fc2ブログ

プロフィール

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

しつけ相談会とパピークラス@たかはし動物病院 

 
2021_11_13.jpg
毎週第四土曜日が動物病院でのクラスなのですが…
今回私の都合で本日開催させていただきました。

寝不足でフラフラしながら自転車で出発したものの、派手にすっころび自転車が破損し…一度帰宅して車で向かいなおすというハプニングがありましたが、無事に開催出来てよかったです

top_img12_20211113200541b42.png
ありがたいことに、本日も満員御礼の「たかはし動物病院、しつけ相談会」。

楽しみにしていたバーニーズのパピーちゃんは体調不良で、獣医さんのドクターストップにより帰宅していただきました。次回は万全の体調でお会いしましょう!


げんきくん。

2021_11_13②
たくさん調べて、探して、トレーナー栗林に相談したいと思ってくれたとのこと、大変嬉しいです。
知育トーイ遊びで満足したのか、後半は私の足元で寝ていました。可愛い。

2021_11_13③
ジャックラッセルのあずきちゃん。
とても慎重派に見えましたが、これから飼い主さんがあずきちゃんのために手助け出来ることはたくさんあるので大丈夫。

最後の組は、ワンちゃんのお写真がありません。
なぜなら、「これから犬を迎えるご家族」さまだからです!

犬を迎える前の環境づくりからご相談いただける、これって本当に嬉しいことですし、犬にとってもご家族にとっても、ものすごーく重要なことです。最初からここが出来てると、のちに問題となる行動の予防も何倍もしやすくなります。


午後はパピークラス。
欠席者がいたので、何と一組様マンツーマンレッスンとなりました。

2021_11_13④
ボナちゃん。トリミングほやほやのふわふわで来てくれました!
ボナちゃんとの最初の出会いはオンラインレッスンでしたが、今ではこうやって継続的にパピークラスにもご参加いただいています!


ママも、ボナちゃんの目線の先に転がるように、トリーツを投げるのも上手になってきました👏

ワンちゃんはもちろんですが、飼い主さんの成長を見ると本当に嬉しくなります!

そして比較対象のない飼い主さんに、その子の素晴らしい点を伝えて、それに気が付いてもらえる瞬間も、個人的にはとても大事にしている部分です。

来月の「たかはし動物病院しつけ相談会」「パピークラス」は12月25日(クリスマス!)です。
皆様のお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 予測はしていたけれど、円盤化しないと言われていたThis is 嵐が円盤化する!気絶するくらい嬉しい。当日は複雑な気持ちで泣きながら見ていたから、これでやっと涙でボヤけず嵐さんたちの最高な一日を見られる!!!

[edit]

PAGE TOP

空ドッグスクール受付状況&動物病院のクラスについて 

IMG_1684.jpg
 大変ありがたいことに、空ドッグスクールの個別レッスンは現在満席でございます

そのため、現在新規の生徒さんの受付をクローズさせていただいております。皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解賜りますようにお願い申し上げます。

11月の

「個別しつけ相談会@たかはし動物病院」
「パピークラス@たかはし動物病院」

についてはお申込み可能ですので、ご興味のある方は動物病院までご予約お願いします。

IMG_1683_20211026212059eca.jpg
また毎月第四土曜日に開催ですが、11月に限っては
11月13日(土曜日)と日程が変わっておりますので、ご注意ください。

さて、以下は先日の相談会と、パピークラスの様子です。
相談会には4頭のご家族がいらしてくれました。

2021_10もか
シェルティのもかちゃん。

2021_10スタン
M・シュナのスタン。

2021_10楽
ヨーキーの楽くん。

2021_10ゆき②
柴犬のゆきちゃんです。

0AEF71BE-08EF-4538-AA17-4597ADC03201_20211026213713ef4.jpg
そして、この日のパピークラスでは、柴犬のにこちゃんが卒業しました👏
にこちゃん、パピークラスの修了おめでとうございます!

個別レッスンは現在クローズしておりますが、
11月13日(土曜)たかはし動物病衣@練馬区高松でお待ちしております。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと やっと買えたよ!嵐のムビチケ。これで大好きな嵐っくの仲間と一緒に映画に行ける!💛💚💗💙💜

[edit]

PAGE TOP

デンタルケアセミナー&どうぶつ病院相談会報告 

IMG_0754_20210927224945cfb.jpg

 10月24日(日曜)開催のデンタルケアセミナー、早くも残席4となりました。先着順で締め切りますので、お申込希望の方はお早めにお申し込みください。(前回の投稿を見てくださいね)

さて、ここからは先日の「たかはし動物病院」での個別しつけ相談会での様子をご報告。

2021_9_25②
この日は4組のご家族が相談に来てくださいました!ありがとうございます。

2021_9_25①
ラブラドールのるい君。先住犬の時からのお付き合いですので大変嬉しいです!


困った行動が起こる前には絶対望ましい状態があるはず!相談会で実践してもらいました。
ママ、とても上手です。

2021_9_25③  
トイプードルのソラちゃん。最初は緊張していたようです。

2021_9_25④
11ヶ月になって焦っていらっしゃるようでしたが、行動は環境によって変わっていくので大丈夫。

2021_9_25⑤
そしてトレーナー×トリマーでお世話になっている「dog salonもふ」さんのご紹介で来てくださったチワワのシェリー。ご夫婦で真剣に話を聞いてくださり帰宅後、さっそく実践してくれているそうです!

