FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

少しずつ作られてきた、保護犬の楓ちゃんとの関係(ここに来て大きな変化) 

2020_3楓初対面 
 これが楓ちゃんと初対面の時の写真。
家族に慣れるのにも時間がかかったタイプなので、慎重に。

楓ちゃんとのレッスンも4回目。
全て、楓ちゃんのペースに合わせて、信頼貯金を積んできました。

2020_3_20楓① 
私のすぐ近くでも、今はこんな表情も見せてくれます。


今まで地に足が付かないような、ほぼ浮いているような、右へ左へ傾きまくって、とても「歩いている」とは言えなかったような散歩も・・・・こんなに素晴らしく改善!!!!

もちろん、すぐにこう歩けたワケではありません。
楓が逃げたいと思った時には、楓の意思を尊重してそこに一緒に戻りました。

気を付けたことは、

・楓ちゃんの体重が、きちんと四肢に乗ること
・楓ちゃん自身が、自分で周りの景色や人、状態を四肢に乗った状態で見ること


お散歩レッスンの行きと帰りでは、まるで別の犬みたい。
飼い主さんとも上手に歩いています!

2020_3_20楓② 
あ、起きた。
おはよ、楓ちゃん。この後も、気持ち良い夢見られると良いね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 嵐さんたちがデビュー20周年ベストアルバム『5×20 All the BEST!! 1999-2019』で、2019年に世界で最も売れたアルバムに贈られる「Global Album of 2019」を受賞!!! 本当にずっと駆け抜けて来てるから出来た快挙ですね。ちなみに…このアルバム。「通常盤・初回限定盤A・初回限定盤B」全部、持ってます(笑)
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

体重計だって、自分で乗るよ! 

P1040158.jpg 
 空ドッグスクール、生徒のクンちゃん。


最初こそ苦労しましたが、今ではお散歩もこんな素晴らしい。

そんなクンちゃん。
お家でも常に続けてもらっている「安心マット」のトレーニング
こういったマットがあると、動物病院での不安な気持ちを和らげることも期待できます。

そして、これはさらに活用できます!

こんな風に自分から体重計に乗ってくれたり!
無理に乗っけなくていいんです!


この方がお互いに圧倒的にwinwinで良いですよねー。
素晴らしいです!クンちゃんとママ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐の曲が流れるだけで心癒され元気になるのも、古典的条件付けかしら。新しいEPの「a Day in Our Life」すっごく気に入ってます!

[edit]

PAGE TOP

Smal lStep(柴犬のフクの場合) 

2020_1_6フク 
 柴犬のフクちゃん。

こーんなに可愛い顔をしていますが、最初依頼を受けた時は、私も頭を抱えて悩むほど、噛みつく力に抑制のないパピーちゃんでした。ちょうど同時期にも噛み付きのヒドイ柴犬のパピーちゃんを担当していたので、「超人懐こくて尻尾もブンブン振れるのに、人の手を噛む柴犬の存在(笑)」に悩んだりもしました。

2020_1_6フク② 
そんなフクちゃんですが、今では飼い主さんと一緒にソファで寛ぐ癒しの存在。
でも、ふと前足を見ると2本を除いて(笑)、爪が伸びてる・・・

飼い主さんに確認すると「トリミングに出したけど、暴れて切れなかったのかもしれないです」とのこと。ならば、世間一般の人が皆大好きな「お手」を教えてしまおう!この先の強化も期待出来るし!


ということでスタートした最初の動画がこれ。
やはり前足、苦手ですね・・・💦

本当にちょっとずつ、ちょっとずつ。
細かく進めていって、


そんなこんなで、少しずつ慣らして、レッスン終盤はここまで抵抗なくなりました。

最初、前足を気にしないで済むように持っていた右手のフードも無くせました。

まだまだコツコツ毎日の積み重ねが必要不可欠ですが、「お手(手を人から持たれる)」ことが、良い条件付けになるようにすることで、フクちゃんのストレスもトリミングショップのストレスも減ることを願います。

フク、家族とお手を楽しんでね!

他の参考動画はコチラ→ぴいすけ君の場合

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 2020年の嵐さん。何を起こしてくれるのかワクワクです。最後まで一緒について行けるように(もしかして中国も行く?)期限切れのパスポートを改めて申請することにしました…。嵐は私を動かす大きな力💛💚💘💙💜

[edit]

PAGE TOP

クンちゃん、すごく楽しそうでうす! 


P1040158.jpg 
 生徒さんのクンちゃん。
レッスンを始めた時は、とーっても小さなパピーでした。




まぁ、犬の人生から見ればまだまだ子供なのですが・・・クンちゃんはもちろん、ママもとっても成長してます!最初は嫌がって噛みまくっていたハーネスだって、今はこんなに上手に付けられる。お見事!


特に、超絶進化したのはママとのお散歩!
見ているこっちの心が躍るような散歩ですね。犬と人、お互い楽しい方がいいに決まってる。

お散歩開始当初は、落ち着きがなく、他の犬に吠えたりもしていたのですが、アドバイス通りに頑張って練習してくれたママの甲斐もあってクンちゃん見事に変化を見せてくれています。

先日、ハプニングでリードが外れてしまった時も、呼び戻しの練習をしてあったのでコールで一目散に戻って来てくれたと嬉しそうに話してくれました!ママと家族が頑張ったからだね!応援してます。

時間と労力と、犬と向き合った分だけ、必ず変化は起こるものだよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 奉祝曲は音源化されないのかな?本当にステキな曲だった。頭の中でエンドレス。TurningUpも同じくエンドレス。幸せな脳内過密。

[edit]

PAGE TOP

やめさせようと思わないで。 

P1040079.jpg 
可愛いルーシー。まだまだパピー。
ルーシーの成長は、まだ始まりの過程にあります。

あー、お家の子になったなぁーとか、
意思疎通が量れるようになってきたーとか、あうんの呼吸になるには数か月から数年単位でまだまだかかるでしょう。でも、それが犬を育てる醍醐味の一つ。

たくさんの労力と時間を掛けた分だけ変わってくる。もちろん経済的にもね。

そんなルーシーの家の悩み。「ヒラヒラした服や、ヒラヒラしたモノ、靴下にじゃれる」です。子犬を飼ったら当たり前に付きまとう問題でしょう。もちろん、成犬になっても同じ悩みを抱えている家もたくさんあると思います。


我が家でも、お父ちゃんと雪の間では、今もこのバトルしてます(笑)でも、互いがイチャイチャして楽しそうなので放置(笑)



でも、それを止めて欲しいんだったら、犬の良識に懸けるんじゃなくって(笑)犬が違う選択肢を選びたい!と思えるように練習をしましょう!



お兄ちゃん、とっても上手だね。
そして褒めるタイミングがちゃんと合えば、ルーシーは何が正解かちゃんと理解する。

P1040075.jpg 

靴下はジャレ噛みに行くより、見つめた方がお得、そう思ってくれたらお互いがwinwin。
あー、これを我が家のお父ちゃんにも教えてあげたいわ💦

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村→ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 年賀状CMと言い、最近にのあいペアが多いね!とっても嬉しい。翔ちゃんのシャンプーのCMもとーってもステキです。ARASHI AROUND ASIA2018 in STADIUMとか見てる。いつの時代も嵐さんは最高。

[edit]

PAGE TOP