プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

本を、出しました。またセミナーにも行ってきました。 

 IMG_7721.jpg 
この週末、こちらのセミナーに参加していました。
ヂラグ・パテル氏セミナー「犬のOKサイン、あなたは見えていますか」

IMG_7711.jpg 
たくさんの動画と、わかりやすい授業で、あっという間に二日間が過ぎました。本当にたくさんの学びをいただいた二日間でした。

犬のトレーニングに関する勉強を、今まで自分が知っていたモノとは違った視点からの学校へ通ったり、こういったセミナーに参加させてもらう度に思うことがあります。

日々の生活の中で、トレーニングに関する自分の過去の引き出しで、忘れていたものがあること、これからのトレーニングに関する新しいヒントがたくさんもらえること、自分が知ったつもりでいただけだったという反省。

IMG_7704.jpg 

新たに学ぶ度に、犬という動物とトレーニングの奥の深さ、自分の未熟さに気づかされます。そして、もっと計画的に細分化してトレーニングプランを考えるべきであること、それが飼い主さんにとっても犬にとっても、両方のモチベーションを維持するやり方で、わかり易いものか、今よりもっと検討する必要があること、今の自分の教え方が適切なのかどうか、心が凹み、毎回考えさせられます。

情報は常にアップデートされるべき。

まさにその通りで、変わらないものと変わっていくものがあります。たくさんの選択肢の中から、私を頼ってくれた生徒さんに、満足の行く情報とトレーニングプランを提供したいから、これからも勉強を続けていきたいと強く思います。

それから、実は本を出しました。
犬から見える飼い主の姿~To live happy together with your dog です。しつけに関するハウツー本ではなく、難しいことを書いているワケではありません。世の中の人に知って欲しい今わかっている犬の正しい情報を掻い摘んで書いています。




未だに世の中で多くの人に信じられている上下関係や、都市伝説的な犬に関する誤った常識についての解説、ドッグトレーナーとして社会に何が出来るか、飼い主さんが良かれと思って取っている行動が、意図しない形で犬に受け取られているせいで犬と飼い主さんのすれ違いが起こること、しつけやトレーニングによって飼い主さんと犬が変われば、社会がどんな風に変わっていけるのか、など構想から一年以上かかって書きました。強力な執筆パートナーの岡田佳奈美さんとの出会いのおかげで、無事出版することが出来ました。

今、私から発信出来る知識と様々な思いを詰め込みました。なるべく専門用語を使わず(色々なジレンマはありますが)、どんな方でもお読みいただけるように悪戦苦闘しながら書きました。

もしよろしかったら、お手に取り読んでいただければ幸いです。ただし、情報は常にアップデートされるべきなので、十数年後の常識はまた変わっているかも…!?ですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと いよいよブラックペアンが始まりますね。手術台で麻酔から目が覚めてニノがいたら、狂喜乱舞で再び気絶ですね(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

Furbo(ドッグカメラ)、買ってしまいました!(超絶楽しい) 

IMG_5836.jpg
さて、この物体は何でしょうか?

そうです!噂のドッグカメラ「Furbo」なんです!以前から気になってはおりましたが、先日Furboイベントでお手伝いさせていただいた時に実際に使ってみてから一層欲しくなって購入しました。

IMG_5838.jpg
これがFurboで撮った画像。

IMG_5837.jpg
めちゃくちゃキレイにタイムリーに映ります。
新しいFurboはなんとAIまで搭載されいるし、カメラだけじゃなくって留守中にワンコにオヤツもあげられるんです。

IMG_5678.jpg
最初、自分の不在中にオヤツが飛び出したり、自分の声がカメラからするなんて犬を混乱させるだけでは?と正直疑問に思っていたのですが、留守中の犬の様子が見られる想像以上の安心感でした。

IMG_5808.jpg
オヤツが飛び出すFurboの音を最初空さんは怖がっていましたが、今ではすっかり慣れ、機会の音が鳴るとカメラの前に走ってきます。

ドッグセルフィー機能や、ファミリー認知機能があるので防犯対策にも良いかも。AI搭載してるのでFurbo自身がどんどん賢くなっていくのも楽しみです。

IMG_5811.jpg
ただ、あまりにもキレイに移り記録されるので、自分が部屋でゴロゴロ転がってるこんな姿も残ってしまうので(笑)ご注意を・・・。

Furboを使ってみた正直な感想。「留守番させている時の犬たちの様子が見られるのは、想像以上の安心感でした!(だからと言って犬にお留守番ばかり強いちゃダメですよ!」というワケで犬たちへのクリスマスプレゼントとしてもお勧めです!(今なら期間限定で安くなってます!)↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 以前はお父ちゃんがクリスマスプレゼントでニノのDVD-BOXとかくれたんだけどなぁ~。「拝啓、父上様」だけ持ってないんだよなー、欲しいなぁ(笑)

[edit]

PAGE TOP

盗み食いされないトリーツポーチ 

101101_0928181.jpg 

今日はトリーツポーチのお話です。
私が今まで使用していたのは、この写真の形のトリーツポーチ。

ところが、これだと色々問題があったもんで・・・・・
-- 続きを読む --

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

オススメグッズ④ ダニ捕りマット 

これからジメジメした季節がやってきます。

そして犬を飼っているお宅で気になるのが、ダニやノミ。いくらフロントラインをしていても、家の中に持ち込むことはあり得る訳です。持ち込まれたら、後は増えるだけだからね。

今日ご紹介するのは、「ダニ捕りマット」

なので、我が家では毎年ダニ捕りマットを買って使っています。確かにこれを使うと痒みがなくなる気がします。あくまでも使用者の個人的な感想ですが・・・。

薬剤を使わないので安心・安全のダニ取りマット粘着式 ダニ取りマー6枚セット

薬剤を使わないのでペットにも赤ちゃんにも安心!という点が気に入っています。ダニ捕りマットも、モノを選べば捕獲したダニが目に見えるルーペ付きなんてのもあったけど・・・・(苦笑)

私はご遠慮したかったので、普通のにしましたよ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。押してくれると嬉しいです

今日のひとこと ニノちゃん、髪の毛切ってくれると、なおナイスなんだがなぁ~。

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

オススメグッズ① デジタル計量付きスプーン 

気が付けば世の中ゴールデンウィーク突入中なんですね。

ま、私は仕事もありお父ちゃんも仕事なので特別に出掛ける用事はありません

GW中はブログを見てくださる方も少なそうなので、全て予約投稿で私が気に入っているオススメペットグッズの紹介シリーズでいこうと思います。



【2950円以上で送料無料!】とっても便利!!スプーンですくうだけで計量できちゃう!?デジタ...

これって、フードのグラムを計る時、とっても便利なので紹介しました。妊娠中の晴ちゃんも、カロリーを増やしたりしなくちゃいけないので、とっても便利な一品です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良かったら押してね

今日のひとこと 高校生役出来るニノちゃんも凄いけど、怪物くんが似合う大野君も凄い(笑)

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP