FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

個別しつけ相談会のご報告 

 
先日の個別しつけ相談会。
ヨーキーとマルチーズMIXのりく君が来てくれました。

P1030086.jpg 
りく君は、すぐに興奮しやすく外では特に過剰反応しやすい子。外に居る時に自信がないため、外で排泄することもためらうタイプの子です。

P1030087.jpg 
家族が出掛ける時や来客時の興奮で、ちょい噛みが出てしまうとのこと。まずは、その問題が起こりにくい環境設定をお願いし、りく君が家庭で楽しめる遊びや、運動ではなく頭を適度に疲れさせることをご紹介させていただきました。

P1030088.jpg 
飛び付きや、構って噛みの行動が起こっている仕組み、そのためにどこを改善すれば良いのか、アドバイスさせていただいたので、これからのりく君の変化が楽しみですね!

お越しいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 5×20の曲の中で「5&YOU×20」って歌詞が出てくるんだけど、この、&YOUの部分に嵐さん達の優しいファンへの思いが詰まっていて、またまた泣ける…
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

個別しつけ相談会のご報告 

 5月4日はたかはし動物病院主催の「個別しつけ相談会」でした。

GW中だったので、あんまり需要がなかったらどうしよう?と不安に思っていましたが、3組の飼い主さんとワンコのペアが来てくださいました!どうもありがとうございます!

P1020720.jpg 
トイプードルの宮本もこちゃん。ちょっと大きめの女の子です。
家族以外に対しては、若干慎重で臆病なところがあり引いてしまいます。

IMG_0642_20190505082932fae.jpg 
二組目は、チワワの沼本のえるちゃん。
クリスマスイブ生まれの女の子です。

IMG_0644.jpg 
こちらはもこちゃんとは対照的にあまり物怖じせず、新しい道でも場所でもグイグイ行けちゃうコです。

P1020722.jpg 
三組目はビションフリーゼの鈴木ぽむちゃん。
先住猫ちゃんと一緒に暮らしている4ヶ月弱の女の子です。

P1020726.jpg 
社会化期真っ最中も関係しているのか、今回来てくれた3組の中で一番積極的、かつ活発な印象を受けました。

三者三様、それぞれの悩みがありました。

限られた短い時間内でのアドバイスになってしまうので、ポイントを絞ってしかお話しできないのが残念ですが、どのペアもアドバイスを受けて、自分の犬とのこれからの生活の工夫に積極的になってくださったので、とても嬉しく思います!

5月は特別に、もう一回「個別しつけ相談会」を行います!次回は

どうぶつ病院主催:個別しつけ相談会(5月2回目)
5月25日(土曜)朝9時スタート(先着5枠)
@たかはし動物病院


※先着順、要予約となります。
※ご予約は、直接たかはし動物病院までお願いいたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

※空ドッグスクール、新規入学受付、そろそろ締切に達します。予めご了承ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 相談会の予約で「二宮和也さん入ってます」と獣医さんから言われた夢を見た。現実になるといいのに…((笑))

[edit]

PAGE TOP

どうぶつ病院主催「個別しつけ相談会」(次回は5月4日です) 

IMG_4072_201904011629146ce.jpg 
今回来てくれたぽんず君。

 空ドッグスクールでは、月に一回、たかはし動物病院でしつけ相談会を行っています。限られたわずかな時間内ですので、お話しできること、アドバイス出来る事にも限りがありますが、それでも飼い主さんが自分の犬と向き合う何かのきっかけになれたらいいなと思います。

たった一回でも、初めてプロからもらうアドバイスを元に、今までの思い込みを捨てることが出来たり、自分の犬に対する向き合い方が変わり、それだけで犬との関係が改善されたという嬉しい報告もいただいています。

IMG_4071_201904011629136fe.jpg 
相談会の度に感じることは、インターネットや本、テレビから得る古い情報や、反対に犬に関する新しいブーム的な情報が溢れ過ぎていて、飼い主様自身が正しい情報を選べず一貫性もなく混乱してしまっているということ。飼い主さんが混乱しているんだから、当然その影響は犬に及びます。

IMG_4068.jpg 
犬も困っているので、飼い主さんとうまくコミュニケーションが取れずお互いフラストレーションを溜めている。そうです、飼い主さんが犬の行動に悩んでいるってことは、犬も対処方法を知らず、どうしたら良いかわからずに相当困っているということ。

IMG_4077.jpg 
そんなペアの意思疎通のお手伝いや、橋渡しのお手伝いが出来たらなーと毎回「個別しつけ相談会」は私にとって楽しみな時間になっています。

IMG_4062.jpg 
お悩みのある方、どうぞ気楽にお越しください。月に一回開催しています。次回は5月4日(土曜)の朝9時~を予定しています。
一歩踏み出すと、違う景色が見え始めるはずです。

IMG_4057_20190401162908c9b.jpg 
今回のお悩み相談中、大好きなクレートで待っていてくれた生徒のハニーくんとブランくん。いつも使っている自分のお家(クレート)ごと預かっているので、安心しきって居て、まるで犬がいないかのような静かさでした。協力してくれてどうもありがとうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと たまたま通りがかった三省堂書店で行っていた「ジャニランド」。もう心躍っちゃって嵐コーナーを漁りまくりしてみましたが、ほとんど持っていることが判明(笑)それでも嵐全員写ってるクリアファイル買い込んできました💕

[edit]

PAGE TOP

個別しつけ相談会のご報告 

P1020040.jpg  
本日は「たかはし動物病院」主催の個別しつけ相談会でした!

ビションフリーゼの、かいくん、やんちゃな子犬ですが、相談会のその場でもすぐに様々な事を吸収していきました。スポンジみたいな子犬の時期、とっても大切にして欲しいです。

P1020044.jpg 
そしてマルチーズミックスのりのちゃん。

P1020049.jpg 
マルチーズのまうくんも一緒に来てくれました!

IMG_3385.jpg 
晴ちゃんも、今日は一緒に行って診察を受けてました。
今日は白いワンコだらけでしたね(笑)

次回は2月23日(土曜)にたかはし動物病院で相談会を行う予定です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いいたします

今日のひとこと インフルエンザとウイルス性胃腸炎から復活した岡崎体育のライブに行って来ました!さいたまスーパーアリーナ公演の夢の実現も成し遂げた彼、尊敬しています。私の人生の中で二番目に好きな曲も彼の曲。嵐さんはもちろん好きですが、体育さんも髭男も真心も源ちゃんも、ずっとライブに通い続けます。

[edit]

PAGE TOP

個別しつけ相談会のお知らせ 

 来たる1月26日(土曜)は「たかはし動物病院」主催の個別しつけ相談会です。まだ空席がございますので、ご希望のある方、ご興味のある方、犬のことでお悩みの方は、ぜひぜひいらしてくださいね!

IMG_3187.jpg 

個別しつけ相談会@たかはし動物病院
1月26日(土曜)朝9時00分~午後12時40分


皆様のお越しを心よりお待ちしております!

※ご予約は直接たかはし動物病院までお願いいたします(木曜日定休)

[edit]

PAGE TOP