プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

毎日繰り返してしまっていませんか? 

IMG_8236.jpg 
 例えば、犬にブラシをかけたり、足を拭いたりする時。犬が嫌がっている素振りがあるのに、それを「ほんのちょっとだから!」とか「はいはい!わかった!」とか言いながら、無理矢理進めてしまっていませんか?

IMG_8234.jpg 
もしくはトイレ掃除の時に、毎回犬がジャレついてくることを日々繰り返してはいませんか?

これを繰り返すと、トイレ掃除の度に、雑巾にジャレることが犬にとって学習となり、どんどん習慣化してしまいます。毎回これでは、人もストレスを感じるでしょう。



トイレ掃除だったら、犬がジャレないで済むよう、他の行動を教えておくこと!

ブラシも足拭きも、毎回嫌がることを繰り返すのは、とっても悪循環なんです。
毎日小さなストレスが犬にもかかり続けるし、毎日その小さな歯向かいを繰り返すことで「歯向かい」行動が学習として定着していってしまいます。

人間だって毎日繰り返し、小さなストレスがかかり続けることは嫌ですよね?そしてそれを無理に押さえ込まれてやられるのは、とっても嫌ですよね?


犬だって同じです!
そして嫌な事じゃなくなっていけば、歯向かうこと自体しなくて済むのでは?

それを好きになれるように、こちら側が時間を割いて、努力し無理強いしない事。


エリザベスカラーを見て尻尾を振るくらい、好きにさせちゃうとか。


信頼しまくって足拭き、手拭きをさせてくれるくらい好きにさせちゃうとか。

この方が、犬にとっても人にとってもストレスフリーで楽しい毎日になるんじゃないかな?オスワリ・フセも大事だけれど、毎日のこういうケアって、積み重ねなので本当に大事にして欲しいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 今年の夏の甲子園は嵐さんの曲がたくさん聞けそうですね~。そして北川悠仁提供ってのが、また嵐さんたちの楽曲に関して珍しいことだなーって思います。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

食べ物に興奮し過ぎない練習 

IMG_7931.jpg 
MIXの こももちゃん。
ママの一番の悩みは拾い食い。
そして食べ物に突進して興奮し過ぎる事。


練習はずっと続けていますが、他の練習のためにも、この先フードボウルやトリーツポーチに鼻を突っ込んだりしてしまうことを避け、自ら取りに行かない方が、それが手に入ることを教えました。

IMG_7930.jpg 
ママは、これがこももちゃんに出来るなんて、思っていなかったそうです(笑)
大丈夫、こももはちゃんと学習していて、最初よりもフードボウルと距離を保つようにちゃんとなってきました。

現在同時進行で、他の犬に吠え掛からない
拾い食い防止のための準備練習

の二つを行っています。こもも、最初のレッスン時よりすごく考えるようになったね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ついに、ついに!untitledのライブDVDが出る~♪予約も無事に完了!そしてグループ魂ライブ、岡崎体育ライブと楽しんだと、まさかの岡崎体育の握手会イベントまで参加。体育さんとお話しできたー♪何百人もいるのに汗だくになりながら神対応してくださいました!

[edit]

PAGE TOP

成功に導くと簡単に言えど(車庫入れと犬のトレーニング) 

IMG_7728.jpg 
 先日のセミナーでも、何度も何度も確認があったこと。

「犬が成功しやすくするように環境をマネジメントすること」そして「エラーが起こるということは、教え手がミスを犯しているということ」「エラーは情報であり、クライテリアを見直す必要がある」ということ。

IMG_7631_20180412150940278.jpg 
まさにそれを実感する出来事が先日、私の日常生活で起こった。犬とは関係ないけれども深く納得出来た出来事だったので紹介したいと思います。

私は車の車庫入れが得意な方でした。免許取り立ての頃の駐車場がひどく狭かったこともあり、そこで車庫入れの腕をずいぶんと鍛えられました。そして自分にもある程度の自信があり、今の住居の車庫に入れるのも毎回迷わず一回で入れていました。

IMG_7555.jpg 
しかーし!先日の強風の日、何をどう間違ったのかミラーを擦るという失敗を起こしました。その翌日からというもの、車庫入れに対して急に自信がなくなり何度も切り返し、慎重に慎重を重ねないと車庫入れ出来なくなりました。失敗が頭を過ぎるからです。

偶然にも免許取り立ての生徒さんと話す機会があり、レッスン直前にその生徒さんもミラーを擦ったばかりでした。そして「帰り道はもう怖いから運転しない」と言いました。

IMG_7226.jpg 
正しく!犬のトレーニングも同じなのだな!と思いました。失敗が自信を喪失させるし、最初のチャレンジであればあるほど、それを成功体験として積んでいくことが、どれだけ大切なことなのか!と気づかされました。

