FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

やめさせようと思わないで。 

P1040079.jpg 
可愛いルーシー。まだまだパピー。
ルーシーの成長は、まだ始まりの過程にあります。

あー、お家の子になったなぁーとか、
意思疎通が量れるようになってきたーとか、あうんの呼吸になるには数か月から数年単位でまだまだかかるでしょう。でも、それが犬を育てる醍醐味の一つ。

たくさんの労力と時間を掛けた分だけ変わってくる。もちろん経済的にもね。

そんなルーシーの家の悩み。「ヒラヒラした服や、ヒラヒラしたモノ、靴下にじゃれる」です。子犬を飼ったら当たり前に付きまとう問題でしょう。もちろん、成犬になっても同じ悩みを抱えている家もたくさんあると思います。


我が家でも、お父ちゃんと雪の間では、今もこのバトルしてます(笑)でも、互いがイチャイチャして楽しそうなので放置(笑)



でも、それを止めて欲しいんだったら、犬の良識に懸けるんじゃなくって(笑)犬が違う選択肢を選びたい!と思えるように練習をしましょう!



お兄ちゃん、とっても上手だね。
そして褒めるタイミングがちゃんと合えば、ルーシーは何が正解かちゃんと理解する。

P1040075.jpg 

靴下はジャレ噛みに行くより、見つめた方がお得、そう思ってくれたらお互いがwinwin。
あー、これを我が家のお父ちゃんにも教えてあげたいわ💦

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村→ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 年賀状CMと言い、最近にのあいペアが多いね!とっても嬉しい。翔ちゃんのシャンプーのCMもとーってもステキです。ARASHI AROUND ASIA2018 in STADIUMとか見てる。いつの時代も嵐さんは最高。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

パピー、トイレトレーニング 

P1030496.jpg  
フレンチブルドッグのわかばちゃん。
先住犬のさくらと一緒に暮らしています。

空ドッグスクールのパピーコースに入学して一番最初にご相談いただいたのは、「トイレトレーニング」について、でした。遊んでいて夢中になっている時に失敗したり、さっきしたばかりなのにすぐに失敗しちゃうというご相談。

P1030502.jpg 
リビングとトイレの配置場所で、少しパピーには難し過ぎるのではないかな?と思いましたが、ママに気を付けるべきポイントとアドバイスを初回でさせていただきました。「一に管理・二に管理」です。


さて、二回目のレッスン。
わかばちゃん、すごーい!👏

トリーツがもらえる、楽しいトレーニング中でもちゃんと自らトイレにダッシュ。

こういう時、飼い主さんも本当に嬉しそうだし、私も嬉しい!
もちろん、褒められてるわかばちゃんの様子を見るのも嬉しい!


この日は他にも、雪ちゃんにやってきたのと同じトレーニングの練習を開始。

P1030503.jpg 
お家に迎えたばかりのパピーだからこそ、お互いに負担なく進めて行ける練習はたーくさんあります。こうやって、パピーでもちゃんとママに集中出来たり、実は自分のパピーでも出来る事があるって、飼い主さんに知っていただく事が一番大事なんだなぁと、毎回感じています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 何と!嵐を旅する展覧会、友人が当選してくれました。8月に旅してきまーす。どんな夏休みよりも散財しそうで今から怖い・・・・。

[edit]

PAGE TOP

リードに頼り過ぎないようにしよう(実は自分が引っ張らせてるかも) 

 犬に引っ張って欲しくない時、犬にこっちに来てほしい時、ついついグイィーッとリードを引いてしまうかと思います。でもその時、リードを持ってる時の手も痛い。ということは・・・繋がってる犬の身体はもっと痛いのかもしれない。

何かとてつもない不安があったり、興奮し過ぎる状況が近くにあるのかもしれない。

そんなことを一度考えてもらえると嬉しいです。

そしてそれを改善するには、リードを持つ人(飼い主さん)のリードスキルの向上が不可欠なんです。

こちらは以前のごえもんくん。
やはりリードに頼り過ぎて、ごえもんくんが吊り上がってしまっています。


こちらは、散歩デビュー前から予防的措置でパピーから練習を続けているクンちゃん。
リードを引くとかえってついて来ないのがわかるかと思います。


ドゥードゥルのニコルも、お友だちに会うと興奮してしまうので、他の選択肢の練習を積み上げた上でのこの日のお散歩の様子です。かなりママのスキルもアップしていると思います。

同居犬のはなも一緒にレッスンを楽しんでいます。

お散歩の練習は簡単じゃないと思います。
やって欲しくない行動以外のレパートリーを増やして置く必要がありますので、その練習も飼い主さんと積み上げてもらう必要がありますし、行動の習得には時間も労力もかかりますからね!




