FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

JRTシルヴァちゃんのLeave itチャレンジ! 

IMG_2686.jpg  
可愛いの、もう本当に毎回一所懸命のウルウルした瞳。
ジャックラッセルテリアの、シルヴァちゃんです。

散歩中に、小石を拾ったり小枝を食べたり、鳥の羽根を咥えてしまったり、人が捨てた食べ物に興味を持ったりと…飼い主さんはシルヴァの身体への影響をとても心配しています。

悩んでいても始まらないから…練習です!

いきなり難しい状態から求めても失敗させてしまうだけなので、最初はシルヴァが成功出来るステップから練習をすすめます。


このLeave itは、後々、近寄って欲しくないもの(例えばごみ置き場)を避けたり、掃除中にウェットティッシュにじゃれてくる行動などを回避するのにも活用していけますよー。

Instagramはコチラ

余談:Examples of 2020 KPCT Training Challenge Submisionsの動画内で、提出した動画がピックアップされてたー。めっちゃ嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと This is 嵐LIVEでのStep and Goの翔ちゃんのラップ、めっちゃ心がこもってて、とてつもなく心に刺さった。またね、って笑顔で言えたらいいなぁ。

[edit]

PAGE TOP

ハーネスを付けようとすると手を噛んでくる(お互い使いやすいものを準備しよう) 

IMG_1627_20201203215717962.jpg 
 こう見えてれっきとしたポメラニアン。カットで和犬に見えますが…

最近、小型犬の飼い主さんからよくあるご相談。
ハーネスを付ける時に、毎回格闘すると💦

「ハーネス装着時、毎回格闘する=毎回オーナーの手に噛んでくる=毎日オーナーの手に対する信頼を失っていく=手は自分に嫌なことをする存在=手が近づくだけで噛む=段々犬の動きが素早くなりハーネスを避け手を噛むことが上手になっていく」

実はこんな事が起こっています…

最近よく見かけるのが足を一本ずつ入れるタイプ。これ、プロにだって難しい。そして最初に嫌だ!と思ってしまうと、その印象を拭うことは非常に難しくなります


そこで選択肢をいくつか出し、コテツくんの飼い主さんに選んでもらったハーネス。
これなら付ける側にも、コテツにも負担が少ないと思いませんか?


そしてお尻を拭くときも、毎回大変だったそうなのでこんな提案を。
オーナーさんの感想は、動画の中にありますので、良かったら見てみてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 気づけば師走。毎週当たり前に過ごしている一週間だけど、VS嵐が最終回とかFNS歌謡祭とか言われると、言葉にしがたい気持ちになる…。ものすごいスピードで駆け抜けてる嵐を隅々まで見逃さずにいようと思うけど、チクリと刺す寂しさと悲しさが言葉にしがたい。

[edit]

PAGE TOP

多頭飼い(先住犬を優先とか、子犬を無視して後にとか、本当?) 

2020_11_26①  
ラブラドールのはるちゃんと、りょうくん。

誰から言い伝えられてきたのか、タイトルの言葉はよく耳にするもの。私もかつてはそれを鵜呑みにしていたかと思う。
でも、それって誰のため?なんのため?

2020_11_26② 
はるちゃんは、そろそろシニアに入る年齢。
りょうくんは、まだパピー。構ってほしい盛りです。

そして犬は感情ある生き物で人との関わりを求める社会性の高い動物。
自分だけ無視されて、目の前で相手ばかり優先されていたら嫉妬心も沸くでしょうし、不公平感で苛立ちも募る。

イライラしてるから、より一層しつこくなっている場合もあるし、それは人も同じだよね。
そこで飼い主さんから、子犬は注意されることで「飼い主さんの関心」という強化を受けている場合もあります。

「飼い主さんを振り向かせるには、これだ!」的な。

2020_11_26③ 
先住犬を可愛がりたい気持ちもわかる。子犬を可愛がりたい気持ちもわかる。
でも、多頭を決めたなら、どの子も可愛がって欲しい。

スムーズにもめ事なくそれが出来るように、望ましい状態にもっと目を向けてあげましょう。一緒に居て、こんなに二人ともリラックス出来たことに、飼い主さん驚いてらっしゃいましたー。

はるちゃんも、りょうくんも、平等に愛されて欲しいから、この調子でレッスン続けましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと ベストヒットアーティスト。嵐の余韻に浸りたいと誰もが思っていたのに、最後は司会者の櫻井翔だけになってる。あのはけ方、本当にプロフェッショナル過ぎて驚いた。来年の想像が出来ない…泣きそうだ。

[edit]

