっても大事な事なんだなぁって思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと どんなに嫌なことがあっても、嵐さんを見てると口角が上がって幸せな気分になる。何年経っても嵐さんには感謝しかないです。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

【ペットの事故予防と対処の1DAY資格セミナー!】by P-ALIVE@逗子、受付中 

 8月28日(火曜)神奈川県逗子市開催。
お申込み、8月17日(金曜)で締切となります。お申込み検討中の方、お急ぎください。

37907498_1846754248751957_3024192571690713088_n.jpg 

8月28日、神奈川県逗子開催。

お申し込みはコチラのURLからお願いします。
https://kokucheese.com/event/index/531168/

[edit]

PAGE TOP

【ペットの事故予防と対処の1DAY資格セミナー!】大盛況に終わりました 

DSC_1256.jpg  
先日7月12日、P-ALIVEさんをお招きして【ペットの事故予防と対処の1DAY資格セミナー!】を開催させていただきました。

DSC_1151.jpg 
ご近所のルーモドッグスクールさんと、我が空ドッグスクールの共催企画です。おかげさまでたくさんの方々にお集まりいただきました!

DSC_1161.jpg 

IMG_8810.jpg 
ご出席いただいた方々には、座学だけではなく実践を交えて、さらに知識が浸透するように組み立てられたカリキュラムで、本当に素晴らしい時間を提供していただきました。

IMG_8812.jpg 
早く、みんなワンちゃんを!

DSC_1208.jpg 
ワンちゃんを一刻も早く!命を助けるべく。

IMG_8819.jpg 
獣医さんに連れて行って、潤滑に治療が進むように出来る事を!

IMG_8817.jpg 
皆さん真剣に取り組んでくだいました!

IMG_8815 (1) 
ワンちゃんに取って中毒症状を起こす怖いものはどれでしょう?実践形式のおさらいが出来るのがとっても良かったと思っています。

IMG_8848.jpg 
IMG_8849.jpg 
空ドッグスクール経由でお申込みいただいた方々にも、無事に修了証をお渡しすることが出来ました!皆さまお疲れさまでした!

ご来場いただいた方々のご協力のおかげで、大変スムーズに進んだ会となりました。どうもありがとうございました。

DSC_1259.jpg 
また講師陣のP-ALIVEさんたち、場所をお貸しいただいたルーモ先生、スタッフさん、荷物運びを手伝ってくださった生徒さん、本当にお疲れさまでした。そしてどうもありがとうございました!

DSC_1265.jpg 
おかげさまで、私の帰り姿(業者さんかっ(笑))も、何だかスッキリして見えます(笑)たくさんの方々と触れ合え、話が出来、犬に関するお勉強も出来て、本当に感謝の一日でした。ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 歌番組で嵐のメドレーとか見ると、やっぱりカッコよい~。あんな30代身近にいないって(汗)。でも、源も岡崎体育もどっちも大好き。でも、今ギターで一番弾いてみたいのは、髭男とグループ魂。

[edit]

PAGE TOP

第28回、個別しつけ相談会のご報告 

 本日は、動物病院「たかはし動物病院」主催の個別しつけ相談会でした!相談に来てくれたワンちゃんたちをご紹介いたします!

IMG_4886.jpg 
まずは、MIX犬のこももちゃん。

IMG_4883.jpg 
くりくりしたお目目がとってもキュートで小振りな女の子です。

他の犬への吠え掛かりが一番の悩みで、ママは散歩が少し憂鬱になてしまっているようでしたが、本日お話しをさせていただいて少し光が見えて来たそうです!

IMG_4888.jpg 
これから、こももちゃんと一緒に楽しくトレーニングに入りましょうね!こももはきちんと今日の時間内でも学習していましたよ!

IMG_4895.jpg 
続いて、前回も来てくださったMIX犬のハル君。

待合室に居合わせた方にもご協力いただいて(ありがとうございました!)、ハルくんと上手に歩く練習を繰り返しました。

IMG_4893.jpg 
問題はリードスキル、リードさばきの部分も多いので、これからはママとパパで練習してもらいます!ハルくん本人もやる気満々ですので、練習を積み上げていきましょうね。

DSC01974.jpg 
相談会終了後は、空ドッグスクールの卒業生、タケルが会いに来てくれました!ありがとう、タケル!

12月の「たかはし動物病院」での個別しつけ相談会は12月16日(土曜)9時~を予定しています!たくさんの方とワンちゃんに会えるよう、ご予約お待ちしております!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ラストレシピ関連で、ニノが番宣で出まくっててとても嬉しいデスが、肝心の映画、忙しくってまだ見に行けてません…。

最近は、自分の犬のトレーニングにも課題があったりするので家でもトレーニング、外でもトレーニングを空と晴とも励んでいます。FBで見られるのでFBやってる方はコチラをどうぞー。

[edit]

PAGE TOP

犬と遊ぼう!(自分が獲物になったつもりで) 

IMG_3699.jpg  
生徒の岩田ルルちゃん。
最初出会ったときの悩みは結構深刻で、噛み付きもありました。

今は本当に噛むことがなくなったと、飼い主さんが笑顔で語ってくれるのが嬉しい限りです。ルルちゃん、トレーニングは大好きで本当に色々なことを簡単に覚えてくれました。


この日はママが、おもちゃを引張りっこしたいのに、持ってこないで逃げちゃうという悩みを抱えていましたので、飼い主さんの遊びの練習にしました!

ポイントは犬を迎えに行かないこと、引張りっこで犬に勝たせてやること、自分が下がって犬から追いたいと思わせる事、おもちゃを獲物に見立てて、うまく動かす事です。


うちの子、おもちゃに興味がないのよ・・・なんて言っている方、もしかしたら遊び方、おもちゃの見せ方にも原因があるのかもしれませんよ!釣り竿の先におもちゃを結んで追わせたりするのも、犬は燃えます!

さあ、犬と遊びましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐の初回盤、無事に予約しました。通常盤はレンタルが出るまで我慢するとしよう!岡崎体育のパーカー買ってしまったしね…。

2013062619271396cs_201709151703489a3.jpg 
生徒だったハリー君。先日お空に旅立ったそうです。ハリー、私のレッスンを受けてくれてどうもありがとう。ご冥福をお祈りします。

[edit]

PAGE TOP