FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

シニア犬(晴ちゃん、ごめん) 

2019_02_12.jpg  
先日、老犬介護養成講座を受講してきました。
その日の項目は「~機能改善を学ぶ~シニア期の正しい散歩と正しい運動」でした。

受講してみて、晴ちゃんで思い当たる節がたくさんあることに気づきました。

ドッグトレーナーを長くしていますが、恥ずかしながら私の勉強不足でシニアに関する知識がほぼありません。そこが自分の中でもとても不安でしたので、今回受講したワケですが、たくさんの気づきをいただけて、出てみて本当に良かったです。

IMG_3662.jpg 
歳を取ったから、寝てばかりでも仕方ないよね。

なんて思っていましたが、私が今の段階から晴ちゃんに出来る事がたくさんありました。このチャンスに受講出来て良かったです。私が今、飼い主として晴ちゃんに出来るケアをしたいと思います。

IMG_3661.jpg 
晴と散歩している時、爪の音が変化していたことも気になっていました。
座り方の変化、寝ている時の後ろ足の形、これも老化現象の一つでした。

そして毎朝の伸び(若い頃は全身を使って背伸びし、両足も片方ずつ1本1本伸ばしていました)もいつの間にかしていないことに気づかされました。

IMG_3481.jpg 
お散歩中止まったりするのも、単純に疲れただけではないとのこと。無知な自分を情けなく思いました。

IMG_3665.jpg 
頭の体操と本人の楽しみを兼ねてトレーニングはずっと続けていましたが、身体的ケアが圧倒的に不十分でした。晴ちゃん、これからも元気で楽しく過ごせるよう、毎日ストレッチさせてね!筋トレも一緒に頑張ろう!

晴ちゃんの軸足は右後肢みたいです。パウも完全に見えてないので、見えるようになるよう一緒に手伝わせてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 嵐ショックをずっと引きずってはいますが、お構いなしで時は流れ続けます。悲しいニュースが日々入って来て心が痛くなります。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

合図で排尿、晴ちゃんの検査で役立ちました! 

IMG_2925.jpg 
 先日の夜、晴ちゃんの排泄時の様子がおかしくなり、何度もトイレに行っては出ず、またトイレに行っても数滴、またトイレに入ってしゃがんだり、出て来たり…となりました。

翌日すぐに獣医さんへ。獣医さんに入る前に、排泄させてから中に入ったので尿検査は難しいかな?と言われましたが、合図で排尿出来るよう12年間続けてきた晴ちゃん。


検査のために排尿チャレンジ。らくらくクリア出来ました!

IMG_3200.jpg 
結果は軽い膀胱炎。
一週間、お薬を飲み一週間後の検査で改善しておりました。ホッ。

IMG_3202.jpg 
雪ちゃんは、特に何も問題はありませんでしたが、獣医さんがステキな場所だと思えるように一緒に連れて行きトリーツ三昧。先生にもお願いしてオヤツをあげてもらいました!

合図で排泄。

空さんが寝たきりになった時も、トイレに立たせて合図をするとちゃんと排尿してくれました。体重のある空さんを連れて外を歩かせることは物理的にも出来なかったし、室内トイレに立たせてcueを出すとしてくれたので、この時も、本当に合図での排尿トレーニングをやっていて良かったと思った瞬間のひとつです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 今年はもっとギターも真剣にやろうと思います。バスケ関係の中学生の女の子、とーっても上達していて刺激を受けました!英語もギターもトレーニングも頑張るぞ!

[edit]

PAGE TOP

2019年もよろしくお願いいたします! 

IMG_3170.jpg 
ご挨拶が遅れましたが…、
皆さま、明けましておめでとうございます!