PAGE TOP

現在教室満員につき、出張トレーニングの新規受付クローズのお知らせ 

IMG_5809_20201023214126807.jpg  
雪ちゃんの妊娠・出産・子育てとお休みしていた出張トレーニング。再開しておりましたが、おかげさまで満員となりましたので新規の受付をクローズさせていただきます。誠にありがとうございます。


現在、空ドッグスクールで受付可能なコースは下記のみとなります。

■お試し一回コース/1時間単位  6,000

 ※土日アップ料金、交通費は別途必要

※通常出張可能範囲は練馬区近郊とさせていただいておりますので、それ以外のエリアは要相談)

 
■パピーコース4回/オンラインのみ 20,000

■オンラインコースお試し一回(カウンセリング)

フィードバック付き806000

フィードバック無し604000
 

■動物病院主催の「個別しつけ相談会」@たかはし動物病院(月1回開催)

次回は11月28日(土曜日)朝9時~12時半まで開催

犬連れでお越しいただけます。

料金は一番安価で、直接動物病院へのご予約が必要となります。

2020_9_26① 
コロナ禍でわんちゃんと向き合うご家庭が増えたのは嬉しいことですね。

小笠原アポロ① 
ぬいぐるみじゃないから、犬は成長していくし、毎日恐ろしいスピードで色んなことを学習していくから、最初に飼った時に比べて日々大変になっていくのは当たり前。

2020_10_11⑨ 
犬とのコミュニケーション、望ましくない行動以外で犬の願いを叶えるためには、飼い主さんのお勉強が必要不可欠です。そんな家族のお手伝いが出来たら幸いです。

2020_10_11⑥ 
悩める飼い主さん、多いと思います。
困り果てて疲れてしまう前に、どうかトレーナーにご相談を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします


今日のひとこと 浅田家、やっと見られました。とても温かくてじんわりと泣ける映画でした。世の中、色んな人と仕事が、人の為に役に立ってるんだなぁと、考えさせられました。

[edit]

PAGE TOP

わんちゃん専門フォトスタジオ「パピーワークショップ、新米パパママレッスン3選!」のご案内 

 ワンちゃん専門フォトスタジオ「わんわんありがとうの日」で、ワークショップを開催させていただくことになりました!

栗林純子PR用画像 
今回のパピークラスのプログラムはコチラ↓

初心者さん大歓迎!
わんちゃんに信頼される
 
2020_10_11⑤ 

パピー
ママパパ・レッスン3選
家族写真つき!
わんちゃんも楽しいドッグランつき!

 
・おもちゃでお医者さんごっこ
・遊びに夢中なうちの子を呼び戻し
・気づける!ストレスサイン
 
 
遊びに夢中なうちの子を、どうやって呼び戻すんだろう?
 
うちの子に、ちゃんと信頼されてるのかな?
 
2020_10_11⑥ 
こんなに可愛く撮ってもらえるかも!自分じゃ無理(笑)

生後6ヶ月くらいまで申し込めます!
※先着順、要予約制
※犬種自由
※家族写真撮影あり!
※お好きな写真データ1枚付き!
※キャンセル料ありません!

◆日時:2020年10月17日(土曜日)

11時00分の回

13時00分の回

◆参加費用

3000円+税

★家族写真撮影あり


★お気に入りの写真データ1枚つき!

各回、3組様までの先着順、事前要予約制ですのでお申し込みはお早めに。

どんな家族写真を撮ってもらえるのか、気になりますよね?
2020_10_11③ 
今日、事前にスタジオにお邪魔してきました。こんな仕上がりです!
こんな感じの家族写真データ付きでのパピークラス!

2020_10_11④ 
私たち夫婦モデルの良し悪しは別として…(笑)とても嬉しい記念になりました!

2020_10_11⑧ 
私たちだけのウエルカムボードまで用意していただいて心遣いが嬉しい。しかも、風の髪型?の特徴までバッチリ描いていただいて感謝です。

2020_10_11① 
自分の犬をきれいに可愛く撮ってもらえるのって、本当に嬉しいですよね!家宝にします!

お申し込みは直接、わんちゃん専門フォトスタジオ「わんわんありがとうの日」までお願いいたします

皆様のお申込みを、心よりお待ちしております!


空ドッグスクール 栗林純子CPDT-KA

Certified Professional Dog Trainer
Fear Free Certified Professional Trainer
https://fearfreepets.com/

日本ペットドッグトレーナーズ協会 理事
HP:http://www.dear-tails.com/
Blog:http://deartails.blog50.fc2.com/

[edit]

PAGE TOP