FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

個別しつけ相談会&パピークラスのご報告 

 今日は月一恒例のたかはし動物病院での「個別しつけ相談会」&「パピークラス」。暑い中、皆さんワンコを抱っこしたり自転車の籠に入れたり、地面を歩かせないように工夫して来てくださいました。

前半は相談会に来てくれたコたちの紹介。

2020_8_22ハッピー 
ティーカップトイプードルのハッピーちゃん。

2020_8_22シンバ 
ヨーキー×チワワMIXのシンバくん。

2020_8_22むぎ 
ミニチュアダックスフンドのむぎちゃん。

今日は、同じような境遇、同じような悩みを抱えた飼い主さんが多かったです。

午後からは、グループでの「パピークラス」の開催。


先輩犬のエルモ君は、呼び戻しのお手本にもなってくれました!

2020_8_22エルモ 
エルモ君。

2020_8_22むぎ② 
むぎちゃんはパピークラスにも参加。

2020_8_22はな 
はなちゃんは参加回数を重ねるごとに、自信と落ち着きが増えています。

2020_8_22ピタ 
ピタも、最初はじっとすら出来なかったのに、今では写真も撮れます(笑)

今日のパピークラスでは

・安心、安全マット
・呼び戻し
・体を触られることの予測性を知る
・嫌がることをそのままにしない

をメインに行いました。

来月も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 今日はお客様から嵐さんについて、気絶しそうな話を聞いた。いいなぁ、私なら即気絶かも(笑)来週のFNS歌謡祭もめっちゃ楽しみ。でも、やはり観客が入っている方が、一体感があって楽しいんだけど今は我慢の時ですかねぇ。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

個別しつけ相談会のご報告 

2020_7_25しつけ相談会①  
子犬から長時間離れて、レッスンに行くのは久しぶり。
でも、たくさんのワンコと飼い主さんに会えて楽しい時間でした。

2020_7_25しつけ相談会(2) 
斉藤美空ちゃん。ミックスのワンコさんです。
お散歩が苦手ですが自粛期間中に、より散歩の時間が増えたことで問題が浮き彫りになってきた感じでした。

無理にお散歩を増やさなくて良いこと、
美空ちゃんが嫌がっているのに、全部の犬に挨拶させなくてよいこと
これらのアドバイスを聞いて、ママはとっても肩の力が抜けたようです。
良かった、よかった!

2020_7_25しつけ相談会 (3) 
続いては、日本スピッツの上野ハク君。

過去にドッグランで追い回されるというトラウマがあるようで、色々なものを怖がっています。体重は常に後ろにある感じです。ペットショップからのアドバイスでもうまくいかなかったとのことで、来てくださいました。

2020_7_25しつけ相談会 (4) 
ハク君のお家、めちゃくちゃ近所ということもあってこれからもお付き合いが続きそうです。

2020_7_25しつけ相談会 (5) 
そして最近あまりパピーからお目にかからないドーベルマンのクロエちゃん。本当に優しい可愛いお顔立ちです!

2020_7_25しつけ相談会 (6) 
クロエちゃん、同居犬に小型犬が3頭いるとのことで体重差も気になりますので、今後もお付き合いさせていただくことになりました。

2020_7_25しつけ相談会 (8) 
そして「空ドッグスクール」のお試しレッスンも以前受講いただいた土屋コロくん。満面の笑み(笑)

2020_7_25しつけ相談会 (7) 
人好きで尻尾もブンブン振る最近の柴犬さんですが、拘束を強く嫌います。家に招いた友人や家族も強く噛んでしまったとのことでママは相当悩んでいたので、コロに信頼してもらうにはどうすべきか?一緒に考えていくことになりました。

あいにくのお天気の中、皆さん足を運んでいただいて誠にありがとうございました。お伝えしたアドバイスがすぐに実生活で活かしていただければ幸いです。
 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと IN THE SUMMERが頭に焼き付いて離れません。もうすぐカイトも手元に届くはずだし、再び嵐さんのBGMにどっぷりと浸かっております。

また来月も「たかはし動物病院」での「個別しつけ相談会」は予定通り行う予定ですので、ご希望の方は動物病院までご予約をお願いいたします。

[edit]

PAGE TOP

オンラインしつけ相談会 

IMG_7502.png  
先日の土曜、東京都はまだ緊急事態宣言発令中。
そのため、「たかはし動物病院」で予定していた「個別しつけ相談会」も「パピークラス」も開催は断念しました。

が、本来であればパピーの時期に開催したであろう「パピークラス」ですので、犬の成長に伴い新たな悩みが出ていると予測しましたので、出席予定だった生徒さんにお声がけして、オンライン相談会を行いました。

IMG_7501.png 
エルモ君。
やはりパピー期とは異なる悩み、新たな悩みが出ていたので、事前にビデオで問題となる行動を送ってもらい、オンラインカウンセリングをしました。

アドバイスがこの先、役に立つといいなと思っています。6月には会えるかな?

