FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

自分が、いたく反省した件&SMART×50 

2021_2_18④
 晴も雪も風も元気です!

毎日、クライアントさんのワンちゃんのアドバイスに行っているワケですが…。そんな時、各練習の進め方、ステップの進め方などを、自分の犬と撮ったビデオアルバムから紹介したりします。

それをクライアントさんと一緒に見ていた時、ハッとして急に悲しくなりました。なぜなら…見ているビデオの時みたいに、私、ちゃんと自分の犬と向き合う時間を作っていない…と自分の愚かさに気づいたから😢

2021_2_18①
ビデオの中の雪ちゃんはとても生き生きしていて、
私も雪に対して丁寧に丁寧に一つずつステップを進めていました。

今の私は???


せいぜいsmart50を日々行いながら、風ちゃんのトレーニングを僅かにする時間しかない😢

2021_2_18③
忙しさにかまけて、自分の犬と向き合う時間、
ちゃんと取れてない。本当にごめんなさい、晴も雪も風も。

何も言わない君たちに甘え過ぎてました。自分の過去動画を見て、猛省した次第です。

2021_2_18②
お散歩も義務になっていないか、心配になるけど、この笑顔を見るとホッとする。



SMART×50とは

犬の望ましい状態や行動に飼い主さんが気づき、少なくとも1日に少なくとも50回の良い行動を見つけ、トリーツ(フード)を与える方法です。 

SMART=See,Mark and Reward Training.

Plenty in Life is Freeby Kathy Sdaoより

これ生徒さん全員に進めている方法です!本当に犬と人がお互いwinwinになる素晴らしい方法だと思います。皆さんもぜひ!段々私のスローイングスキルも超絶アップしてます(笑) ぜひ動画も見てね。

晴ちゃんは、まだまだ14歳なりの楽しみがこれから増えるように。
雪も前みたいに生き生きとトレーニングに参加できるように。
風ちゃんも、毎日の選択肢が増えるようにトレーニングしたい。

時間は作るものでしたね💦この子たち、大事だから。頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと ニノのCMも見れるし、相葉ちゃんの番組も見れるし、翔チャンネルもあるし、それぞれの活動はとっても嬉しい。でもそれを見る度に、やっぱり5人の嵐は、眩しいほどキラキラしてたなって切なくなったりもする。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

道徳心を求めてしまうのはなぜだろう? 

 もちろん、私も含めて…

2021_1_8④ 
犬って、人と共に生きてきた動物だからなんだろう。
人から、当たり前のように道徳心を求められることが多いと思う。

「犬だから、言えばわかる」とか「ダメなことは言われればわかる」とか。

2021_1_8③ 
でも考えて欲しい。

例えば…
ホットドッグを食べ歩きしながら、海沿いを歩いていて、トンビが飛んできてそれを奪われたとしたら・・・「しまったー。油断しとったー。」って自分を責める気になる。

けど、
家でホットドッグを食べててて、ちょっとスマホに夢中になったり席を立ったりした隙に、飼い犬がそのホットドッグを奪ったとしたら・・・「こら!ダメでしょ!」「なんてお行儀の悪い犬!」なんて犬のせいだ!と思ったりしませんか?

山里で、サルにホットドッグを奪われても…きっと、しまった!って自分を責めるでしょう。


トンビとサルと犬、どうして感じ方が変わるんだろう?
犬は私たちが飼っているから?信じてるから?

でもね、犬は私たちとは種の違う生き物。

2020_12_25⑫ 
そりゃ目の前に美味しいモノが放置されていたら、食べるでしょう。

目の前に面白そうなビニール袋があれば、頭を振って破って遊ぶでしょう。

目の前に靴下が落ちていれば咥えてみて遊ぶでしょう。レトリバーなら食べちゃうかも。

2021_1_8② 
環境のせいじゃなくなて、犬のせいにしちゃうのは、私たち人間の犬への過剰な期待が原因にあるのかもしれません。だって、自分のホットドッグを奪われたってことは、相手がトンビか犬かの違いだけ。

犬の時だけ、犬のせい、にしがち。

犬に盗んで欲しくないものがあるなら、きちんと片づけましょう。犬はアナタを困らせようとしたワケじゃないし、たまたま目の前にあったものが、楽しかっただけ。たまたま目の前にあったものが、美味しかっただけ。

はいはいする赤ん坊が家にいたら、床に危ないものは置かないですよね?行動問題を学習させないようにするには、予防が一番。

2020_12_8⑤ 
「犬にだけ多くを求めてしまう」のは、犬が人の心をよく読み、察知し反応する能力に長けているからでもあるんでしょうねぇ。これも人と一緒に進化してきた特別な絆があるからかもしれませんね。

