プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

雷や花火の音が怖いコにサンダーシャツ 

IMG_3116.jpg 
 こちらは生徒さんのチワワのアンジュちゃん。

昨年、お祭りの中で散歩中、花火の音が怖くてパニックになり脱走したコです。雷や、花火の音が怖くてたまらない犬たちにとってはちょっと辛い季節ですね。

CIMG0669s_20170725103315944.jpg 
我が家の空さんも、雷恐怖症です。花火の音も大の苦手。

雷が鳴る前から様子がおかしくなり、いざ雷が鳴るとハウスの中でハウスを掘り続けたり、お風呂場に行って爪がはがれそうになるくらい床を掘ったり、ヨダレはダラダラ、パンティング、鼻鳴きとストレスフルなカーミングシグナルの嵐になります。

IMG_3124.jpg 
そんなコたちに紹介したいのが「サンダーシャツ」。

劇的な効果があると断言はできませんが、生徒さんのアンジュちゃんも我が家の空さんも「サンダーシャツ」を着ると症状がマシになります。今までとても眠れる状況じゃなかった空さんもアンジュちゃんも、落ち着いた様子に変わります。

IMG_3125.jpg 
この写真の日は、雷は鳴っていなかったけどね。
いつもは服を着るのが大嫌いなアンジュちゃんも、サンダーシャツは好きで嫌がらないそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ムダ吠えや不安症状を着るだけで緩和☆サンダーシャツ☆
価格:7344円(税込、送料別) (2017/7/25時点)


試してみる価値はあるかなと、思います。
なお、ボディーラップにも同様の効果があります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 今年も嵐さんに会いたいなぁ~。アリーナとか、やっぱ外のライブが最高なんだけどなぁ!関ジャム聴きまくってるので関ジャムが出るフェスとかあったら行きたいなーと思ってきました。

[edit]

PAGE TOP

テラコッタやアルミボードやジェルマット(冷んやりグッズ)を諦めないで 

 この暑さ、人よりも犬の方がキツイはず。
犬は汗、かけないもんね。体温調節が苦手なので気を付けてあげましょう。

CIMG1895s_201707211601207e0.jpg 
可愛い愛犬が、少しでもヒンヤリ出来るように、アルミボードやテラコッタ、大理石、ジェルマットなど愛犬に買ってあげた方も多いのでは?

そしてせっかく買ったのに、「犬が乗ってくれない・・・」とお悩みの方が実に多い事。夏場に生徒さんからその相談を受ける機会、実はとっても多いです。

2013061410254697b_2017072116060814d.jpg 


でも、これもトレーニングなんです。

・足の感触が怖い
・なんか音がして怖い
・ツルツル滑りそうで嫌だ

そう感じている犬たちは、ただ、何が何だかわかってないだけ。

ココに乗っても、何も悪いことは起きないし、良いコト尽くしだし、さらにはヒンヤリして気持ちいいんだとトレーニングで教えてあげれば改善します!


タイルを避けて通って、一切乗ってくれないと嘆いていたシュナウザーのこいちゃんもこの通り。

IMG_3099.jpg 


しかもリラックス! 良い顔!

IMG_3024.jpg 
買ってから一回も乗ったことのなかったアルミボードの気持ち良さを知ったバーニーズのみゆぅちゃんも、今ではお気に入りのスポットとして自ら入って伏せています。




以前紹介したジェルマットを怖がって怖がって何年も乗らなかったミニチュアプードルのインディーも、今ではお気に入りのステーションになっています。



そして、回し者ではありませんがこのヒンヤリタイルは本当におススメです。空と晴も5年以上使っています

せっかく用意したものなら、犬たちが嫌なのかな?で諦めずに、心地よい場所だと教えるようにトレーニングしましょう。恐怖心や不安を感じてまで乗せる必要はありませんが、改善出来る場合がほとんどです。

KIMG0137.jpg 
後日、シュナのこいちゃんママから送られてきた写真。
乗ってくれて、寝てくれて、感動したそうです!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 本当にビールの美味しい季節到来!嵐さんの47都道府県の一番搾り、ぜひとも全部制覇してみたいっ。

[edit]

PAGE TOP

コングを使って環境の工夫をしよう! 

