FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

何気なく見ていた「犬の遊び」への新たな驚きと気づき 

 
2019_11_23_24.jpg 
先日、まる二日間、こちらのセミナーに参加しておりました。
長くこの仕事をしていて、たくさんの犬、たくさんの犬同士の関わりや遊びを見てきたつもりでおりましたが、衝撃でした。

私自身が「楽しく遊んでいるなー」と思って今まで見ていた犬同士の遊び。もしかするとお互いの犬たちにとって、快適なものではなかったものもあるでのではないかと考えさせられました。

IMG_4506.jpg 
特に興味深かったのは特に、二日目の内容。

本当にたくさんの動画を見せてもらい、観察し、分析し、私の知らない新たな犬の会話を知った瞬間でした。「並んで走って追っかけっこしている、楽しそう!」はあくまでも人が付けた勝手なラベルでしかない。

ドッグランなどで見る犬同士の何気ない遊びの中にも、私が知っていた以上の犬同士の会話や交渉があること、驚きでした。何より犬同士の動きや会話(吠え声と言う意味ではない)は信じられないスピードで進んでいる!!!

IMG_4512.jpg 
ただ楽しそうに見えるワンプロの中にも、0コンマ秒単位でのお互いの意思と主張があり、そこを観察し上手に介入してあげないといざこざに発展するリスクがある。人からは楽しそうに見えている遊びの中にも、楽しいだけじゃない犬同士の交渉がたくさんある。全てがpositiveに進むように、恩着せがましくない介入方法も予め徹底的に用意されている。すごい!

IMG_4502.jpg 
犬の観察の仕方がまた大きく変わるきっかけになる二日間でした。
お留守番してくれていた、晴ちゃんと雪ちゃん、どうもありがとう!

たくさんのトレーニング仲間とも話せて議論出来てとーっても有意義な2日間でした。これから皆さんにアウトプット出来るようちゃんと自分の中に落とし込んでいきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ARASHI SPECIAL SHOOTINGに落選した今、モチベーションを上げるために「ニノ」と「嵐」のクリアファイル大人買い。何と、24枚(笑)あー、2020年年末までにドッグトレーナーとして嵐に会いたい!
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

Ready... Set.. for Coorporative Care! WORKSHOP with Laura Monaco Trelli 

 
Ready... Set.. for Coorporative Care! WORKSHOP with Laura Monaco Trelli

IMG_1726.jpg 
キャンセル待ちが叶い、二日間参加することが出来ました。

IMG_1754_20190715003420194.jpg 
自分の中で、疑問に感じていたこと。
スッキリしていなかった部分。
もやもや悩んでいた部分。
全てクリアにすることが出来ました。

IMG_1749.jpg 
勉強させてくれた犬たちと、ハンドラーさんも皆素晴らしかった!

IMG_1752.jpg 
Video credit: SOSD Singapore

そしてクライアントに対して、私がまずやるべきこと。
私に出来ていないこと。たくさん気づきました。

それはとてもとてもシンプルですが、
とても美しくスムースに動いていくのです。そして温かい。

参加出来て本当に良かったです。
そして同じ学びを志す仲間と会えて、議論する喜び。本当に楽しかったよ!

それにしても
Lauraのクライテリアの上げ下げは本当に美しく、犬のレジリエンスの高さを目の当たりにしました。私、全然犬の早さに付いていけてない・・・反省。

スッキリしました!
Lauraさん、動物愛護団体the VOICEさんありがとうございました!
img039.jpg 
明日からまた自分自身をパワーアップさせていきたい。

まずは自分が出来るところから、変わらないとね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 今を頑張れないやつが、一体何を頑張れるんだ!大野君の言葉が心に響きます。続けるって大事。変わり続けるって大事。いつか大きな目標にたどり着くために(目標:トレーナーとして嵐さんたちに会う!)

[edit]

PAGE TOP

【ペットの事故予防と対処の1DAY資格セミナー!】by P-ALIVE@逗子 決定!!! 

