FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

Smal lStep(柴犬のフクの場合) 

2020_1_6フク 
 柴犬のフクちゃん。

こーんなに可愛い顔をしていますが、最初依頼を受けた時は、私も頭を抱えて悩むほど、噛みつく力に抑制のないパピーちゃんでした。ちょうど同時期にも噛み付きのヒドイ柴犬のパピーちゃんを担当していたので、「超人懐こくて尻尾もブンブン振れるのに、人の手を噛む柴犬の存在(笑)」に悩んだりもしました。

2020_1_6フク② 
そんなフクちゃんですが、今では飼い主さんと一緒にソファで寛ぐ癒しの存在。
でも、ふと前足を見ると2本を除いて(笑)、爪が伸びてる・・・

飼い主さんに確認すると「トリミングに出したけど、暴れて切れなかったのかもしれないです」とのこと。ならば、世間一般の人が皆大好きな「お手」を教えてしまおう!この先の強化も期待出来るし!


ということでスタートした最初の動画がこれ。
やはり前足、苦手ですね・・・💦

本当にちょっとずつ、ちょっとずつ。
細かく進めていって、


そんなこんなで、少しずつ慣らして、レッスン終盤はここまで抵抗なくなりました。

最初、前足を気にしないで済むように持っていた右手のフードも無くせました。

まだまだコツコツ毎日の積み重ねが必要不可欠ですが、「お手(手を人から持たれる)」ことが、良い条件付けになるようにすることで、フクちゃんのストレスもトリミングショップのストレスも減ることを願います。

フク、家族とお手を楽しんでね!

他の参考動画はコチラ→ぴいすけ君の場合

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 2020年の嵐さん。何を起こしてくれるのかワクワクです。最後まで一緒について行けるように(もしかして中国も行く?)期限切れのパスポートを改めて申請することにしました…。嵐は私を動かす大きな力💛💚💘💙💜
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

クンちゃん、すごく楽しそうでうす! 


P1040158.jpg 
 生徒さんのクンちゃん。
レッスンを始めた時は、とーっても小さなパピーでした。




まぁ、犬の人生から見ればまだまだ子供なのですが・・・クンちゃんはもちろん、ママもとっても成長してます!最初は嫌がって噛みまくっていたハーネスだって、今はこんなに上手に付けられる。お見事!


特に、超絶進化したのはママとのお散歩!
見ているこっちの心が躍るような散歩ですね。犬と人、お互い楽しい方がいいに決まってる。

お散歩開始当初は、落ち着きがなく、他の犬に吠えたりもしていたのですが、アドバイス通りに頑張って練習してくれたママの甲斐もあってクンちゃん見事に変化を見せてくれています。

先日、ハプニングでリードが外れてしまった時も、呼び戻しの練習をしてあったのでコールで一目散に戻って来てくれたと嬉しそうに話してくれました!ママと家族が頑張ったからだね!応援してます。

時間と労力と、犬と向き合った分だけ、必ず変化は起こるものだよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 奉祝曲は音源化されないのかな?本当にステキな曲だった。頭の中でエンドレス。TurningUpも同じくエンドレス。幸せな脳内過密。

[edit]

PAGE TOP

やめさせようと思わないで。 

P1040079.jpg 
可愛いルーシー。まだまだパピー。
ルーシーの成長は、まだ始まりの過程にあります。

あー、お家の子になったなぁーとか、
意思疎通が量れるようになってきたーとか、あうんの呼吸になるには数か月から数年単位でまだまだかかるでしょう。でも、それが犬を育てる醍醐味の一つ。

たくさんの労力と時間を掛けた分だけ変わってくる。もちろん経済的にもね。

そんなルーシーの家の悩み。「ヒラヒラした服や、ヒラヒラしたモノ、靴下にじゃれる」です。子犬を飼ったら当たり前に付きまとう問題でしょう。もちろん、成犬になっても同じ悩みを抱えている家もたくさんあると思います。


我が家でも、お父ちゃんと雪の間では、今もこのバトルしてます(笑)でも、互いがイチャイチャして楽しそうなので放置(笑)



でも、それを止めて欲しいんだったら、犬の良識に懸けるんじゃなくって(笑)犬が違う選択肢を選びたい!と思えるように練習をしましょう!



