FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

エリザベスカラー色々 

IMG_3274.jpg 
今回、急性湿性皮膚炎(ホットスポット)になってしまった雪。

旅行先での発症でしたので、掛かりつけ医でエリザベスカラーは借りず、出先のホームセンターで急遽購入。プラスチック製の通常のエリザベスカラーが、一番掻き壊しが無いであろうことはわかっていましたが…

IMG_3259.jpg 
なんとなーくイライラしちゃうかなと思い購入したのがドーナツ型。

でも、これ付けてる雪を観察してたら・・・
後ろ足でバリバリと顔を掻いとる!!!

そりゃそうだ。
エリザベスカラーって腹部などの患部を舐めたりしないためのモノなんだから、雪の場合患部は顔じゃん!なんと浅はかな私

IMG_3283.jpg 
というわけで翌日掛かりつけ医で、エリザベスカラーをレンタルしました

でも、観察してるとあっちこっちぶつかっては、ザリザリザリーという騒音とともに過ごす日々。本人も音に驚くは、跳ね返るわで中々落ち着けない様子。

IMG_3308.jpg 
そこで、雪のストレスを考え、Amazonで購入した大型犬用エリザベスカラー。

IMG_3316.jpg 
これに変えてからよく眠る、眠る。
ザリザリザリーって音もしないし、本人的にもソフトな当たりで良いらしい。

エリザベスカラーって一言で言っても、色んな種類があるってこと、用途に合わせて選ぶってことが大事なこと、改めて知った私です。誰かのお役に立てれば・・・と思い記事にしました。

IMG_3275.jpg 
それにしても、この寝方(笑)どんな生物よ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

人気ブログランキング 犬 へ

犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 大チャンのマックのCMとジャニーさんとの思い出話、ほっこりしていて良いなーと思います。


スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

コング、知育トーイ、使い方色々 

IMG_0682.jpg  
知育トーイの代表と言えば、コングですよね。知育トーイも様々。

私たちプロフェッショナルにとってはコングの使い方のアイデアや工夫はたくさん思いつくのですが、たくさんの生徒さんと話していると、意外とコングの使い方について、わからない方が多いようです。

そこで今日は、コングの使い方色々を、いくつかブログでご紹介します。


その①
コングペーストを全体に埋めるのではなく、コング内部に薄く塗って、そこにフードを貼り付ける


その②
コングに大きめのオヤツを押し込んで入れる


その③
ドッグフードをふやかして、粘土状にして詰める(冷凍しても可)


その④
コングに固い大きめのオヤツを入れて取れにくくする


その⑤
コングにロープなどを付けるのもお勧めです。


ロープを付きコングは、犬に大人しくしておいて欲しい場所に結んで使ったりできます。


コングや知育トーイから、オヤツが簡単に出てしまう場合などはこんな工夫も。


コング以外の知育トーイには様々なモノがあります。
安全で、丈夫で、バリエーションを持たせつつ自分の犬に合ったモノを選びましょう。


知育トーイで子犬が遊ぶことは、一人で過ごす時間を受け入れるためにも必要です。


家族の監視下ならば、ペットボトルだって知育トーイに為り得ます!
ただ、ボトルの切り口で切ったり、飲んでしまったりしないよう十分気を付けましょう。

よかったら、皆さん参考にしてみてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐20周年ベストが出る!予約完了!超嬉しい💕でも3バージョンも出されると、札幌も行くし懐が痛い…、いや、本当に痛い。

[edit]

PAGE TOP

楽しそう♪ 買って良かった♪ 

忙しさにかまけて、ずっとBlogの更新をしていませんでしたが…
生きてますし、頑張ってお仕事してます!

明日19日に予定している「個別しつけ相談会」も満員御礼、ありがとうございます!さて、

じゃーん!届きました!

IMG_8250.jpg 
晴ちゃんは最初から夢中です。空さんは少し慎重かな。

IMG_8252.jpg 
あっという間に夢中になる晴ちゃん。

IMG_8253.jpg 
空もチャレンジしましたが、空は動きのあるトリートボールとかのが得意かな。

IMG_8255.jpg 
すっかり晴のモノになりました。


無我夢中です。このBlogを書いている今もまだペロペロクンクン、楽しんでいる晴ちゃんです。手作りとかすれば良いんだけど、ガサツで面倒くさがりな私は、買ってしまいました。


結果的にとても良い買い物になりました!
布を引き裂いて食べちゃうコは遊ぶ時に、十分注意してあげてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ブラックペアンのニノさんに夢中です。ドスをきかせた声とか最高!でもしょっちゅう夢に出てくるのは岡崎体育さん。ま、どちらも嬉しい♪


知育トイもお勧めだけど・・・


私の本もよろしくお願いします!

