プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

コングを使って環境の工夫をしよう! 

IMG_2487.jpg  
ミニチュアダックスフントのルカくん。

クレートトレーニングはバッチリで、今ではハウスも大好きです。
しかしママからご相談が…。

「人間の食事中、マットの上に居させようと思ってもワンワン吠えてジッとしていないんです」と。

望ましくない行動があるなら、それ以外の望ましい行動が出るように、まずは環境から工夫してあげましょう!ということで私がママに勧めたのはコングの活用。


こんな感じで人の食事中過ごしてもらうことを提案しました。

皆さん、子犬を飼ってすぐにコングを準備する方も多いと思うのですが、活用方法がイマイチわかりづらいという感想も飼い主さんから多くいただきます。

コングには「コングペースト」を入れたり、「ふやかしたフード」を詰めたり、「簡単には出にくいサイズのジャーキーやクッキー」などを詰め込んで犬に与えます。これから夏場にはさらにそれを凍らせたりしても良いです。

詳しくはコング自体が学習理論をご覧ください。

IMG_2910.jpg 
ルカくん、吠えて要求するどころか、コングに夢中です(笑)
人の食事中、ルカは楽しくコングを噛む時間にしてしまえば良いワケです。

コングにロープを通して、ベッドのすぐそばに結んでおけば、ベッドから遠く離れてウロウロせずにベッド付近でコングを噛み続けさせることも出来ます。

IMG_2916.jpg 
先住犬のロージーちゃんもコング大好きです。

こうすれば人と犬、お互い心地よい時間になりませんか?


11歳のシニア犬の我が家の空さんもコング、大好きです!

望ましくない行動を叱って止めさせるのではなく、それが起きにくい環境を人から犬に提供してあげることから考えていきましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 少し時間が出来たので「Are you Happy?」DVD見ようと思ったのですが、スピッツベストが出ちゃったんでそっちばっかり聴いています。もうすぐ嵐のワクワク学校ですね!今年はいけませんが…。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

元気です、生きてます。 

CIMG6500.jpg 
お預かりワンちゃんの世話に一日中バタバタしているので

IMG_3671.jpg 
ブログを全く更新できていませんが

IMG_3658.jpg 
空と晴も、私も元気です!!! あと少し、賑やかな感じで頑張るぞい!
全く同じ格好、シンクロし過ぎでウケる・・・。

相変わらず冷え冷えの「クールワン ウェットタイル」の上がお気に入りです。
やっぱりこの暑さの中、大型犬には冷たくて気持ち良いんだと思う・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっと

今日のひとこと 無事に嵐のHawaiiグッズはゲット!(Hawaiiには行けないけどね)さすがに嵐柄のアロハシャツは遠慮しておきましたが・・・(笑)

[edit]

PAGE TOP

コング自体が学習の仕組み 

CIMG6136.jpg  
めっちゃ可愛いです。
小さいながらいっぱいいっぱい考えています。

一回目のレッスンから二回目のレッスンにかけて、本当にたくさんのことを考えてグングン吸収していっています。コマンドトイレだって、こんなに上手~♪



すごいね。
最初に行った時は、おすわりなんかもしなくて、ハウスも出来なくて、開けた口のままピラニアみたいに噛もうとして跳んできてたのに(笑)



コング。(他の知育トーイも)
お留守番の時のおもちゃの代表選手みたいなもんです。実はこれ、他の学習の基礎そのものなんです。

ほら、もう学習しています。

①このおもちゃを転がして遊ぶ→おやつが出る(=報酬)→ご褒美欲しさにまたおもちゃを転がして一人で遊ぶ。

②コングを噛み噛みする→おやつが出てくる(=報酬)→ご褒美欲しさにまたコングを噛んで一人で遊ぶ。


CIMG6138.jpg 

コングや知育トーイと一緒にクレートに入れてやることで、一人で過ごすことにも自信がついてきます。毎回同じ種類の知育トーイだと人間と一緒で慣れて飽きちゃうから、色々なパターンを用意してあげましょうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

昨日はゆずのコンサートに行っていました。圧倒的な歌唱力と声量と弾き語りの魅力!ライブは本当に大好き。ヒトトキの非日常と、明日からの元気をくれる。がんばろうっと。

IMG_3598.jpg 

今日のひとこと 音楽のチカラ2014、福島の野外ライブはメンバーの温かさが伝わってくるライブでとても良かったと思います。私も今年はドーム行くぞ!

[edit]

PAGE TOP

おパジャマ 


お仕事の合間をぬって、好きな時間に散歩出来るこの季節が好き。

20131122キャベツ畑 

穏やかな練馬のキャベツ畑の横をてくてくと歩いて・・・

CIMG5093.jpg 

夜になったら寝る準備で、おパジャマに着替えてもらう今日この頃。今回の空さんの8歳の誕生日プレゼントのおパジャマ。

いー感じです(笑)ゴールデンの抜け毛はそれこそ静電気で貼りつく大敵なのですが、これでお布団にもへばり付かず、サイコー

CIMG5099.jpg 

着替えたらすぐに、おねむになっちゃうお爺ちゃん顔の空さん。

可愛い(←親ばか)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良ければポチっと
 
今日のひとこと くらしカメラツインでニノにウインクされたら・・・、私、家の中でときめき過ぎてフリーズするわ(笑)

[edit]

PAGE TOP

ふかふか 

ちょっと体調を崩したり、10月の手術までに何とかメドをつけたいと思っているので毎日レッスンに走りまわっていてブログを全く更新できませんでしたが・・・、大丈夫です、生きてます(笑)

ふかふか①
 

夏場の猛暑を過ぎ・・・・
犬たちもふかふかマットの上に乗るようになってきました。

ふかふか② 
預かっている犬とは思えないほどのリラックスぶり(笑)

犬たちはふかふかが大好きです。リビングでウロウロして落ち着かないのであれば、ちゃんと居場所を作ってあげましょう。クレートに入れることはもちろんですが、ふかふかに寝ることも教えてあげましょう。

居場所を作ってやる

サークルとトイレ半々は居住空間ではない

ふかふか③ 
こちらも自分の家じゃないなんて信じられないほどのリラックスぶり(笑)

ふかふか④ 
ふかふかに乗ってると、よそのお宅でもついつい眠くなっちゃうのー(笑)。

ふかふか、これから寒くなる季節だしぜひリビングに用意してあげてくださいね。サークルにずっと入れっぱなしで一生飼うなんて可哀そうなこと、決して犬にしないでくださいね!

トイレを教えるのも、家具を破壊しないのも教えるのは飼い主さんの責任!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良かったらポチっと

今日のお知らせ:夏休みを取ろうか検討中。夏休み期間中は、メール問い合わせ回答出来ない場合がありますので、予めご了承くださいませ。

今日のひとこと 嵐フェス行けなくても、自分たちの嵐フェスと称して大好きな仲間と嵐会をやってきました。これでまた手術、頑張ってこようと思いまーす。
20130913.jpg 

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP