プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

全員合格しました 

 先日、JKCの家庭犬訓練試験を生徒さんと共に受験してきました。
詳しくは後日アップしますが、みんな本当におめでとう!

ルーモドッグスクールさんと、合同で受験してきました!

IMG_1319.jpg 
そして晴ちゃんも、ついに!ついに!CDX合格おめでとう💕
ついに空さんの経歴を軽く超えることになったね(笑) コツコツ頑張って良かった

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 相葉ちゃんが番宣でたくさんテレビに出るのでとっても嬉しい♪
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

ご褒美で釣るんじゃなくて・・・ 

CIMG6043_201702141001489b0.jpg  
トイプードルのモコくん。

お散歩であっちへフラフラ、こっちへフラフラ、行きたいところへ行ってしまいます。そこでお散歩トレーニングで衝動を抑えるトレーニングを取り入れてみました。


行きたい場所へ行くためには、私の横に帰ってきてね!というワケ。

手元のご褒美で目の前のモノを諦めさせるのではなく、目の前のモノが欲しい、行きたいならば、リードを弛ませてハンドラーの傍にいた方が早く手に入るよ!と教えています。


早速ママも実践。とっても上手です!
日々の誘惑刺激にも、同様の対応が出来るように成功出来る簡単な刺激から練習を繰り返しましょうね!

ママも、モコもとっても上手だしとても良い関係が築けているので、頑張って!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 急に懐かしくなって、嵐さんのTimeのDVDとか見てる。やっぱLove Situationは私の中で名曲だわー💕

[edit]

PAGE TOP

持って来い遊び 

CIMG6043_201702141001489b0.jpg  
吉田モコくん。まだ8ヶ月の男の子。
割と大きめのトイプードルです。

モコくん、おもちゃなどを一人でソファに持っていって一人遊びをするタイプで、人が何か投げても逃げ去ってしまい、渡してくれません。小学生のお嬢さんの靴下なんか奪ってしまうと返してくれないのがママの悩みでした。


この日の練習は「持って来い」遊び。

モコがママに持っていきたくなるよう、持って来たら引張りっこという遊びを与えています。また前回から引き続き練習している「出して」の練習も活かされています。


そして、おもちゃを独り占めする学習がこれ以上進まないように、ロングリードも付けて失敗が起こりにくい環境設定をしています。「犬にライバル視させない遊び方」でもご紹介したように、モコくん、ママに靴下を届けるのが楽しくなってきたようです!

CIMG6042.jpg 
モコくん、とにかくママが大好きなのでこれからもコミュニケーションツールとして、トレーニングをまだまだ頑張る予定です!一緒にお手伝いさせてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 毎年気にしている「NMR(No_Mi Reserch)」私の順位とドンピシャなんですね~。流石の源ちゃん二連覇!ここに私が追加するとしたらもちろん、ニノちゃん、阿部サダヲ、相葉ちゃん、坂口健太郎、加瀬亮、福士誠治あたりかな(笑)

[edit]

PAGE TOP

手の合図を取る過程(言葉だけのコマンドに反応) 

CIMG6036.jpg 
 ヨーキーのメイプルちゃん。レッスンも6回目となり、私との距離もかなり縮まりました。嬉しいね♪

そんなメイプルちゃん。フセが出来ないとのご相談でしたので、この日はフセの練習に特化して行いました。

注意点は

①トリーツの誘導で行動を引き出し、無理強いしない

②言葉の指示を先に出し、一拍置いて手の合図(フードルアー)を使う

③行動がある程度定着するまで、コマンドは付けない

④トリーツの誘導の刺激度合いが減るようにすぐに難易度を少しずつ上げる

(④を具体的に言うと、口に当てて誘導していたフードを口には当てない→フードを見せないように誘導する→フードは誘導する手とは反対側に持つ→フードは一切手に持たない・・・といった具合でフードルアーを外していきます)

⑤ご褒美にランダム性をもたせる(時には遊び)

こんな風に書いても、なかなか実践となるとタイミングや犬の集中力も含め、難しいんですよね・・・なのでこの記事はメイプルママへのおさらいノートってことで残しますね。


この日の練習動画がコチラです。


お見事!言葉だけでフセが出来るように少しずつメイプルちゃん、学習しています。

これから、もっとママと確実性を持たせるようにママと練習を続けてね!

CIMG6038.jpg 
お疲れさまでしたー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村→ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 港カヲル(グループ魂)のライブ、ゲストも盛りだくさんで最高に楽しかったです!やっぱり破壊(阿部サダヲ)ってサイコーにカッコイイです。嵐の楽譜もあるし、星野源にも近づきたいし、真面目にギター練習しないと・・・(汗)

[edit]

PAGE TOP

叱らないでやり過ごせる方法を教えよう 

CIMG5690_20170120142711a25.jpg 
 チワワのブルックくん。
とにかくあらゆる刺激に弱く、隣人の出入り、小学生の動き、宅配便の台車、人、特に犬に対して吠え掛かってしまいます。

ママは今までブルックを叱って止めさせようとしてきましたが、効果はありませんでした。むしろ悪化の一途をだどっていた模様。


そこで、ブルックが他の犬や他人を無視出来るような練習を繰り返しました。動画のテンション高めな人物は、私です(笑)とにかく、犬や他人を見て叱られてきているので、嫌な印象を払拭したいがために、テンションあげあげでやっています。

この基礎練習ありきで、この先の練習を進めていきます。
そして刺激対象物との距離が近くなり過ぎない事!
ブルックの吠えスイッチが入らない距離感と強さを最重要視して練習していきます。


ブルック!エライ!
いつもなら吠えている宅配便に対しても、近づき過ぎなければ成功しました!

明るく、楽しく!
ブルックが反応しない刺激レベルで、少しずつ成功体験を増やしていきましょう!

関連記事はコチラ→犬が嫌いで吠え掛かったコを叱ると犬はどう感じるのか

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村→ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

IMG_0650.png 
バスケも当分はお預け…早く、跳んだりはねたりしたいです…(涙)

今日のひとこと 相葉ちゃんの髪のメッシュが素敵だなと思って、真似して入れてみたらどうも似合わない・・・(汗)やっぱり相葉ちゃんはスーパーアイドルってことなのね。明日は星野源ライブ、楽しんできます!

[edit]

PAGE TOP