[edit]

PAGE TOP

雷や花火の音が怖いコにサンダーシャツ 

IMG_3116.jpg 
 こちらは生徒さんのチワワのアンジュちゃん。

昨年、お祭りの中で散歩中、花火の音が怖くてパニックになり脱走したコです。雷や、花火の音が怖くてたまらない犬たちにとってはちょっと辛い季節ですね。

CIMG0669s_20170725103315944.jpg 
我が家の空さんも、雷恐怖症です。花火の音も大の苦手。

雷が鳴る前から様子がおかしくなり、いざ雷が鳴るとハウスの中でハウスを掘り続けたり、お風呂場に行って爪がはがれそうになるくらい床を掘ったり、ヨダレはダラダラ、パンティング、鼻鳴きとストレスフルなカーミングシグナルの嵐になります。

IMG_3124.jpg 
そんなコたちに紹介したいのが「サンダーシャツ」。

劇的な効果があると断言はできませんが、生徒さんのアンジュちゃんも我が家の空さんも「サンダーシャツ」を着ると症状がマシになります。今までとても眠れる状況じゃなかった空さんもアンジュちゃんも、落ち着いた様子に変わります。

IMG_3125.jpg 
この写真の日は、雷は鳴っていなかったけどね。
いつもは服を着るのが大嫌いなアンジュちゃんも、サンダーシャツは好きで嫌がらないそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ムダ吠えや不安症状を着るだけで緩和☆サンダーシャツ☆
価格:7344円(税込、送料別) (2017/7/25時点)


試してみる価値はあるかなと、思います。
なお、ボディーラップにも同様の効果があります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 今年も嵐さんに会いたいなぁ~。アリーナとか、やっぱ外のライブが最高なんだけどなぁ!関ジャム聴きまくってるので関ジャムが出るフェスとかあったら行きたいなーと思ってきました。

[edit]

PAGE TOP

テラコッタやアルミボードやジェルマット(冷んやりグッズ)を諦めないで 

 この暑さ、人よりも犬の方がキツイはず。
犬は汗、かけないもんね。体温調節が苦手なので気を付けてあげましょう。

CIMG1895s_201707211601207e0.jpg 
可愛い愛犬が、少しでもヒンヤリ出来るように、アルミボードやテラコッタ、大理石、ジェルマットなど愛犬に買ってあげた方も多いのでは?

そしてせっかく買ったのに、「犬が乗ってくれない・・・」とお悩みの方が実に多い事。夏場に生徒さんからその相談を受ける機会、実はとっても多いです。

2013061410254697b_2017072116060814d.jpg 


でも、これもトレーニングなんです。

・足の感触が怖い
・なんか音がして怖い
・ツルツル滑りそうで嫌だ

そう感じている犬たちは、ただ、何が何だかわかってないだけ。

ココに乗っても、何も悪いことは起きないし、良いコト尽くしだし、さらにはヒンヤリして気持ちいいんだとトレーニングで教えてあげれば改善します!


タイルを避けて通って、一切乗ってくれないと嘆いていたシュナウザーのこいちゃんもこの通り。

IMG_3099.jpg 


しかもリラックス! 良い顔!

IMG_3024.jpg 
買ってから一回も乗ったことのなかったアルミボードの気持ち良さを知ったバーニーズのみゆぅちゃんも、今ではお気に入りのスポットとして自ら入って伏せています。




以前紹介したジェルマットを怖がって怖がって何年も乗らなかったミニチュアプードルのインディーも、今ではお気に入りのステーションになっています。



そして、回し者ではありませんがこのヒンヤリタイルは本当におススメです。空と晴も5年以上使っています

せっかく用意したものなら、犬たちが嫌なのかな?で諦めずに、心地よい場所だと教えるようにトレーニングしましょう。恐怖心や不安を感じてまで乗せる必要はありませんが、改善出来る場合がほとんどです。

KIMG0137.jpg 
後日、シュナのこいちゃんママから送られてきた写真。
乗ってくれて、寝てくれて、感動したそうです!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 本当にビールの美味しい季節到来!嵐さんの47都道府県の一番搾り、ぜひとも全部制覇してみたいっ。

[edit]

PAGE TOP