FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

やはり全部は飼えない!(笑)生後60日目 

 
このわちゃわちゃ感。

2020_9_17③ 
もう、トランポリンにも乗り切れない感じ。


確かにトイレトレーニングも順調で、広い場所に出していてもトイレでしてくれる。

2020_9_17② 
でも、このまま家に置いとくワケにはいかないの。もちろん大変だからってのもあるけれど。やっぱりそれぞれのお家でのナンバーワン、オンリーワンになることが、この子たちにとって一番幸せなんだなーと思うから。

2020_9_17① 
写真は、青くん改め、おもちくんの今の様子。

先住犬のジャックラッセルテリアのレッスンでお伺いしたところ、予想以上に平和に過ごしていました!お邪魔している最中、いきなりクレートで寝たりしてマイペースさに笑いました。

2020_9_17④ 
暴れん坊女子のピンクちゃん、我が家のシニア犬の晴ちゃんとも良い関係が作れて来たところですが。間もなく新しいお家に行く予定です。とってもさみしい(笑)

2020_9_17⑥ 
でも、おもちくんの家に行って感じたことは、
一身に自分一人への家族の愛をもらうって、こういうことなんだなーって。

2020_9_17⑤ 
ごちゃごちゃわちゃわちゃサークルに多頭で入れられてるのは、この子たち自身も心地良くないよなって心から思った次第です。

あと少し、一緒に飼い主さんのお迎えを待とうね!
もういつでも脱走出来るから、風呂入るタイミングとかさえ難しい。

世の中の子育て中のママさんたち、本当にすごいですね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと あんまりにも嵐さんの動きと情報が多く、早いので危うくNEW ALBUMの「This is 嵐」を予約し損ねるところだった…危なかった💦無事に予約完了。いつの間にか9月15日には21年目に入ってるし!おめでとう嵐さんたち。

[edit]

PAGE TOP

クロスオーバートレーナーになって仔犬育てで大きく変わったこと(無駄吠えじゃないかもよ)生後59日目! 

 IMG_1026_20141216130229c4cs_202009161115386bc.jpg 
はるか昔、我が家の晴ちゃんが子犬を産んだ際にも、6頭の子犬のお世話をしました。今回の子犬育てで私の中で大きく変わった点がひとつ。

「無駄吠えはないから、鳴いていることを放置しない」です。

全員が一斉に鳴くという状況はほぼ皆無。


そして同じ生活サイクル、同じ排泄タイミング、同じ遊び方、同じ食事のタイミングなのに、どれか1頭、もしくは2頭が激しく鳴く時がある。


この時は、のどが渇いた!でした。その訴えを満たしてやることで要求鳴きはすぐ収まります。


こちらのパターンは、オシッコを外でしたい、でした。


「要求鳴きは無視しましょう」なんて、昔の私も思ってました。でも、このコ達がこの世に生を受け、私の家で暮らしている時点で、この子達自身が出来る選択が、ほぼ無いのが犬の暮らしです。ここに気づいて欲しい。

要求鳴きに答えると、吠えることを覚える?

本当にそう?


2020_9_16⑤ 
もちろん、それを学習してしまうパターンもあります。何もかも答えようと言ってるワケではないのです。

要求を早く叶えてあげる方が、犬が苦痛を味わわずすぐに落ち着く。実は叶えてあげたら鳴く必要もないし、すぐに寝てくれたりします。

「安心、大丈夫」のコツコツとした積み重ねが、本人にも自信を与え、安心感に包まれた犬を育てるんじゃなかろか。



2020_9_16① 
例えば私たちが、暗く狭いところに居て寂しくて叫んだ時、誰かが助けに切れくれたらすぐに安心出来るしホッとする。でも泣き叫んでも誰も来ない、「永遠にここに閉じ込められるかも」と不安が大きくなった時、フラストレーションはさらに溜まり、より一層泣き叫び、最後には疲れて心が疲弊して黙るかもしれない。

2020_9_16④ 
黙りなさい!なんてガラガラガッシャーンってモノが飛んで来たりしたら、一瞬恐怖でビクっとなって黙るけど、さらに恐怖を感じるだろうし、もっと大声で誰かに助けを呼びたくなると思う。それか、このガッシャーンしてくる人は信頼しないし、その人のいる環境から逃げ出したいと思う。

2020_9_16③ 
こんな風に心の疲弊で吠えなくなったことを、「おとなしくなった」「吠えないでいようと学習した」とは到底思えない。それが子犬育てにふさわしいとも思わない。これが今の私の考え方。