練習が初期段階であればあるほど、成功するよう環境をマネジメントしなくてはならない。もしも初心者であれば、成功しやすい幅、奥行き共に十分な広さの車庫を用意し、視野を確保し、成功体験を積んでもらう。

そして少しずつ、本当に少しずつ幅と奥行きを狭くしていく。これが初心者の運転手に自信をもたらし、継続して練習しよう!というモチベーションを持たせるんじゃなかろうか。

P1000552.jpg 
そんなことを日常生活で実感し、人も犬も同じように、成功体験をコツコツ積み上げ、繰り返しの成功がいかにその個体に自信を与えるのだ!と驚いたのでした。

自分自身が車のミラーを擦るという失敗を経験したことで、全生徒さんのトレーニングプラン、改めて見直してみようと思った出来事でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ニノちゃんのびっくり記事。衝撃で吐くかと思うほど、ショックはショックであるけれども本人が本当に幸せなら、応援したいです。。。

 ←良ければ本も読んでみてね★

[edit]

PAGE TOP

警戒心で吠えた時に叱るのは逆効果!? 

P1000614.jpg  
オーストラリアンラブラドゥードルのマロンくん。

お家に迎え入れたころは、来客だろうがチャイムが鳴ろうが、物音に対しても大丈夫で吠えない犬でした。そして最近の悩みは物音や見慣れないモノ、人に対して吠える、です。

でもね、それもそのはずなんです。当たり前のこと。

子犬の柔軟性の高い社会化期を過ぎると、生後13週あたりを境に16週齢くらいから一気に警戒心が芽生えてきます。何にも警戒しないままの動物だったら、すぐに命を落としてしまうでしょうから当然です。


レッスン日、ラッキーなことに塗装業者の方がお家に来ていました。案の定、マロンくん警戒心から吠え始めました。

この時のアドバイスは、警戒心から吠えている犬を叱らない事。
警戒心から吠えているなら、警戒心を解いてやる練習を徹底します。


少しずつ、マロンの様子が変わってくるのがわかりますか?


何だかんだで、このレッスン中は、外のおじさんは怖い人ではなく、見ると何となくラッキーな存在だと理解してくれたようです。あえておじさんをたくさん見るようになっているのもわかりますか?

恐らく数時間経ったり翌日になったら、また振り出しに近い状態になるとは思いますが…。

P1000616.jpg 
これからコツコツ、毎日反復学習が必要だね、マロン!ファイト!

警戒心から吠えている犬を叱らない、これに関してとってもわかりやすい記事があるので、ぜひリンク先を見てみてくださいねー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 麦とホップ、ニノちゃん単体でのCMですね!ニノに釣られて買おうかと思いましたが、やはりビール派。そして一番搾り好きから抜け出せない私・・・。

[edit]

PAGE TOP

嫌いなモノを少しでも楽しいモノに(ドライヤー編) 

IMG_7035.jpg  
オーストラリアンラブラドゥードルのJackieです。

ママから、「Jackieはドライヤーが嫌いみたいだけど、続けていたら諦めたようでガマンするようになりました。」と告白を受けました。確かに犬はジッとしているかもしれません。

でも、Jackieが単純にフリーズしている状態だと、関係性を損ねかねないなと危惧し、この日ドライヤーのレッスンをすることにしました。長い動画が三本もありますが、犬を観察するのに役に立つと思います。


Jackieが怖がっている様子、わかりますか?
腰が後ろに引けて体の筋肉が緊張してビクビクしています。


Jackieの様子を見ながらStepを上げていきますが、不安を感じているようならステップダウンします。


ママのタイミングもとっても上手で、何とJackie、ドライヤーのスイッチを入れても大丈夫なまでになりました!

後日ママからいただいたメールです↓

昨夜JACKIEをお風呂場で洗いました。被毛を乾かすとき、主人が助手でJACKIEに大好きな鹿肉ジャーキーを少しずつ与えていました。手持ちのジャーキーが無くなると、なんとJACKIEはドライヤーを鼻でつついてジャーキーを催促したのです! たまたま鼻が当たったとかではなく、2、3回鼻でつついて催促したのには驚きました。

いろいろ頭を使って、犬って本当に賢い動物ですね。犬と暮らすのがこんなに楽しいとは思いませんでした。

IMG_6554.jpg 
Jackieも家族もハッピーになれるお手伝いなんて、嬉し過ぎます💕
犬も人も、お互いハッピーな方が良いですよね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 今年の私の目標として「ドッグトレーナーとして二宮和也に会う」というのがあるんですが、もう三月に入ってしまってる😢 焦る(-_-;) どうしたらニノへの道が開けるのか!? 毎日模索しながら、日々を繋ぐことが大切だと思い、生徒さんと真摯に向き合ってレッスンしている日々です。

[edit]

PAGE TOP