37907498_1846754248751957_3024192571690713088_n.jpg 

逗子方面にお住まいの、生徒さんのご協力をいただき、【ペットの事故予防と対処の1DAY資格セミナー!】by P-ALIVEを神奈川県逗子市で開催していただけることとなりました。

2018年8月28日(火曜)
午前クラス:10時~12時
午後クラス:12時半~14時半
場所:逗子桜山コンフォートガーデン自治会館

神奈川県逗子市で開催される数少ないチャンスです。ご参加、お待ちしております。



 ↓お申し込みはコチラ↓

https://kokucheese.com/event/index/531168/

[edit]

PAGE TOP

アンケート、ご協力のお願い 

 0cac36bb-1f76-48c1-b8bf-c9aa4f5271b9 - コピー 
アンケートご協力のお願いです。

皆さんが手に取って読んでみたい!と思った本のタイトルBest3を
以下の10冊の中から選んでください。


a.  犬を飼ったらしつけをする

b.  なぜ、愛犬とのすれ違いは起こるのか

c.  犬にリーダーはいらない

d.  犬から見える飼い主の姿

e.  犬が求める飼い主の姿

f.  アナタが知っている犬は、本当の姿?

g.  飼い主と言う生き方

h.  犬が望む飼い主の姿

i.  こんな風に知りたかった、犬と言う生き物

j.  飼い主が愛犬を幸せにするために知っておくべきこと

 「空ドッグスクール」生徒さん、卒業生はもちろん、それ以外の方でもご回答は大歓迎!この記事のコメントに入力をお願いします!!! もちろん、シェアも犬を飼っている方も飼っていない方も大歓迎。

お手数ですがコメントでa~jの中からBest3を選び、ご記入をお願いします。

ご協力いただけると大変嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします。

[edit]

PAGE TOP

みんな、忘れてないかな? 

 悲しい事故が起こってしまいましたね・・・。
乳児が大型犬に噛まれて死亡したという痛ましいニュース。


朝からテレビ局と名乗るところからこの件について教えて欲しいと電話が。

テレビ局「今回噛み付いた犬は、ご年配の方が飼っていたのですが、やはり犬を甘やかしたことが原因と考えていますか?」

私「は?」

テレビ局「大型犬で、家の中で飼っていたそうなんですが家の中で飼われる事で運動不足だったことが、ストレスに繋がってこういう行動に出たと思いますか?」

私「は? うちの大型犬二匹も家の中で飼っていますよ。今は外飼いの方が少ないんじゃないですかね。」

テレビ局「やはりゴールデンレトリーバーで、小動物を殺しちゃったとかそういう相談は多いですか?」

私「ムッ。犬種の問題だけではないと思うんですけど…」

・・・というより、

私はそのワンちゃんを見てもいないし、知らないのです。
性格はもちろん、どういうライフスタイルを送っていて、どんな環境下にあったのか見てもいないし、どのくらいの運動量があってどんな食事の与え方をされていたのか、何が苦手で何が好きなのかも知りません。つまり見てもいない知らない犬についてはコメントのしようがありません。

このニュースのせいなのか何件かテレビ局から電話が・・・。

テレビ局「ゴールデンレトリーバーの性格を教えてください!」

私「・・・。人間同様個体差があり十人十色ですので、お答えのしようがありません。」

ニュースを見る度に悲しくなります。
あの、ゴールデンレトリーバー、どうなってしまうんだろう?

というか、これまで日本の色んなテレビ番組って犬を擬人化扱いし過ぎで、人間の感情と同じように犬に対して感情移入させようとする番組が多いと思う。今回のニュースの報じ方って、さも犬の中に問題があったように伝えているけれど、どうしてそうなるんだろう?

犬にとって、同じ人間とは言え「赤ちゃん、小学生、中学生、高校生、大人、お年寄り、女性、男性」の見え方が全て違うことを知って欲しい。

皆、忘れていないかな?
犬は人間とは違う種の「動物」であることを。

犬は人とは違う「犬」という「動物」だということを皆が知っておく必要があると思うんです。そして犬は飼い主さんの「管理」が必要不可欠だってことを。

どうか犬絡みの、こんな悲しい事故がもう起きませんように。
人はもちろん、不幸になる犬の数も減りますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 

[edit]

PAGE TOP