プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

変わるもんだ! 

CIMG6240.jpg 
 ミニチュアプードルのインディーくん。
内弁慶でママ命!の男の子です。

インディーくん、ママが良かれと思って買ってくれた「ヒンヤリマット」が大嫌いでした。最初、とても怖がり、絶対に乗ろうとしませんでした。以前紹介したチワワのアンちゃんのように馴らす練習を繰り返し・・・今はこんな感じ!


インディーお見事。
そして強化の甲斐あって、今ではヒンヤリマットが大好きになりました‼
ママとトレーニングしてる時、インディーとっても楽しそう💕

CIMG6245.jpg 
外での犬とのすれ違い、男の人とのすれ違いが鬼門でしたが、それも解決したので今はヒールポジションの作り方を勉強中です。まだまだ大好きなままと一緒にトレーニングを楽しもうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんをテレビで見ない日はないんだけど、やっぱりライブが一番だなぁ。嵐のライブ、行きたいなー。その前にAre You Happy?のDVDも早く見たい。

18581720_883756175089399_4069312423478084899_n.jpg 
最近、改めてまた真面目に色んな勉強してます…。
今日は行動学とは別の講義に出席してきます。がんばるぞー!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

チャイム音での吠え 

CIMG4212_201603031513090cas_201610020935468ed_20170521094025445.jpg  
今日ご紹介するのはトイプードルのモカくん。半年くらい前に行ったレッスンですが、お困りの飼い主さんも多いテーマだと思うので、今回記事にします。

モカの悩みはチャイム音での大興奮とそれに付随する吠え。これを繰り返していると、もうチャイム音が鳴ると「ワンワンワンワン!!‼」と鳴くことが反射になってしまっています。


そこで一番最初に行ったのはチャイム音を変える事。
ただ、これ、ご自宅のチャイムのメーカーや種類によっては出来ない場合も・・・

今まで即反応していた音だと吠えを治療していくのはとても困難。鳴った瞬間即吠えるように、もう神経回路が完成されちゃってますからね。


そして新しいチャイム音が鳴ったらハウスすることを教えていきます。

チャイム音→「ハウス」の指示→犬がハウスする→褒めてご褒美

これをひたすらひたすら(失敗しないように)繰り返します。


すると、「新しいチャイム音」が「ハウスの指示」と同じ意味合いを持ち始めます。


かと言ってこの段階ではまだまだ人の視線や、家族の動き、スマホでチャイム音を鳴らす行為自体がモカにとって「ハウス」の可能性になっていることは否めませんのでご注意を。

あとは、この新しいチャイム音に家のチャイム音を切り替えていく作業が必要。そして、新しいチャイム音では興奮して吠えるという行動を学習させないように細心の注意が必要です。

「言うは易く行うは難し」

ですが、行わない限りは犬の学習は進みませんし、犬の行動に変化も起こせません。
地道にコツコツとトレーニングを重ねるって大切ですね!


モカくんは、他にもたくさんのトレーニングのお手本を今まで見せてくれています!
「モップや掃除機や雑巾にじゃれつく」を改善するとかね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 5/31にAre You Happy?のDVDが発売されたら、久々に気の置けない仲間と「嵐会」やりたいなぁ~!嵐にしやがれの「相葉Cheers」めっちゃカッコ良かったな。

[edit]

PAGE TOP

小さなステップを踏んで(一番の近道) 

 IMG_2125.jpg 
トイプードルのLakiくん。
常に相手とその状況を観察していて、それに応じて、ものすごーくスマートに行動を選択しているコです。

そんなLakiくん、最初から人の手が苦手なタイプ。

ほんの少し手が近づくことからLakiくんに信頼してもらう必要があります。首輪の付け外しもその一つ。みなさんも、犬の反応を考慮せずに無理に付け外しなどしていませんか?

毎日繰り返される「首輪の付け外し」。

人間側は、ほんのちょっと嫌がっているだけ、と思うかもしれませんが、この小さなストレスの積み重ねが犬のあなたの手に対する信頼を奪っていく可能性があるんです。


少しでも好きに、「首輪をつけて欲しい」と思えるように練習しましょう!そしてその練習は欲張らず、ほんの少し首輪を近づけるだけ、次は付けるフリ、など小さなステップを積み重ねていきます。

遠回りに思えるけど、実はこれが一番の近道!!!


