プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

空さんと晴ちゃんと私の話 

IMG_4452.jpg 
終日、ヴィベケ・リーセ先生のセミナーに参加しています。一日10時間近くの留守番を3日間も、自分の犬の空さんと晴ちゃんに強いるということは私の個人的な判断の中にはありませんでした。

数日前、癲癇らしき症状を空さんが見せたこともあり、心配でしたので信頼のおける獣医さんに空と晴を三日間預けています。家に帰って、空さんと晴ちゃんの居ない家の空間というのが、こんなにも寂しいものかと心が折れそうです…。

IMG_7844_20171019212117407.jpg 
確かに、空さんも晴ちゃんも年を取りました。落ち着いて留守番もします。
でも、私には長時間の留守番を三日連続強いるということは出来なかった。

犬は暇だったら寝るんじゃない?と思う人もいるかもしれませんが…。そして空さん自身も、私が居ない方がゆっくり眠れると、実は思っているのかもしれませんが(笑)

IMG_3466_2017101921245646d.jpg 
私は、他の犬のレッスンでドッグトレーナーとして駆けずり回る毎日ですが、レッスンとレッスンの合間には必ず帰宅し空さんと晴ちゃんの相手をします。留守番の前には二頭のエネルギー(頭と心)を発散させて、二頭が気持ちよく休んで留守番が出来るように工夫もします。散歩トレーニングで自分が疲れていても、空さんと晴ちゃんと散歩に行きます。秋冬で、一緒に行動出来る場所は出来る限り一緒に連れて行きます。

だって、犬を飼ったんだもの。

IMG_9292_20171019212118811.jpg 
空さんも晴ちゃんも大型犬の年齢で言えば、かなりのシニアです。空さんの同胎の兄弟はもういないので本当に長生きしてくれているんですよね。神様からの贈り物だとアタマではわかっているのですが、どこか居て当たり前と思っている自分がいるというか。

IMG_6637_201710192124566c7.jpg 
空さんは眠っている時間が以前より増えました。散歩中、止まったり、そっちは嫌だ!とワガママを言うことも増えました。獣医さんで関節チェックした時に珍しく小さく「ヒィ」と声を出したので、もしかしたら股関節など痛む部分があるのかもしれません。癲癇かも?という発作も目の当たりにしてうろたえました。

晴ちゃんも、夜、変なテンションになる時間がルーティンで起こるようになりました。パンティングしてオロオロして震えたり、玄関に行ったり来たり、昔はなかった行動です。

何が言いたいのかうまくまとめられないのですが・・・。

IMG_1043_20171019212521f46.jpg 
3日間もの間、今まで私が家を空けるということはあっても、その逆の、私が家に居て、空さんと晴ちゃんが居ないという状況が私にとっては初めてのことで、最近は寝てばかりいる二頭だけど、どれほど二頭に自分が癒しをもらって救われているのか、改めて痛感したというか。

改めて犬の存在感に気づかされた感じです。

IMG_8281_20171019212116a47.jpg 
そして私が今、寂しさを感じているように、スマホもいじらない、テレビも見ない、本も読まない、映画も見ない漫画も見ない、そんな二頭がシニアになった今、家に置いていかれる時の気持ちをもう少し大事に考えてあげなきゃいけないなと、考えさせられた三日間でした。

IMG_8282.jpg 
寝てる?見てる?(笑)

吠えることはほとんどなく、大騒ぎもしない空さんと晴ちゃんですが、ただ家に一緒に居てくれるだけで、私がどれほど救われているのか、痛感し、普段自分のペースを押し付けていることを反省。そしてシニアになった二頭に恩返ししたいなと感じました。

空さん、晴ちゃん、いつも本当にありがとう。(なんてね)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんのNEWアルバム、早速聴いています。今のところまだアユハピの方が勝っていますが聴きこめば変わってくるかな?

[edit]

PAGE TOP

空と晴の近況 

IMG_4060.jpg  
我が家の空は11歳、晴は10歳のシニア犬ですが、二頭とも毎日元気いっぱい笑顔で生活しています!

IMG_4058.jpg 
先日はバスケの仲間と一緒に葛西臨海公園で手ぶらBBQ

IMG_4049.jpg 
おじさん仲間が超働いてくれたので、私はただ飲んだくれておりました(笑)

IMG_4044.jpg 
皆で和気あいあい♬

IMG_4041.jpg 
お友達のモカくんも一緒です!とても良いコでした!