IMG_3097.jpg 
急遽迎えた雪ちゃんですが、あれよあれよと大きくなり晴ちゃんの体高を既に超えております。そしてトレーニングの甲斐あって、ちゃぶ台てワサワサとたこ焼きパーティーをしていても、この通り落ち着いていられるようになりました。

IMG_3114_201901071753505e2.jpg 
日に日に空さんに似て来る雪ちゃん(笑)↑雪ちゃん

IMG_1633s_20190107175534c29.jpg 
↑空さん

IMG_3039.jpg 
ハウスが大好きでたまりません。これも空さんソックリです。

imgp4599_p_201901071753448d6.jpg 
空さん↑

IMG_2955.jpg 
雪ちゃん↑似過ぎ(笑)

毎日楽しんで、晴ちゃんと雪ちゃんをトレーニングして行こうと思います。

私個人としては、2019年。

・ドッグトレーナーとして、自分のスキルアップの細やかな点に磨きをかける。
・感覚的に行っているトレーニングを客観的に目に見える化して顧客に提供。

など、少し自分を変えていくことを目標にドッグトレーナーとして更なる成長を目指したいと思っています。英会話にも力を入れていく一年にしたいなと思っていますので、今年一年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 今年も変わらず嵐さんたちを目標に、ドッグトレーナーを続けていきたいと思います。気づけば10年以上、嵐さんたちへの熱は全く冷めません。

[edit]

PAGE TOP

2018年、大変お世話になりました! 

 2018年も、もうすぐ終わると。
私にとって、またまた秒殺の一年でした・・・(笑)

IMG_0636.jpg 
とても辛く悲しいことがあった2018年でしたが、本当にたくさんの方々の優しさを感じ、助けていただいたなぁと心から感謝しています。

IMG_1988.jpg 
大切な空さんはお空に行ってしまったけれども、きっとまた会えると信じて。

IMG_0560.jpg 
お空で、こんな笑顔でいると思うしね。

IMG_2294.jpg 
あれよあれよと、お茶目な雪ちゃんが我が家に来てくれて、

IMG_1138_20181229155614ded.jpg 
晴ちゃんも笑顔になりました。

IMG_1440.jpg 
空さんの分も、まだまだ頑張ってよー!

IMG_1783.jpg 
空さんに教えてもらったこと、たくさんの生徒さんに教わって来たこと、新たに勉強してきたこと、雪ちゃんを通して活かしていけると思っています。

もちろん空ドッグスクールの生徒さんにも!

今年一年間、お世話になりました。本当にありがとうございました!来年は、トレーニングに磨きをかけて、もっともっと勉強もして、皆様に余裕をもって(笑)お返しできる一年にしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 今年もたくさん、たくさん嵐さんに支えてもらいました。そしてライブをプレゼントしてくれたのは、ニノの頭上に出た「空」の文字からも、やはり空さんのチカラかなーと思いました。

[edit]

PAGE TOP

晴ちゃん、12歳おめでとう♪ 

P1010769.jpg 

P1010744.jpg
 
 晴ちゃん、今日で12歳になりました!

大型犬の二桁台は神様からの贈り物、なんて普通に思っていたけれど、空さんを亡くした今、これが本当に奇跡みたいな贈り物だということが、よくわかります。晴ちゃん、ありがとうね。そしておめでとう💕

P1010758.jpg 
とてもシニアには見えないアンチエイジングっぷり。見習いたい(笑)

P1010745.jpg 
ケーキをお願いしていたcafeには、もちろん雪も連れて行きました。

IMG_2486.jpg 

IMG_2481.jpg 
土日ずっとセミナーやらレッスンやらで別々でしたが、久しぶりに家族でお出かけもしてきました。

IMG_2483.jpg 
オンナの対抗心なのかわかりませんが(笑)雪が来て、晴も元気になったね!

P1010746.jpg 
お空にいる空さんはもちろん、晴も雪もずっと笑顔で一緒にいられますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 
IMG_2434.jpg 
グッズが揃っていよいよテンションも上がります!空さん、贈り物をありがとう。

[edit]

PAGE TOP