プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

たった一つのオスワリでも 

 昨晩はJAPDT(日本ペットドッグトレーナーズ協会)主催の勉強会に参加しておりました。テーマは

「基礎から学ぶドッグトレーナーのための犬の行動学」
~犬の行動特性への理解を深める~


でした。自分の知識のおさらいのためにも、もちろんですが、研究が進んで科学的に新たに変わり解明されていく犬の行動学の世界を正しく飼い主さんに伝えるために、アップデートする必要があると思います。ドッグトレーナーの皆さん、動物業界に関わる皆さん、ぜひ最新の知識を共有して、世の中に広めていきましょう!

IMG_1642.jpg 
熱い話から書き始めましたが…、今朝悲しいニュースを知りました。ご近所のワンちゃんが、昨日車に轢かれて亡くなったそうです・・・。本当に悲しいニュースです。そして思うことがありましたのでBlogに書かせていただきます。

IMG_1480.jpg 
みなさん、犬がオスワリ出来たって、あまりビックリしないかもしれませんが、たかがオスワリだって実は相当奥が深いのです。

IMG_1515.jpg 
「自分の犬がオスワリ出来る」という人は多いでしょう。でも、そのオスワリ、どんな状況でも出来ますか?室内で、ご褒美を手に持っている時には出来る?

IMG_1426.jpg 
じゃ、外ではどうでしょう?

CIMG6174_201704141126525c4.jpg 
リードが付いていれば出来る?じゃ、リードが外れちゃった時は?

IMG_1346.jpg 
たかがオスワリでも、どんな状況でも出来るように練習しなくてはなりません。自分と距離がある位置に犬が居ても、「オスワリ!」と言って座ってくれれば、それだけで犬の安全が確保できる場合があるのです。

IMG_1487.jpg 
犬にしつけやトレーニングをするのは、犬の安全確保のためでもあるんです。そして「絶対大丈夫」と思っていても、生き物ですから「絶対」はないんです。犬の安全のために可能性を上げられるなら、たった一つのオスワリでも一所懸命練習しましょう!

しつけやトレーニングを可哀想だと言う人が、未だに世の中にはいますが、私はトレーニングは「犬の安全のために行うものであって、より一層の自由を与えてあげるため」だと思っています。

IMG_1571.jpg 
たかがオスワリ。でもされどオスワリ。
あらゆる状況、場面でオスワリが出来るように、練習をしましょうね!もちろん、私も空も晴も含めての話です。一緒に頑張りましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 嵐のDVDがなかなか出ないので、春の情緒不安定キャンペーン期間は、ミスチルの曲に助けてもらっています(笑)NO MUSIC NO LIFE♪
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トイレ掃除が遊びになっていませんか? 

 お預かりピークで、一日の歩数が30000歩を超えたりしていたので…、なかなかブログも更新出来ませんでしたが…久々の更新です。40代、体力の限界!(わかる人にはわかるかな~(笑))

さて、トイレ掃除の際、犬が雑巾やティッシュ、ウェットティッシュにじゃれついて邪魔してきて、掃除の度に犬と大騒ぎしているご家庭、ありませんか?(笑)ドキッとしたご家庭も多いのではないでしょうか?


ティッシュにじゃれて欲しくないなら、ティッシュを放置することをまずは教えましょう。


そしてティッシュや雑巾にジャレつく以外に、どうしていて欲しいのか犬に教えましょう。


一度くわえてしまったティッシュから、離れることも教えておければベストですね!拾い食い対策にもなりますし。

と、簡単に言っても中々うまくいかないと思います。
大切なのは、犬が成功しやすいステップに区切って一つずつクリアしていくこと。

拾い食い対策練習の関連記事はコチラ

掃除中にモップにジャレる対策もステップを区切ってね。関連記事はコチラ。

犬を叱るんじゃなくって、代わりにどうしていて欲しいのか教えましょうね!

トイレ掃除の関連記事はコチラ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 大河の主役、阿部サダヲが決まって嬉しい💕フェス以外のライブもやらないかなぁ~、グループ魂行って発散したいなー。嵐のpopcornか、TimeのDVD、ずっと流してます。早くAre You Happy?出ないかなー。

[edit]

PAGE TOP

全員合格しました 

 先日、JKCの家庭犬訓練試験を生徒さんと共に受験してきました。
詳しくは後日アップしますが、みんな本当におめでとう!

ルーモドッグスクールさんと、合同で受験してきました!

IMG_1319.jpg 
そして晴ちゃんも、ついに!ついに!CDX合格おめでとう💕
ついに空さんの経歴を軽く超えることになったね(笑) コツコツ頑張って良かった

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 相葉ちゃんが番宣でたくさんテレビに出るのでとっても嬉しい♪

[edit]

PAGE TOP

ご褒美で釣るんじゃなくて・・・ 

CIMG6043_201702141001489b0.jpg  
トイプードルのモコくん。

お散歩であっちへフラフラ、こっちへフラフラ、行きたいところへ行ってしまいます。そこでお散歩トレーニングで衝動を抑えるトレーニングを取り入れてみました。


行きたい場所へ行くためには、私の横に帰ってきてね!というワケ。

手元のご褒美で目の前のモノを諦めさせるのではなく、目の前のモノが欲しい、行きたいならば、リードを弛ませてハンドラーの傍にいた方が早く手に入るよ!と教えています。


早速ママも実践。とっても上手です!
日々の誘惑刺激にも、同様の対応が出来るように成功出来る簡単な刺激から練習を繰り返しましょうね!

ママも、モコもとっても上手だしとても良い関係が築けているので、頑張って!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 急に懐かしくなって、嵐さんのTimeのDVDとか見てる。やっぱLove Situationは私の中で名曲だわー💕

[edit]

PAGE TOP

持って来い遊び 

CIMG6043_201702141001489b0.jpg  
吉田モコくん。まだ8ヶ月の男の子。
割と大きめのトイプードルです。

モコくん、おもちゃなどを一人でソファに持っていって一人遊びをするタイプで、人が何か投げても逃げ去ってしまい、渡してくれません。小学生のお嬢さんの靴下なんか奪ってしまうと返してくれないのがママの悩みでした。


この日の練習は「持って来い」遊び。

モコがママに持っていきたくなるよう、持って来たら引張りっこという遊びを与えています。また前回から引き続き練習している「出して」の練習も活かされています。


そして、おもちゃを独り占めする学習がこれ以上進まないように、ロングリードも付けて失敗が起こりにくい環境設定をしています。「犬にライバル視させない遊び方」でもご紹介したように、モコくん、ママに靴下を届けるのが楽しくなってきたようです!

CIMG6042.jpg 
モコくん、とにかくママが大好きなのでこれからもコミュニケーションツールとして、トレーニングをまだまだ頑張る予定です!一緒にお手伝いさせてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 毎年気にしている「NMR(No_Mi Reserch)」私の順位とドンピシャなんですね~。流石の源ちゃん二連覇!ここに私が追加するとしたらもちろん、ニノちゃん、阿部サダヲ、相葉ちゃん、坂口健太郎、加瀬亮、福士誠治あたりかな(笑)

[edit]

PAGE TOP