プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

フードを提供する位置 

IMG_4270.jpg  
生徒のぱぴちゃん。今は天使のような可愛らしい顔ですが、昔は結構な悪顔でした(笑)

ぱぴちゃん、この日は「コテン」で死んだふりの練習。何で死んだふりを教えるのか?って思う方もいるでしょう。「コテン」と横になれることは、単なる芸ではないんです!



横に寝て静かに出来るってことは、獣医さんの診察でも役に立つってことなんです。普段からやり馴れているポーズであれば、犬にとってのストレスも少なくて済みます!

そして、これを教えていくとに大事なのはフードを提供する位置!
犬に、その姿勢が正解だよ!と教えるために、マシンガンのように与えています。


こちらの写真は、別のトイプードル茶々ちゃんの動画です。
たった一つのオスワリでも、オヤツを提供する手の位置ってとても重要なんです。


そして最初の動画のぱぴちゃん。今ではこんなに見事に「死んだふり」をしてくれます(笑)

IMG_4274.jpg 
ぱぴ、本当に可愛くなったね!そして他のコよりも時間はかかったけど、本当にたくさん成長してきて、これからいよいよペットドッグパートナーズ試験を目指します!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 映画館で見るラストレシピのニノちゃん。大人の男ですね~。ナラタージュ見ました。個人的にはキラキラしてる松潤より葉山先生キャラの方が圧倒的に好きです。

IMG_4505.jpg 
こちらは仕事の合間の私の気晴らし!今回ダメダメでしたが楽しかった!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

行きたい場所をご褒美に(ただしステップを刻んで) 

IMG_4473.jpg  
お預かりだったり…

IMG_4428.jpg 
レッスンだったり…

忙しくしています…。ありがたいことです。

さて、「お散歩で外に出ると、ご褒美なんて見向きもしない」そんな声をよく耳にします。それはその通り。犬にとって手に入れたいご褒美はその都度、その状況によって毎回入れ替わりますから。

そんな時は、行きたい場所をご褒美に使うんです!


最初はちょっと止まれただけで


次はオスワリしてアイコンタクト出来たら許可制で!

最初からオスワリさせてアイコンタクトまで!なんて思わないでくださいね!

「ご褒美は食べ物とは限らない」
このこと、皆さん忘れがちですが、よく犬を観察してその状況によってトレーニングに活かしてくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中、良ければポチッとお願い

今日のひとこと いよいよレイトショーでナラタージュ見てきます!松潤はもちろんですが、坂口健太郎のが楽しみです💕
IMG_4500.jpg 
プライベートは、太っちょへまっしぐらな生活です(笑)もちろんバスケもしてます。明日はバスケの試合です!

[edit]

PAGE TOP

識別 

 犬って本当にすごい!
長くトレーニングの仕事をしていても生徒さんの犬に驚かされることが今でもたくさんあります。

IMG_4012.jpg 
それぞれのマット(ベッド)を識別するなんて実は犬にとってはおちゃのこさいさいだったりします。それではご覧いただきましょう!


ピンクの敷物がジャックラッセルのハニーちゃん用
茶色のベッドがトイプードルのパール君用です。


二頭とも素晴らしいですね!本当に犬って感動的!

IMG_2999_20170922160352262.jpg 
こちらのお宅はワンちゃんの大家族ですが、5頭とも個性があり楽しい毎日です。


最初トイレを失敗しまくっていたハニーもコマンドトイレがとっても上手になりました!

IMG_4008.jpg 
ダイニングテーブルに、犬を飼うお宅におススメの環境設定に適したモノを発見!この発想、素晴らしいと思います!ジャックラッセルもトイプードルも簡単にテーブルに乗ってしまい盗み食いという悪習がありましたが、これで完璧ですね!(笑)

IMG_4018.jpg 
パールにもハニーにも、もう悪い学習はさせないよー!!!
二頭とも笑ってるけど・・・・(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 小説ナラタージュ、読んでいます。松潤の映画の予告を先に見てしまったがために、読書でもどうしても松潤が頭にイメージされたまま読み進めています。もうすぐ公開だね!観に行きます。

[edit]

PAGE TOP

可愛い子犬ちゃん③(足を追いかけて噛む) 


IMG_3548_20170907182231642.jpg 
 シェルティーのナナちゃん。

足を追っかけて噛むのが大の得意(笑)

動画は私なので、あまり噛みませんが、ママさんのお友達が遊びに来たときはワニのように(笑)足を噛みまくって大変だったと報告を受けました…。

そこでママに質問。
足を噛んで欲しくないなら代わりにどんな行動を取って欲しいですか?

IMG_3547.jpg 


つまり足を追って噛むことと、同時に出来ない行動は何か考えて欲しいのです。
そこで、顔を上げながら歩けば足は噛めないのだということをママに理解してもらい早速練習を始めました。


今まで足を追っていたので、顔を上げて歩いてもらうには、顔を上げている瞬間を圧倒的な頻度で褒める必要があります。さて、ナナちゃんに変化は現れているでしょうか?

見事な変化です。オスワリなんていうオマケの良い行動まで出てきました!

よくレッスンでお話しすること。

犬の望ましくない行動(人にとって望ましくない行動)を叱ってやめさせようと思うなら、「じゃあ代わりにどうして欲しいのかまできちんと教えましょう!」

やめさせるだけでは、犬に何も教えていないということです。

これからのナナとママの成長、期待しています!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐のライブの申し込みが当たることを祈りつつ、週末は星野源のさいたまスーパーアリーナです!源ちゃんライブももちろん楽しみですが、その後、友人と約束してる飲み会も楽しみです(笑)

お知らせ 10月も「たかはし動物病院」で個別しつけ相談会を行います。
日程は10月7日(土曜日)朝9時スタート。完全予約制ですのでご予約はお早めに。

[edit]

PAGE TOP

追えば逃げます=追っかけることを習慣化しない 

 犬を捕まえようと必死になって追ってしまう人、いませんか?
すぐ近くまでは来るのに、おちょくるようにUターンして犬が逃げてしまうパターン。これが習慣化してしまうと大変です。



犬は追えば逃げます。
逆を言えば、人が逃げればついてくることがほとんど。

そしてこれをトレーニングで強化しなくてはなりません。
人が下がったら付いて行く、人が離れたら追ってくる
その結果、犬たちにたくさんのご褒美を与えることを続けます。

いざ、リードが手から離れちゃった!
首輪やハーネスが抜けちゃった!

外で、そんな時に犬が飼い主さんから離れて逃げて行ってしまうのでは困ります。事故に遭う危険だってあるし、事故を起こしちゃうリスクだってあります。

人が下がったら犬が付いて来る
そして簡単に首輪をつかめる


すっごく単純で簡単なことに感じるかもしれませんが、実はとっても大切な練習です。犬を捕まえようと必死に追っかけっこをするのは止めましょう。犬が喜んでついて来る、犬から追われる人になるよう練習を繰り返しましょう!

f0137508_17571850_20170907153016f64.jpg 
犬がワクワクドキドキ

IMG_2635.jpg 
いつもあなたに期待するような、

IMG_2992_2017090715402919d.jpg 
そんな人になりましょう(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さん、ツアーに向けて始動ですね。新アルバムも超楽しみですが、初回限定盤と通常盤で収録曲が違うからと、2枚とも買える余裕はないのよ・・・。岡崎体育買っちゃったばっかだし。

[edit]

PAGE TOP