プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

嫌な思いを繰り返して、嫌いにさせちゃうよりは… 

 
IMG_3269.jpg 
お腹ポッテポテのカワイコちゃん、トイプーの茶々ちゃん。

お家に迎える前からレッスンを開始してくださいました。
そして、なるべく犬に負担のない、付け外しの楽なハーネスも用意してもらいました。

IMG_3226.jpg 


いざ、付けようとすると、そりゃ嫌がりますよね。当然です。
茶々にとってはハーネスって何だ?何されるんだ?状態ですから。




じゃあ、ハーネス嫌だ!って印象を持たないように付ける練習をしちゃいましょう!動画では私が行っていますが、これから先はママ自身も練習を積まないとですよー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 映画館でナラタージュの予告、始まりましたね。絶対絶対に観に行こうと思ってます!

[edit]

PAGE TOP

無理矢理じゃなくって教えればいいんです 

IMG_2812.jpg 
 さすが、バーニーズマウンテンドッグのみゆぅちゃん。


身体の大きさもさることながら、水の飲み方も豪快です(笑)

そんなワケでみゆぅちゃんが水を飲んだ後は床はびちゃびちゃ・・・いつもママは無理矢理口を拭いてるというので、「おくち!」の言葉でタオルにアゴを乗せる練習も合わせて始めました。

IMG_3019.jpg 
片手では収まらないみゆぅの顔(笑)

IMG_3022.jpg 
でも、可愛い💕
だいぶ、長くタオルに付けていられるようになってきました!

犬の嫌がる事は、犬に受け入れてもらえるように人が練習しましょうね!

もちろん、他のトレーニングも同時進行中。

コマンドと行動の聞き分け、結びつきもみゆぅちゃんかなり進歩しました!この暑さが大敵で無理は出来ないので、コツコツやっていきましょう!

IMG_3013.jpg 
我が家の空さんも、暑さでだるんだるんです笑
相変わらずのハウス好き。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと メッチャ楽しみにしてた嵐さんのアユハピDVDですが、何気にゆっくりDVD見る時間もなく…。そして関ジャム、めっちゃ良いです。夏にぴったり、仕事もはかどるテンポでエンドレスリピートしてます。

[edit]

PAGE TOP

分割してトレーニングする 

 
MIXのぽんずくん。先日から空ドッグスクール(練馬)でパピーコースを受講中。
当初のお悩みの甘噛み、トイレ、外を歩けないなどほぼ解決しました!飼い主さんお見事です!

この日のトレーニングは、タオルにじゃれつくことを改善する。
leave itはフードなどでは出来るのですが、誘惑度の高いタオルだととても難しいとのことで練習です。

 
まずは同じ姿勢を維持しやすいように、ベッドのターゲットトレーニングを強化したうえで、失敗しにくいようにベッドでフセの姿勢を維持したまま、タオルをゆっくりと見せていきます。




少しずつタオルとの距離、動きをくわえていきます。

そしてついに、タオルで足を拭く事も出来ました!


飼い主さんいわく、「タオルと共存できる日がくるなんて夢のよう」だそうです(笑)

コツコツと繰り返し犬と積んだトレーニングは決して裏切りません。この暑さで犬を中々外に出すのも厳しいので、ワンちゃんと楽しんでゲーム感覚でトレーニングをしてみてくださいね!

IMG_2949.jpg 

我が家の空さんも、暑さでだるんだるんです笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ついに決まりましたね!嵐さんの5大ドームツアー!今年もどうかどうか行けますように☆彡これがあるから毎日頑張れるんです!

[edit]

PAGE TOP

トレーニングは特別な事じゃないよ 



 手が空いた時、レッスンとレッスンの合間、この暑さで外に中々出せない時など、私は空と晴とトレーニングを楽しんでいます!そしてこれは特別なことじゃなく、自分の犬とのコミュニケーションの一つだと思っています。

犬たちも楽しんでること、動画からも見てわかってもらえるんじゃないかな?

そしてトレーニングっていうと、何だかとっても特別なことのように感じている人もいるかと思うのですが、全然特別なことじゃありません!

犬と共に人間社会で暮らしていくときに、お互いが楽でストレスを軽減出来るよう、生活のための潤滑油の役割も持つんじゃないかな?トレーニングは日常生活に活かされてこそのモノ!

IMG_2788.jpg 


獣医さんの診察台だって、生活の中で必要な事。



服だって、犬たちが喜んで着てくれれば助かります。



暑さ対策だったり、人前での抜け毛対策だったり着せる必要があるときもあるのでね。こうやって自分から頭突っ込んで、手足出して着てくれると、人も犬も楽ですよね~。

IMG_2902.jpg 
頭使ったし、トレーニング楽しかったし、はい、おやすみなさーい(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 気が付けば七夕も終わり、上半期も終わってる。年始に立てた目標7つのうち3つしか達成出来ていない・・・。嵐さんに会うことも、今年の目標の一つなんだが。。。(笑)

[edit]

PAGE TOP

わかってるのにやらない?そうじゃないんです! 

IMG_2826.jpg  
バーニーズマウンテンドッグのみゆぅちゃん。

先日レッスンの終盤で「退屈~」を教えてみました。そのおさらいを見せてもらおうとすると、おや?出来ません。ここで気が付いたことが。

ママ、いつも「退屈~」の練習時、みゆぅちゃんの正面に正座してません?
その通りでした。

つまり・・・伏せているみゆぅちゃんの正面に正座すること自体が、「退屈~」の合図になってしまっており、「退屈~」の言葉と行動の結び付き自体を、みゆぅが理解している訳ではないということなんです。

犬にとっては視覚の合図の方が圧倒的に入りますので、視覚の合図をこの先取るためには「般化」が必要なんです。そして視覚の合図に隠れてしまわないよう、視符のあと、一拍置いてから声符を出すという反復練習が必須です。


この動画内でさらに改善するとすれば・・・声符と視符の間隔をもう少し空けることと、顎を下に付けているみゆぅちゃんの姿勢維持に対する強化をもっと頻繁に行うこと、ですかね。

般化について詳しくはコチラ

だから、指示を理解しているくせに、わかっててやらないんだわ!なんて犬のせいにはしないでくださいね!あらゆる角度、あらゆる姿勢、あらゆる状況での反復練習が足りていないだけなんです。裏を返せばちょっとした環境変化に犬はすぐに気づいてしまう(弁別)ということでもあります。

IMG_2812.jpg 
何だかいつも私を見つめるみゆぅちゃん。

IMG_2828.jpg 
こんな姿勢でも見つめてきます(笑)

f0137508_1512842.jpg 
この日、ずっと苦手で乗れなかった、ひんやりアルミボードに乗ることも出来ました!

f0137508_15131936.jpg 
ついには、オスワリまで!やったね、みゆぅ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 先日の夜会ゲストが大チャンの回。とっても面白かったです。ニノと大チャンは本当に仲良しなんだなぁと思いほっこり。最近の私は真面目にギター練習に取り組んで念願のミスチルのEnd of the dayを弾いています!

[edit]

PAGE TOP