2021_9_25⑦
そしてMシュナのめる。
家の見取り図や、相談事まとめをお持ちくださってとても前向きなご家族さま。

2021_9_25⑥
慣れるのに少し時間がかかるようですが、最後は興味を持ってくれました。

相談会という短い時間の中ですが、何か家で実践できること、犬のために準備できる環境など、持ち帰ってもらえたなら幸いです。お忙しい中、お越しいただきまして誠にありがとうございました!

この日の午後は「パピークラス@どうぶつ病院」でしたので、その様子はまた後日アップします!こうご期待!

2021_9_202109272307117c4.jpg
どうぶつ病院パピークラスに、2組卒業生が出ましたので、2枠空きが出ました!お申込は、たかはし動物病院までお願いいたします。

デンタルケアセミナーのお申込も、お待ちしております!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと ジャにのちゃんねる、280万人登録おめでとうございます!変わらないゆるさを見せてくれるニノの姿が見れて貴重なチャンネルです!

[edit]

PAGE TOP

動物病院主催「パピークラス」の様子② 初めての爪切り 

 
2021_8_28⑧
黒柴の翔平くん。
触られることを極度に嫌うけれども、どうしたらいいかわからないとの相談を受けての、今回の初参加でした。

たかはし動物病院でのパピークラスは、開始前に獣医さんの健康チェックを受けてもらう決まりになっています。そしてこの日、私がクラスに到着すると院長から

「柴犬の翔平くん。爪切ろうと思ったんだけど物凄く興奮してしまって、無理にやると肺水腫を起こす危険があるくらいパニックだったから、やめておきました。後で一緒に見てください」と。

2021_8_29③
そして楽しく美味しいことしか起こらないパピークラスを経験。

2021_8_29②
なんと猫さんのゲストまで参加してくれました。良い社会勉強になりましたね!


そんなこんなで、緊張が解けた状態の翔平くん。
パピークラスでも、本人が恐怖を感じない程度の拘束とエアー爪切り練習をしていたのでチャレンジしてみました。


嫌!とパニックになりかけたので、一旦ストップ掛けて、待ってから仕切り直しです。
この初めての爪切りで「痛い!怖い!」の印象は付けたくなかったのでほんの少ししか切っていません。



そして、パピークラス前、大パニックで大暴れで院長先生が危険を感じたほどの興奮も起こさず、無事に爪を切ることが出来ました。

つまり…、今回この記事のアップで私が何を言いたいかっていうと…!

動物病院に連れて行ったからって、必ずしもその日に無理に処置しなくてもいいんですってこと。(もちろん動物病院の判断がファースト。)本人の苦痛を減らすための処置や治療はもちろん最優先。

だけど…例えばワクチンとか狂犬病注射とか、爪切りとか肛門腺絞りとか、
犬がパニックになるほど怖がっているなら、決して無理しないで
その日は病院でオヤツ食べたり遊んだりして帰るだけでもいい。(もちろん病院にお支払いはしてね)



そのファーストインプレッションでついてしまった恐怖心を拭うことは、決して容易いことではないし、実はその一回で、今後の処置をより一層困難にしてしまう可能性が高いのです。だからオーナーさんは、自分の犬をよく見て判断してみてくださいねー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと パラリンピックもめちゃくちゃ面白い!やっぱりバスケは見てて面白い!パラリンピックでは嵐のカイト、流さないのかな―…。

[edit]

PAGE TOP

たかはし動物病院パピークラスでやってることの一部をご紹介します① 

 毎月第四土曜日は、たかはし動物病院でのクラス。

top_img12_20210814213204487.png


午前中はマンツーマンの、しつけ相談会。こちらにお越しいただいたのは三組。

2021_8_28.png
マルプーのバディくん。

2021_8_28②
チワワのこむぎくん。

2021_8_28③
トイプードルのすずちゃんが来てくれました。

今日は動物病院パピークラスの内容の一部をご紹介します。

2021_8_28④
午後は、パピークラス。ミニチュアダックスフンドのコアくん。

この日は実際に動物病院での経験をしてみることがテーマでした。
今後の生活でも役に立つように、落ち着く安心マットの練習もします。


診察室に入るのを最初は怖がっていたコたちも、一旦部屋から出る選択肢を与えてあげると、恐怖心も和らぎ自ら入ってくれるようになりました。


そして聴診器とかが来ても怖くないように、こんな練習もしました。
お医者さんごっこです。

せっかく動物病院開催なので、少しでもこの犬たちがこの場所で必要以上にストレスを感じないようポジティブな経験となるよう気を付けています。

こちらの柴犬のにこちゃん。
この日、初めてフセを覚えたとは思えない素晴らしい落ち着きです!👏

このパピークラスでは、犬同士の関わりが主体ではありません。回りに犬がいても、安全・安心、リラックスを目指しています。子犬の頃にネガティブな印象が付いてしまうと、それを拭うことは容易ではありません。

2021_8_28⑤
だからお互いの犬が近くなり過ぎないように、オーナーさんにもお伝えしています。

2021_8_28⑥


チンレストしながら、お顔周りのカットも出来ちゃうドナータちゃんは、マットでのリラックスも余裕みたい!

2021_8_28⑧


この日、初参加だった黒柴の翔平くん。
この動物病院に来るのも初めて、お家に来てから人生初めての爪切り。それについては次回の記事にアップいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 色んな音楽番組見ていても、嵐という推しがいないことが、どれほど自分に影響を及ぼしているか感じています…。このままではワーカーホリックになりそうです💦もっと、嵐のDVD見る時間を作らねば…。

[edit]

PAGE TOP