FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

私信 

 ただの近況報告です。

IMG_0041.jpg 
桜も散ってしまいましたね。生きてます。みんな元気にしています。

IMG_0047_20190417232447c3a.jpg 
キレイでしたね。毎日頑張ります。

IMG_0120.jpg 
雪も元気ですし。

IMG_0130.jpg 
晴も抜群の笑顔で元気にしています。

24時間ってこんなに短かったっけ?ってくらい目まぐるしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。よければポチッとお願いします

今日のひとこと JALの先得のCM、流れるたびに一切の作業が止まる。作業も気持ちも一気に全部持ってかれちゃう…。そして切なく寂しくなってしまう。嵐さんとのたくさんの思い出と日々。私、この先頑張れるのだろうか?
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

Mourning jewelry of SORA&雪ちゃん近況 

IMG_3780.jpg 
やっと届きました。
空さんのMourning jewelry。

Morningではなく、mourningです。

IMG_3779.jpg 
空さんのシルエットと名前、名前にちなんだ水色の石、空さんが旅だった満月の夜をイメージした黄色の石が埋め込まれています。昨年よりオーダーして心待ちにしていました。

IMG_3781.jpg 
中には、空さんのお骨と被毛が埋められています。これで空さんとずっと一緒、と思えるように作ったのですが、今回気づいた事があります。指輪が届くずっと前から空さんは、ずっと私と一緒にいたんだなと。

イメージ通りの指輪に仕上がって、とても満足しています、嬉しいです。とても心を込めて作ってくださいました。ありがとうございました。


そして、最近の雪ちゃん。

教えたワケではないのに(ま、強化はしましたが)お皿を持って来ることを覚えました。まだ若いですが、トレーニングは好きなようで、意外に集中して取り組んでくれています。

IMG_3776.jpg 
ゆるーい感じでリラックス(笑)お家に来てくれてありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ニノさんの映画、決まりましたね!どちらも演技力抜群。今からどんな顔を見せてくれるのか、楽しみで仕方ないです。FC会員ドキドキ、明日は当落結果日です

[edit]

PAGE TOP

空さん、5回目の月命日 

IMG_3468_20190224224231566.jpg 
 今日は、可愛い可愛い空さんの5回目の月命日。

IMG_3932_2019022422423689e.jpg 
時が経つのが早過ぎて、柄本さんの言葉を借りれば「覚めない夢の中にいるよう」な状態が的確か。でも、現実感もあるし、毎日を確実に過ごしています。

IMG_3766.jpg 
雪ちゃんが我が家に来て、我が家も賑やかです。
空さんに似たのか、ハウスが大好き過ぎるコです(笑)

IMG_3763.jpg 
晴ちゃんとも一緒に寝たりしています。

IMG_3765.jpg 
空さん、いい加減夢に出てきてくださいよー。いけずな男子だなー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと ニノさんの髪の長さは何故だろう?個人的にはも少し短いニノさんの方が好きだけど、役作りか?プラチナデータや山田太郎物語の時のニノさんの髪型は最高だな。

[edit]

PAGE TOP

シニア犬(晴ちゃん、ごめん) 

2019_02_12.jpg  
先日、老犬介護養成講座を受講してきました。
その日の項目は「~機能改善を学ぶ~シニア期の正しい散歩と正しい運動」でした。

受講してみて、晴ちゃんで思い当たる節がたくさんあることに気づきました。

ドッグトレーナーを長くしていますが、恥ずかしながら私の勉強不足でシニアに関する知識がほぼありません。そこが自分の中でもとても不安でしたので、今回受講したワケですが、たくさんの気づきをいただけて、出てみて本当に良かったです。

IMG_3662.jpg 
歳を取ったから、寝てばかりでも仕方ないよね。

なんて思っていましたが、私が今の段階から晴ちゃんに出来る事がたくさんありました。このチャンスに受講出来て良かったです。私が今、飼い主として晴ちゃんに出来るケアをしたいと思います。

IMG_3661.jpg 
晴と散歩している時、爪の音が変化していたことも気になっていました。
座り方の変化、寝ている時の後ろ足の形、これも老化現象の一つでした。

そして毎朝の伸び(若い頃は全身を使って背伸びし、両足も片方ずつ1本1本伸ばしていました)もいつの間にかしていないことに気づかされました。

IMG_3481.jpg 
お散歩中止まったりするのも、単純に疲れただけではないとのこと。無知な自分を情けなく思いました。

IMG_3665.jpg 
頭の体操と本人の楽しみを兼ねてトレーニングはずっと続けていましたが、身体的ケアが圧倒的に不十分でした。晴ちゃん、これからも元気で楽しく過ごせるよう、毎日ストレッチさせてね!筋トレも一緒に頑張ろう!

晴ちゃんの軸足は右後肢みたいです。パウも完全に見えてないので、見えるようになるよう一緒に手伝わせてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 嵐ショックをずっと引きずってはいますが、お構いなしで時は流れ続けます。悲しいニュースが日々入って来て心が痛くなります。

[edit]

PAGE TOP

合図で排尿、晴ちゃんの検査で役立ちました! 

IMG_2925.jpg 
 先日の夜、晴ちゃんの排泄時の様子がおかしくなり、何度もトイレに行っては出ず、またトイレに行っても数滴、またトイレに入ってしゃがんだり、出て来たり…となりました。

翌日すぐに獣医さんへ。獣医さんに入る前に、排泄させてから中に入ったので尿検査は難しいかな?と言われましたが、合図で排尿出来るよう12年間続けてきた晴ちゃん。


検査のために排尿チャレンジ。らくらくクリア出来ました!

IMG_3200.jpg 
結果は軽い膀胱炎。
一週間、お薬を飲み一週間後の検査で改善しておりました。ホッ。

IMG_3202.jpg 
雪ちゃんは、特に何も問題はありませんでしたが、獣医さんがステキな場所だと思えるように一緒に連れて行きトリーツ三昧。先生にもお願いしてオヤツをあげてもらいました!

合図で排泄。

空さんが寝たきりになった時も、トイレに立たせて合図をするとちゃんと排尿してくれました。体重のある空さんを連れて外を歩かせることは物理的にも出来なかったし、室内トイレに立たせてcueを出すとしてくれたので、この時も、本当に合図での排尿トレーニングをやっていて良かったと思った瞬間のひとつです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 今年はもっとギターも真剣にやろうと思います。バスケ関係の中学生の女の子、とーっても上達していて刺激を受けました!英語もギターもトレーニングも頑張るぞ!

[edit]

PAGE TOP