FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

一日どうぶつ病院(相談会&パピークラス!) 


 今日は一日中、「たかはし動物病院」でのお仕事でした。

テン 
「個別しつけ相談会」に来てくれたのは、チワックスのテンくんと

うみ 
まだまだ三か月のパピー、うみくんです。きゃわいいお腹。

さて、ここから午後はパピークラスレポートです。
COVID19の影響で、ずっと延期になっていたパピークラス。

やっと再開出来ました!

2020_6_20⑩ 
初参加のピタ。落ち着かない様子だったので最初はサポートにもついてもらい。

2020_6_20④ 
今日はどうぶつ病院ならではの内容をもりだくさんに。ちょっと盛りだくさん過ぎて、飼い主さんにもワンコたちにもハードだったかなと反省。

2020_6_20⑨ 
実は、落ち着いていて、すごく大物なの? はなちゃん(笑)

2020_6_20⑧ 
自分で、近づいて確認してもらってます。
爪切りそのものに恐怖心が芽生えるその前に、慣らしておいた方がいい。

2020_6_20② 
経験から診察室に入るのが怖かった、ピタですが(腰が引けてる)

2020_6_20① 
「そこから、犬の意思で離れられるよ」という選択をさせてあげると、しばらく練習した結果、「ね!ね!入らないの?」とグイグイ前のめりになりました!素晴らしい成長、ピタ。

2020_6_20⑤ 
空ドッグスクールのパピーコースも経験しているエルモは、もうお手本レベル。爪切りが当たっても、全然平気になってます。すごいね、エルモ。

2020_6_20⑥ 
実際の聴診器も体験です。

2020_6_20⑦ 
もちろん、選択肢は犬に。基本的に3トライまでとしています。

2020_6_20③ 
むぎは、病院が苦手なので、お家の代用品でも継続的に練習するようアドバイス。でも、ここで緩やかなアイコンタクトが取れていますので、緊張はもうしていません。

2020_6_20⑪ 
大物のはなちゃんは、診察台にも乗ってみました!社会化期ならでは、経験による嫌な学習が少ない故かもしれません。

このコツコツとした経験は、「たまに」や「実際に必よな時だけ」では絶対にかなわないこと。本日パピークラスでお話した代用品を例に、お家でも練習してくださいね!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!また来月、お会いしましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと VS嵐の、リモート嵐のダンス企画。誰が一番合ってるかを判断するのに、はずしたことのない私。実は嵐よりも嵐を聞いていて見ているから、メンバーの誰よりも体感的に正確さがわかるんじゃないかと自負。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

3月28日(土曜)の「しつけ相談会」「パピークラス」中止のお知らせ 

2020_3_25.jpg  

東京都からの「不要不急の外出自粛要請」に伴い、今週末開催予定だった「個別しつけ相談会」ならびに「パピークラス」は中止といたします。

4月25日(土曜)は元々予定していたプログラムDを行う予定です。3月分のプログラムCは7月25日を予定しています。

一日でも早い世界での収束を願って。
皆さまもお気をつけてお過ごしください。

[edit]

PAGE TOP

パピークラス@たかはし動物病院   


パピークラスのご案内(告知用) 


 先日からたかはし動物病院で始まった「パピークラス」。
空ドッグスクールのトレーナーとして担当させていただいております!

この日、大事な写真を撮り忘れるという私の大きな失態・・・(笑)

P1040555.jpg 
来てくれたパピーちゃんの写真をアップしておきます。

この日のクラス内容は

A. 社会化って何?~量より質が大切~ただ慣らすことが社会化なのではない

・飼い主が知るべき犬のストレスサイン
・ドッグランでの犬のサインを読み、飼い主として責任ある対応を取る
・生涯起こり得る動物のケアに対して犬に将来の予測のために多様性を学ぶ

でした。

P1040559.jpg 


普段からこれらのことを、飼い主さんが犬に教えておくことで、獣医さんで受けるケアの際、犬自身が多様性に慣れていること、犬が自ら予測出来る事で、安心してケアを受けられること、犬が暴れたりせず安心してケアを受ける事で、病院側からの十分なケアを提供されること、暴れないことで病院側にも安心感を与えられること、どれも大切なことです。

注射、聴診器、耳掃除、お口・目・耳・歯のチェック、爪切り、肛門腺、体温を測る、目薬をする、関節をチェックする、考えられることは山ほどあり、それに備えて飼い主さんが出来る事は山ほどあります。

パピー⑦ 


次回のパピークラスは2月22日(土曜)14時00分~です!
お申込み時に生後5ヶ月くらいまででしたら参加可能です。

パピークラスのご案内(告知用) 


次回はB「落ち着いた犬に育てるための、飼い主のスキルアップ」です。

パピー⑥ 
皆様のお申し込み、心よりお待ちしております!!!
(お申込みはたかはし動物病院まで)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします。

今日のひとこと どうやったらあんなにスピード感を持って嵐さんたちのように頑張れるのでしょう??? 今の私に足りないモノ、誰か教えてください。24時間では足りない…。

[edit]

PAGE TOP