午後は「個別しつけ相談会」をオンラインで。
IMG_20200524_002729.jpg 
今回は保護犬の「月(ツキ)君」のご相談でした。
バックグラウンドが見えない月君なので、慎重に進める必要があります。

こういった、人に恐怖を感じているワンちゃんの場合、むしろオンラインの方が良いかもしれないなーと感じました。外に出ること自体が苦痛な月君にとって、動物病院まで相談に来ること自体が困難でしょうし、私が月君の家に上がり込むことで、さらにハードルが上がってしまいますから。

CORVID-19のおかげで、新たな気づきや、やり方が見つかるもんだな…。ピンチはチャンスなのかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 今のこの時勢のおかげで、オンラインシステムも急激に進歩。そして楽しみにしていたLemonade conferenceも3日間あるし、嵐のワクワク学校もあるし、自粛期間でもやることは盛りだくさん…。時間が足りない(笑)

[edit]

PAGE TOP

しつけ相談会のご報告 

どうしても この日しか来られないとのことで、一件だけ開催。

2020_3_28① 
たかはし動物病院さんのご厚意で、室内は窓の開放や次亜塩素酸水で除菌した空間をご用意いただけました。本当にありがとうございます。

2020_3_28② 
この日、来ていただけたのはマメ太郎くん。お悩みは室内でのトイレと要求吠えでした。

お話しを詳しく伺うと見えてくることがたくさんあります。今の犬の行動というのは、先天性のものと、飼い主さんとの暮らしの中で学習してきた相互作用によって出来上がっています。

マメ太郎くんは、それがわかりやすく出ている子でしたので、まずは環境のセッティングとマメ太郎くんが成功しやすい状況を作るにはどうしたら良いかをお話しさせていただきました。

2020_3_28③ 
カウンセリング中、マメ太郎くんが要求吠えしないで済むように工夫した一つがこれ。

おかげでゆっくりお話しすることが出来ました!

タオルに、フードを何粒か隠すだけ。こんな小さな工夫で犬も楽しめます。自粛でずっと家に居るのは、犬にとっても苦痛です。出来る事を工夫して楽しませてあげたいですね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと ニノさんSP、楽しかったなぁ。結婚してからさらに、ニノの魅力は増してると思う。それにしても、Voyageで何気なく着替えてた相葉ちゃんの腹筋のバキバキさ、ものすごくって、ドキドキでした。

[edit]

PAGE TOP

個別しつけ相談会&パピークラス@2月 

 先日の「たかはし動物病院」での個別しつけ相談会。

2020_2_22① 
レスキュー犬の楓ちゃんが来てくれました。

最初、ママさんは抱っこしていたのですが、他に犬も人もいない環境でしたのでリードを離してもらい、本人に自由に室内を探索させて犬自身で環境を確認してもらうようにしました。

2020_2_22② 
しばらくすると私にも少しずつ慣れて来て、私の手からご褒美もたべてくれるようになりました。まだまだ怖い事がたくさん。でも実はものすごーく飼い主さんを見ている賢いコですので、これから時間かけてお家での暮らしを快適にしていこうね!

ここからは動物病院でのパピークラスの様子をご紹介。

2020_2_22④ 
この日のテーマは、「犬の落ち着いた良い状態を見つける」でした。

なので、出会ってすぐにノーリードで興奮させてしまうような遊びはしません。飼い主さん自身が具体的に、犬の落ち着いた状態を知り、発見してスキルを上げることが先です。

2020_2_22③ 
でも、安全の確認が出来たら、こんな楽しい時間も設けます。

犬同士の遊びの中でたくさん出てくるボディーランゲージの勉強も、この時間に飼い主さんにしていただきます。

2020_2_22⑤ 
でもって、遊んでいても犬がすぐに落ち着けるように、飼い主さんに何度か練習をしてもらうと、子犬たちも興奮状態を引きずらずに、こうして大人しくすることが出来るようになってきました。

パピーと呼べる期間はあと僅か。
来月もお待ちしております!

https://posts.gle/3jQfu
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチッとお願いいたします

今日のひとこと 嵐さんに『ドッグトレーナー』として会うことが今年の目標の私。でも、あっという間に2月も終わりそうで焦る。焦る。焦る。何をすれば夢に近づけるのか。

[edit]

PAGE TOP