お兄ちゃん、とっても上手だね。
そして褒めるタイミングがちゃんと合えば、ルーシーは何が正解かちゃんと理解する。

P1040075.jpg 

靴下はジャレ噛みに行くより、見つめた方がお得、そう思ってくれたらお互いがwinwin。
あー、これを我が家のお父ちゃんにも教えてあげたいわ💦

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村→ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 年賀状CMと言い、最近にのあいペアが多いね!とっても嬉しい。翔ちゃんのシャンプーのCMもとーってもステキです。ARASHI AROUND ASIA2018 in STADIUMとか見てる。いつの時代も嵐さんは最高。

[edit]

PAGE TOP

パピー、トイレトレーニング 

P1030496.jpg  
フレンチブルドッグのわかばちゃん。
先住犬のさくらと一緒に暮らしています。

空ドッグスクールのパピーコースに入学して一番最初にご相談いただいたのは、「トイレトレーニング」について、でした。遊んでいて夢中になっている時に失敗したり、さっきしたばかりなのにすぐに失敗しちゃうというご相談。

P1030502.jpg 
リビングとトイレの配置場所で、少しパピーには難し過ぎるのではないかな?と思いましたが、ママに気を付けるべきポイントとアドバイスを初回でさせていただきました。「一に管理・二に管理」です。


さて、二回目のレッスン。
わかばちゃん、すごーい!👏

トリーツがもらえる、楽しいトレーニング中でもちゃんと自らトイレにダッシュ。

こういう時、飼い主さんも本当に嬉しそうだし、私も嬉しい!
もちろん、褒められてるわかばちゃんの様子を見るのも嬉しい!


この日は他にも、雪ちゃんにやってきたのと同じトレーニングの練習を開始。

P1030503.jpg 
お家に迎えたばかりのパピーだからこそ、お互いに負担なく進めて行ける練習はたーくさんあります。こうやって、パピーでもちゃんとママに集中出来たり、実は自分のパピーでも出来る事があるって、飼い主さんに知っていただく事が一番大事なんだなぁと、毎回感じています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 何と!嵐を旅する展覧会、友人が当選してくれました。8月に旅してきまーす。どんな夏休みよりも散財しそうで今から怖い・・・・。

[edit]

PAGE TOP

リードに頼り過ぎないようにしよう(実は自分が引っ張らせてるかも) 

 犬に引っ張って欲しくない時、犬にこっちに来てほしい時、ついついグイィーッとリードを引いてしまうかと思います。でもその時、リードを持ってる時の手も痛い。ということは・・・繋がってる犬の身体はもっと痛いのかもしれない。

何かとてつもない不安があったり、興奮し過ぎる状況が近くにあるのかもしれない。

そんなことを一度考えてもらえると嬉しいです。

そしてそれを改善するには、リードを持つ人(飼い主さん)のリードスキルの向上が不可欠なんです。

こちらは以前のごえもんくん。
やはりリードに頼り過ぎて、ごえもんくんが吊り上がってしまっています。


こちらは、散歩デビュー前から予防的措置でパピーから練習を続けているクンちゃん。
リードを引くとかえってついて来ないのがわかるかと思います。


ドゥードゥルのニコルも、お友だちに会うと興奮してしまうので、他の選択肢の練習を積み上げた上でのこの日のお散歩の様子です。かなりママのスキルもアップしていると思います。

同居犬のはなも一緒にレッスンを楽しんでいます。

お散歩の練習は簡単じゃないと思います。
やって欲しくない行動以外のレパートリーを増やして置く必要がありますので、その練習も飼い主さんと積み上げてもらう必要がありますし、行動の習得には時間も労力もかかりますからね!




トレーニングは決して魔法ではありませんが、
飼い主さんとワンちゃんのペアで積み上げた歴史と成果は感動ものですよ!
見てください、このごえもんとママの楽しそうな様子★

P1030420.jpg 
ニコルのレッスン中、お姉さまのはなちゃんは心地よく休んでいました。
まだまだ元気で長生きするのよー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ジャニーさん、嵐を作ってくれてありがとう。最高の5人を見つけてくれてありがとう。嵐のおかげで私はたくさん救われています。

[edit]

PAGE TOP