そして、首輪を掴まれたい!と思う犬に育てておくことも、将来的なことを考えたら必要不可欠。人から手を伸ばされると、反射的に逃げてしまうのでは、いざというとき掴まえられませんからね。

Lakiちゃんから全幅の信頼を得られるように今出来ることをコツコツ積み重ねましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

以下はプライベート記事ですので、興味の無い方はスルーしてね。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

久々のカフェレッスン 

 みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
私も普段よりマッタリと過ごさせていただいております。

GW前半、久々にカフェレッスンを行いました。

IMG_1981.jpg 

IMG_1985.jpg 
チワワのアンちゃん。まさかカフェで伏せて待てるようになるなんて☆彡

IMG_1983.jpg 

IMG_1987.jpg 
チワプーの櫂くん。こんなに落ち着いていられるなんて驚きです。

IMG_1984.jpg 

IMG_1977.jpg 
この日は卒業生のもずくくんも参加してくれました。
さすが先輩犬の貫禄です!

IMG_1993.jpg 
とてもすがすがしい気持ちの良い晴の日、皆さまお疲れさまでした!

IMG_2006.jpg 
この日は帰宅してから、自分の犬ともカフェに行きました!そしてレッスンは終えていたので、空と晴につきあってもらって、美味しいビールもいただきました(笑)

IMG_2033.jpg 

みなさま、楽しいゴールデンウィーク後半をお過ごしください!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 最近忙しくてあんまり嵐さん聴けてないなぁ。貴族探偵もまだ見れていない…。

[edit]

PAGE TOP

たった一つのオスワリでも 

 昨晩はJAPDT(日本ペットドッグトレーナーズ協会)主催の勉強会に参加しておりました。テーマは

「基礎から学ぶドッグトレーナーのための犬の行動学」
~犬の行動特性への理解を深める~


でした。自分の知識のおさらいのためにも、もちろんですが、研究が進んで科学的に新たに変わり解明されていく犬の行動学の世界を正しく飼い主さんに伝えるために、アップデートする必要があると思います。ドッグトレーナーの皆さん、動物業界に関わる皆さん、ぜひ最新の知識を共有して、世の中に広めていきましょう!

IMG_1642.jpg 
熱い話から書き始めましたが…、今朝悲しいニュースを知りました。ご近所のワンちゃんが、昨日車に轢かれて亡くなったそうです・・・。本当に悲しいニュースです。そして思うことがありましたのでBlogに書かせていただきます。

IMG_1480.jpg 
みなさん、犬がオスワリ出来たって、あまりビックリしないかもしれませんが、たかがオスワリだって実は相当奥が深いのです。

IMG_1515.jpg 
「自分の犬がオスワリ出来る」という人は多いでしょう。でも、そのオスワリ、どんな状況でも出来ますか?室内で、ご褒美を手に持っている時には出来る?

IMG_1426.jpg 
じゃ、外ではどうでしょう?

CIMG6174_201704141126525c4.jpg 
リードが付いていれば出来る?じゃ、リードが外れちゃった時は?

IMG_1346.jpg 
たかがオスワリでも、どんな状況でも出来るように練習しなくてはなりません。自分と距離がある位置に犬が居ても、「オスワリ!」と言って座ってくれれば、それだけで犬の安全が確保できる場合があるのです。

IMG_1487.jpg 
犬にしつけやトレーニングをするのは、犬の安全確保のためでもあるんです。そして「絶対大丈夫」と思っていても、生き物ですから「絶対」はないんです。犬の安全のために可能性を上げられるなら、たった一つのオスワリでも一所懸命練習しましょう!

しつけやトレーニングを可哀想だと言う人が、未だに世の中にはいますが、私はトレーニングは「犬の安全のために行うものであって、より一層の自由を与えてあげるため」だと思っています。

IMG_1571.jpg 
たかがオスワリ。でもされどオスワリ。
あらゆる状況、場面でオスワリが出来るように、練習をしましょうね!もちろん、私も空も晴も含めての話です。一緒に頑張りましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 嵐のDVDがなかなか出ないので、春の情緒不安定キャンペーン期間は、ミスチルの曲に助けてもらっています(笑)NO MUSIC NO LIFE♪

[edit]

PAGE TOP