「やってほしくない行動」で犬が何かを得ているなら
「やってほしい行動」で犬がそれを得られるように、犬に教えましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 二宮ん家、見てよかった。なんと私の今年の五星三心占は第一位。そしてリーダーの大チャンと同じ星と知れて何だかとても嬉しい

[edit]

PAGE TOP

2021年もどうぞよろしくお願いいたします 

IMG_2511_202101061641060f9.jpg  
ずいぶんとスタートダッシュに時間がかかってしまいましたが…(ロスが凄くて)
皆様、明けましておめでとうございます。

2021-01-01-25000.jpg 
昨年以上に、勉強し、頑張り、少しでもクライアントさんのサポートとしてお役に立てるようエンジンかけていきます!

ドッグトレーナーとして嵐さんと会うという昨年の夢は叶いませんでしたが、21年間駆け抜けた嵐に負けないくらい、今年もドッグトレーナーとして努力し、走り続けたいと思います。腕も、頭も人間力も磨いていきたいと思います。

2021-01-01-24977.jpg 
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今日のひとこと 休止に入っても10年以上続けてきた今日のひとことはやめないつもり。This is 嵐LIVE、バスタオル1枚でも足りないくらい、泣いて鼻をかみながら見ていました。

[edit]

PAGE TOP

Happy 14th Birthday,晴ちゃん♪ 

2020_12_8 ① 
 Happy 14th Birthday , 晴ちゃん

2020_12_8① 
ゴールデンの14歳。奇跡の子。
晴ちゃん、空の分も長生きしてくれてありがとう。

2020_12_8③ 
慢性鼻炎などはありますが、まだまだ元気に泳ぐ14歳。
キラキラの笑顔です。バースデー日帰り旅行。

2020_12_8④ 
雪の妊娠、出産など様々な変化を受け入れてくれてありがとう。

2020_12_8⑤ 
そろそろ風ちゃんも晴の大きさに追いつきそうな勢いですが…、
本当に臨機応変柔軟な強く、たくましく、優しい子でいてくれてありがとう。

2020_12_8⑥ 
よくぞここまで受け入れてくれました。

2020_12_8② 
14歳。
本当におめでたい。(奥で自分の事のように写ってるのは雪(笑))
これからも、元気な晴ちゃんと穏やかな優しい時間が続きますように。

2020_12_8⑦ 
大好きだよ!晴ちゃん。いつまでもその笑顔見せてねー。 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと This is 嵐LIVEの、「フレンズ参戦機能」。なんだ、これは!すごい。素晴らしすぎる!嵐って神なのか!きっと神だ!大好き!

[edit]

PAGE TOP

無事に通常運転に戻ります(カンファレンス終了) 

2020_11_25① 
 たくさんの先生方のお力を借りて無事に「第15回、日本ペットドッグトレーナーズ協会、カンファレンス」3日間が終了。

動物のプロ同士がお互いを知りあうことも大切。
家族のカタチを考える~身近なドッグトレーナーになるために~

2020_11_25⑤ 
私の担当のパネルディスカッションでは、

佐久平マール動物病院の土屋文人院長
HUG,DOGオーナーのGROOMER MISAKOさん
くみ動物病院の動物看護師 新谷政人さん
木の杜 ペットシッターSOSの鶴岡誠さん

2020_11_25② 
みなさんのお力添えあって、何とか私もファシリテーターを終えられました。

2020_11_25⑦ 
今回はドッグトレーナーの技術、知識というよりも「人間力」「聞く力」をあげることに特化した流れになりました。ものすごーく大事なことだと思う。

私自身、2日目の講義内容は耳に痛いことも多く、反省しきりでした。

2020_11_25⑥ 
カンファレンスが終わったらすぐに通常業務が待ってる。そして大切な三匹のお世話もあります!

2020_11_25④ 
当たり前のことだけど…
犬って生きてるし、感情あるし、相当ヒマしてるからね!

2020_11_25③ 
頑張らないとね。
良い具合に力の抜き方を教えてくれる風ちゃんに癒されるます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 気が付けばベストヒット歌謡祭やってた・・・。嵐が後輩たちを全面押しにして、自分たちが去っていく環境を整えていることがヒシヒシ伝わってくる。そして2020年最後の日まで、一気に駆け抜けてる感が物凄くて、焦るし、悲しさも寂しさも押し寄せてくるから困る。

[edit]

PAGE TOP