IMG_4036.jpg 
犬連れOKのBBQ場でしたが、どのコも吠えまくることなくお利口にしていました。しつけって可哀想な事じゃなくって「犬と生活を楽しむ」「犬にたくさんの自由と、共に過ごす時間を持つ」ためにやっぱり必要な事だなと改めて実感。

IMG_4064_201709252312399a0.jpg 
それから、空と晴、最近はセラピードッグとしても活動もしています。空と晴は人が大好きで、触られるのも好きなので、まんざらでもなさそうです。

IMG_4067_201709252312417f1.jpg 
待合室でも大人しく待とうね!

IMG_4057.jpg 
ってなワケで、レッスンが忙しくなってきましたが空と晴との時間も、友達との時間も、ビールの時間も楽しんでいます!お仕事も頑張りまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 映画館でもニノの新作「ラストレシピ」の予告、始まりましたね!絶対に観に行きます。そして岡崎体育のライブチケットが取れた~!超楽しみ~♪

[edit]

PAGE TOP

最近のプライベート 

 JAPDTのカンファレンスが終わってから、真面目に仕事して、学校へ行ったり、原稿書いたりしています。プライベートでは、ギターの練習したり、音楽にずっと浸ってたり、相変わらずバスケしたり、ジムに行ったり、ラーメン食べに行ったり、元気に過ごしています。

IMG_3637.jpg 


オクトーバーフェストin日比谷公園に出没したり。

IMG_3631.jpg 
台風の影響とか言われてたのに、相変わらずの晴れ女パワーで快晴!

IMG_3643.jpg 
大都会だね~、空と晴。一緒に来れるのは旦那様のおかげだよ。

IMG_3645.jpg 
そしてその翌日も日比谷公園で相変わらず同じビールを飲む私…。
月を見ながら外で飲むの、とっても気持ちの良い季節ですな。

[edit]

PAGE TOP

2017/08 JAPDTカンファレンス@麻布大学  

IMG_20170825_201400.jpg 
 10年以上毎年参加している麻布大学でのJAPDTカンファレンス。
今年も無事に三日間が終了いたしました!

21151485_1382622745190991_469373040276599310_n.jpg 
昨年同様お手伝い側で参加させていただきましたが、講義は全てバッチリ聞かせていただきました。最初犬の世界に入った頃に比べて、本当にたくさんの仲間と出会えたんだなぁ~としみじみと実感します。

21191887_1382622818524317_2007761018791451540_n.jpg 

2017/08JAPDTカンファレンス プチアルバム

早速「空ドッグスクール」の生徒さん、しつけ相談会に来てくださる方々にアウトプットしていけるようこれからも精進します!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと そろそろ嵐さんの申し込みをしないと!嵐仲間全員で行けることを心から願って祈ってます!今年最後の大イベントだからね!

[edit]

PAGE TOP

夏(近況) 

IMG_3062.jpg 
 暑い・・・

IMG_2987.jpg 


暑い・・・

IMG_7707s_201707211648337f2.jpg 


しかし、暑い・・・

IMG_2992.jpg 


どこかに連れて行け!と目線で訴えてるのはわかるんだけど、

IMG_3011.jpg 


でもこの暑さじゃ、行けるとしても、自分の家の庭(笑)か

IMG_3067.jpg 


ドッグカフェか・・・。




先日の出来事。仕方ない、早起きして車飛ばして今年初の川遊び。

IMG_3114.jpg 
人間が来たので、40分足らずで退散。止む無し(涙)

f0137508_14552260.jpg 


もちろん、レッスンも行っています!

IMG_2897.jpg 


が、アラフォー更にパワフルになり最近はバスケの後にボーリングとかしちゃって笑


何回見ても、可愛らしい、空さんの素潜り(笑)
また空さん、晴ちゃんと、この場所へ旅行にも行きたいね~。

本当のひとりごとでしたー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 憧れだったミスチルのEnd of the day、かなり弾けるように。この勢いでクリスマスまでにニノちゃんのメリークリスマスもマスターしたいなぁ。源ちゃんの横浜アリーナ、最高でした。来月はさいたまスーパーアリーナだっ!

[edit]

PAGE TOP