IMG_2487.jpg  
ミニチュアダックスフントのルカくん。

クレートトレーニングはバッチリで、今ではハウスも大好きです。
しかしママからご相談が…。

「人間の食事中、マットの上に居させようと思ってもワンワン吠えてジッとしていないんです」と。

望ましくない行動があるなら、それ以外の望ましい行動が出るように、まずは環境から工夫してあげましょう!ということで私がママに勧めたのはコングの活用。


こんな感じで人の食事中過ごしてもらうことを提案しました。

皆さん、子犬を飼ってすぐにコングを準備する方も多いと思うのですが、活用方法がイマイチわかりづらいという感想も飼い主さんから多くいただきます。

コングには「コングペースト」を入れたり、「ふやかしたフード」を詰めたり、「簡単には出にくいサイズのジャーキーやクッキー」などを詰め込んで犬に与えます。これから夏場にはさらにそれを凍らせたりしても良いです。

詳しくはコング自体が学習理論をご覧ください。

IMG_2910.jpg 
ルカくん、吠えて要求するどころか、コングに夢中です(笑)
人の食事中、ルカは楽しくコングを噛む時間にしてしまえば良いワケです。

コングにロープを通して、ベッドのすぐそばに結んでおけば、ベッドから遠く離れてウロウロせずにベッド付近でコングを噛み続けさせることも出来ます。

IMG_2916.jpg 
先住犬のロージーちゃんもコング大好きです。

こうすれば人と犬、お互い心地よい時間になりませんか?


11歳のシニア犬の我が家の空さんもコング、大好きです!

望ましくない行動を叱って止めさせるのではなく、それが起きにくい環境を人から犬に提供してあげることから考えていきましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 少し時間が出来たので「Are you Happy?」DVD見ようと思ったのですが、スピッツベストが出ちゃったんでそっちばっかり聴いています。もうすぐ嵐のワクワク学校ですね!今年はいけませんが…。

[edit]

PAGE TOP

元気です、生きてます。 

CIMG6500.jpg 
お預かりワンちゃんの世話に一日中バタバタしているので

IMG_3671.jpg 
ブログを全く更新できていませんが

IMG_3658.jpg 
空と晴も、私も元気です!!! あと少し、賑やかな感じで頑張るぞい!
全く同じ格好、シンクロし過ぎでウケる・・・。

相変わらず冷え冷えの「クールワン ウェットタイル」の上がお気に入りです。
やっぱりこの暑さの中、大型犬には冷たくて気持ち良いんだと思う・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっと

今日のひとこと 無事に嵐のHawaiiグッズはゲット!(Hawaiiには行けないけどね)さすがに嵐柄のアロハシャツは遠慮しておきましたが・・・(笑)

[edit]

PAGE TOP

コング自体が学習の仕組み 

CIMG6136.jpg  
めっちゃ可愛いです。
小さいながらいっぱいいっぱい考えています。

一回目のレッスンから二回目のレッスンにかけて、本当にたくさんのことを考えてグングン吸収していっています。コマンドトイレだって、こんなに上手~♪



すごいね。
最初に行った時は、おすわりなんかもしなくて、ハウスも出来なくて、開けた口のままピラニアみたいに噛もうとして跳んできてたのに(笑)



コング。(他の知育トーイも)
お留守番の時のおもちゃの代表選手みたいなもんです。実はこれ、他の学習の基礎そのものなんです。

ほら、もう学習しています。

①このおもちゃを転がして遊ぶ→おやつが出る(=報酬)→ご褒美欲しさにまたおもちゃを転がして一人で遊ぶ。

②コングを噛み噛みする→おやつが出てくる(=報酬)→ご褒美欲しさにまたコングを噛んで一人で遊ぶ。


CIMG6138.jpg 

コングや知育トーイと一緒にクレートに入れてやることで、一人で過ごすことにも自信がついてきます。毎回同じ種類の知育トーイだと人間と一緒で慣れて飽きちゃうから、色々なパターンを用意してあげましょうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

昨日はゆずのコンサートに行っていました。圧倒的な歌唱力と声量と弾き語りの魅力!ライブは本当に大好き。ヒトトキの非日常と、明日からの元気をくれる。がんばろうっと。

IMG_3598.jpg 

今日のひとこと 音楽のチカラ2014、福島の野外ライブはメンバーの温かさが伝わってくるライブでとても良かったと思います。私も今年はドーム行くぞ!

[edit]

PAGE TOP