プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

お互いのストレス軽減のため、ちょっとした小競り合いはやめよう 

 毎日の犬との暮らしの中で、
「ちょっと!ちょっと!」「コラコラ、やめて!」
みたいな感じで、片手で犬を制し、「ちゃちゃっと足を拭く」「ちゃちゃっと服を着せる」「ちゃちゃっとトイレ掃除をする」「ちゃちゃっと床を拭く」なんてこと、してる方、多いのではないでしょうか?

マロンくんもその一人でした。
でも、それを繰り返せば繰り返すほどそのシチュエーションでの学習となり習慣化していってしまうし(お互いにね)、それを続けていくと小さいストレスが、お互い積み重なっていくと思うのです。

IMG_4906s_201802130919300b1.jpg 
マロンくん、床をトイレットペーパーで拭くときにいつもじゃれて来ていました。そして毎日のような犬と人との小競り合い(笑)それを繰り返してほしくなかったので、ママとマロンに、まずは成功しやすい課題を出し、それをクリアしたらStepアップというように段階を踏んで練習してもらいました!


まずはフセて待つことが出来るように。


そしてStepアップ!床の拭き掃除!

ここに至るまで、練習したのは2Stepだけではありません。「フセて待つ」「ヒラヒラするモノを見る」「ヒラヒラしたモノが目の前で、超ゆっくり動く」「ヒラヒラしたモノが目の前で、ゆっくり動く」「ヒラヒラしたモノが普通の早さで動く」など細かく段階も踏んでいます。

見事ですねー、マロン。そしてママも、レッスン開始の頃よりも本当にスキルアップしていて褒めるのもフィードバックのタイミングも上手になりました!

服を自分で着てくれる練習も小さなお互いのストレスを軽減させるため。

どうしたらお互い気持ちよく毎日を過ごせるか、考えてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。よければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんのFind the answerのダンス、カッコイイです。生ダンスが見られる日が待ち遠しいです。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

どうぶつ病院でのパピー教室 

 IMG_6769.jpg 
先日、友人のトレーナーがが担当を務めるパピー教室に、見学兼サポートで行ってきました。場所は月島、「アニーマどうぶつ病院」です。

IMG_6776.jpg 


この日の参加犬と参加者はとても多かったです。

IMG_6771.jpg 


みなさん、これから迎え入れた犬と一生大切に付き合えるように、真剣にレッスンを受けていましたよ。

IMG_6778.jpg 


そして「自分の犬に触れること、自分の犬を抱きしめられること、自分の犬に語りかけること」がいかに重要な事なのか感じておられました。

IMG_6782.jpg 
飼い主さんはもちろんですが、トリミングでも獣医さんでも、触られることに慣れていなければ犬自身も辛い思いをしてしまうことになりますからね。

IMG_6773.jpg 
今日来ていた全ての飼い主さんに、これから素敵なワンコライフが待っていますように!

IMG_6774.jpg 
見学させてくださった、アニーマどうぶつ病院様、飼い主様とワンコのペア、友人トレーナーのりえちゃん、ありがとうございました!

当方、空ドッグスクールでも、パピー教室の講師、プロのトレーナーが承ります!ご希望のあるドッグカフェ様、どうぶつ病院様、ご興味がございましたら、ご遠慮なくお声がけください!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんの番組に、大好きな坂口健太郎が出たりして幸せな気分。そして成田凌まで朝ドラに出てて、最近は毎日ウキウキした気分でございます。

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

トレーニング、時々遊び。 

IMG_6267.jpg  
とっても美人な小夏ちゃん。
ミニチュアシュナウザーの女の子です。

トレーニングを進めて、たくさんのことが出来るようになりました。

・オフでおもちゃや、モノを離すこと
・「行くよ~」の合図で、気になるものがあってもママと上手に方向転換出来ること
・「チュ!」で部屋の中のどこにいても手の平に鼻タッチしにいけること
・暴れずにオスワリしたままリードをの付け外しが出来ること
・「探せ~」の合図で探せゲームが出来ること
・「マット」の合図でマットに伏せ続けること
・吠え掛からずに自転車とすれ違うこと
・マテ

IMG_6264.jpg 
そしてママと小夏が一緒に楽しめることをやってみたいとのリクエストがあったので、この日は楽しいトリックを練習してみました。小夏ちゃん、背中からもやる気がみなぎっています!


小夏、かなりスムーズな動きになってきました!ほんのわずかな時間で素晴らしい!
次回までに手の誘導を外せるようになりましょうね!

IMG_6265.jpg 
集中力もついてきた小夏、お散歩のトレーニングでの課題はまだまだ残っていますので、これから一緒に頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 占いによると、今年の運気アップには好きなアーティストのライブに行くことらしい。なんと!素敵な!開運の鍵!絶対嵐さんにも今年も会いたい!

[edit]

PAGE TOP

レトリーブの良さをつぶしたくないから 

 IMG_5949.jpg 
オーストラリアンラブラドゥードルのマロンくん。

マロンくんのお宅は大所帯。そしてマロンくんにはレトリーバーの血が流れていますので、スリッパとかを盗んで逃げていくのが大の得意。それをすべて禁止してしまうのでは、犬種の良さを台無しにしてしまいます。

なので、運んでいるスリッパを運んで持って来て、家族に渡してもらうことを教える事にしました。今日はそのための練習の第一歩です。


まずは、目先の利益を見送ることで、より一層大きな利益が手に入ることを教えます。

そして次は、いよいよ大好きなおもちゃを離す練習です。


マロンくん、上手になってきましたねー。

ここから先はスリッパでの練習を重ねていきます。レトリーバーですもの、運んでくれて、家族みんなに褒められた方が嬉しいよね!もっとステップアップしていきましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと オリンピックテーマソングに嵐さんたちの「白が舞う」が決まりましたね!長年人気が衰えない嵐さんもすごいけど、冷めない私もすごいと自分でも思う。

[edit]

PAGE TOP

ペットドッグパートナーズ試験、経過報告(根崎ラリーくん) 

IMG_5780.jpg
ペットドッグパートナーズ試験の合格に向けて頑張っている柴犬のラリーくん。

合格まで、あと少し!頑張っています。


ハンドリングは、文句なしでこんなに為すがままになっていますし、


人に迷惑をかけないようにリードを引っ張らずに歩く、もバッチリです。

IMG_4572_20171223091511518.jpg
ただ、ラリーくん。こんなに可愛い顔をしているのに他の犬へ過剰反応してしまいますので、現在そこの改善に向けてトレーニングを継続中です。

IMG_5784.jpg
合格まであと少し。犬との生活で、ママもラリーももっとストレスがなくなるように練習して、ぜひぜひ合格しましょう!

ペットドッグパートナーズ試験についてはコチラ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと あー、クリスマスイブからの、嵐の東京ドーム、行きたかったなぁ!家でuntitledのTシャツ着て、スリッパ履いて家の中でCDかけて浸るしかないか…。

[edit]

PAGE TOP