トレーニングは決して魔法ではありませんが、
飼い主さんとワンちゃんのペアで積み上げた歴史と成果は感動ものですよ!
見てください、このごえもんとママの楽しそうな様子★

P1030420.jpg 
ニコルのレッスン中、お姉さまのはなちゃんは心地よく休んでいました。
まだまだ元気で長生きするのよー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ジャニーさん、嵐を作ってくれてありがとう。最高の5人を見つけてくれてありがとう。嵐のおかげで私はたくさん救われています。

[edit]

PAGE TOP

子犬のトイレトレーニング 

01B30712-32D4-44AA-8556-9709CC1F6DCF.jpg 
写真は、生徒のひまわりくん。ひまわりくんは最初からトイレトレーニングはバッチリだったそう! 

子犬のトイレトレーニングは、決して難しいことはありません。
犬種による覚えの差もさほど関係ありません。

お家に迎えるまでの環境に左右される面は多々ありますけどね。

P1030171.jpg 
子犬のトイレと―ニングを一言で言えば・・・
「一に管理、二に管理」です。

P1030224.jpg 
そして一旦はうまくいっていたものの、一時トイレトレーニングに悩んでいた生徒のクンちゃん。レッスンのアドバイスを元に、ママとご家族が本当に頑張ってくれました!

素晴らしい記録。そして結果は・・・!?

P1030227.jpg 
お見事ですー!クンちゃんご家族本当に素晴らしい🌟

そしてレッスンでママが言ってくださったひとこと。

「飼い主が勉強して、犬のためにしてあげるべきことがあるんだなって、本当に思いました!」と。そう思っていただける生徒さんがいて、本当に幸せですし、この仕事をしていて良かったt思える瞬間です!

むかーし、誰かが言っていたけど、
トレーナーの仕事は「魚を釣ってあげることじゃなくて、相手に魚の釣り方を教える人。一生その人が自力で生活出来るようにすること」って。まさにその通りだと思うし、私はそれを目指したい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 気づけばニノも誕生日を迎え、年男。もちろん、FC限定動画も見たよ!NHKのSONGSも絶対忘れずに見るよ!だって、私はドッグトレーナーとして絶対に嵐に会うんだから!まだまだ頑張らないと!

[edit]

PAGE TOP

わんぱく娘、ナナちゃんの変化 

 IMG_0231.jpg 
わんぱく盛りのナナちゃん。フレンチブルの女の子です(笑)

ずーっと昔に生徒さんだったコタロー君も気づけばもうシニア犬。そんな穏やかな生活にやってきたわんぱく盛りのパピー、ナナちゃん。ご家族は相当戸惑ったみたいです(笑)

でもナナちゃん、本当に素直で食いしん坊で、可愛らしい女の子。お散歩の練習も、お姉ちゃんのリードの使い方で劇的に変わってきました!


こちらがビフォー。


こちらがアフター。ちゃんと違いが目に見えますね!

IMG_0234.jpeg 
でもこう見えて、外ではまだ不安な気持ちがあるみたいで排泄が出来ないという可愛らしい一面も…。時間をかけてナナのペースで慣れていこうね!バックに移ってるコタローも、超可愛い💕

IMG_0249.jpg 
日が長くなってきたので、晴とも雪ともお出掛けできるようになって嬉しいです。

IMG_0166.jpeg 
この公園も楽しかったね!また行こう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐の最後のライブに参戦して、号泣してる夢を見た。目が覚めたら本当に自分が寝ながら号泣していて枕がびっちょりでビックリした…

[edit]

PAGE TOP