鳴いてるにはやっぱり理由がある!
それに対して早めに対処した方が子犬は安心しておとなしく眠る。

2020_916② 
今回、身をもって体験したことです。晴ちゃんの子犬を育てたころの私、「要求には一切答えない」なんて思ってた私、馬鹿じゃなかろか。と思った次第です。

雪ちゃんの子犬の飼い主さんたちへ

喉が渇いた
オシッコしたい
ウンチしたい
少し暴れて運動してからウンチしたい
お腹空いた
そのおもちゃと一緒に寝たい
寂しい、甘えたい
部屋が暑い
シーツを変えて欲しい
何か噛みたい
少し遊びたい

これらを消去法で試してみます。
でも、ガンガンに吠えている時じゃなくほんの一瞬黙った時に叶えてます。

それでもダメな場合は、コングに何か入れたモノを与えて少し待ってみて。
諦めてきっと寝てくれますよ。



おまけ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと HELLO.NEW DREAM. PROJECT。古巣のJも参加してるんだ。踊らされて嵐仕様のPREMOカード、きっと手に入れちゃうんだろうな(笑) 諭吉さんさようなら(笑)

[edit]

PAGE TOP

おもちくん(青ちゃん)からの報告 

2020_9_16 2  
青ちゃんの名前は「おもち」くんとなり、ジャックラッセルテリアのいるお宅が新しいご家族。

2020_9_161.jpg 
ジャックのミルクとあんこさん、とてもおもち君のことが気になるよう(笑) おもちはスヤスヤなのが可愛いね。

2020_9_16 4 
家族で早速社会化練習もしてくれているようです。可愛い💛

2020_9_16 3 
おもちくんのママからのご報告。
「トイレも自分で行ってしています。百発百中です!」なんと嬉しい。

2020_9_16 7 
たくさんの愛をもらって、これからグングン大きく育つのよー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと HELLO NEW DREAM. PROJECTの雅紀の夢が何とも微笑ましく可愛い。「嵐と住みたい」だって。相葉ちゃんらしい!

[edit]

PAGE TOP

ついに水色くん(空くん)、サークルから、だ、脱走したのか?! 

 
2020_9_15⑪ 
お買い物に行くときには、今いる5頭の子犬たちサークルに入れたはず。。。

帰宅したら…電話会議を終えた夫から「水色ちゃん、出していったの?」と。「まさか!」「でも、出てたよ」と。




え!?うそでしょ。

犬のお留守番カメラを確認したところ…、で、でてる。脱出しとる💧
フリーになってる水色ちゃんを見て、焦ってる夫の姿まで(笑)

晴ちゃんのびっくりした様子まで全部写ってる・・・。何事もなくて本当に良かった。

でも、本当に出るのか?

検証してみた。

で、出とるやないかーい!
ああ、もうちょっとした買い物もこれからは大変…。

2020_9_15⑦ 
もう、本当に誰か助けてと泣きつきたいくらい、大変です。

傷だらけ、服も穴だらけ(笑)
でも、サークルも狭くなってパーソナルスペースも保てないから子犬もイライラしてるんだと思う。


2020_9_15④ 
この活発さ。

2020_9_15⑥ 
母犬の雪ちゃんをもってしても収まりません…

2020_9_15⑤ 
にしても、この子犬の顔(笑)

2020_9_15③ 
子犬の顔(笑)


2020_9_15② 
それでも止まらない💦


でも止まらない、この大運動会。今日も続く。

2020_9_15⑧ 
新しい飼い主さん早く迎えに来てもう片時も目が離せないから覚悟しててね。

2020_9_15⑩ 
でも、来客があると、妙におとなしくなったりするこの子たち…。

2020_9_15⑨ 
自分の見せ方、知ってるわね(笑)

ギリギリ、今日も更新間に合った…
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 嵐フェス。無観客で国立をやるって、きっとものすごくものすごく嵐さんたちやスタッフさんが考えて練って決めてくれた精一杯のことだと思う。あの夢のような空間にもう一度、もう一度だけ心から行きたかったけど、それだけ多くの嵐っくが一緒に嵐フェスを見られるってことでもある。複雑な心境ではあるけれど。。。

[edit]

PAGE TOP

お気に入りの服、破られたー!おもちくん(青ちゃん)の巣立ち(生後57日目) 

2020_9_14⑫  
お気に入りのボーリングシャツ、破られたー

パピーはとにかくパワフル。乳歯も尖ってるから仕方ない・・・


いやいや、本当にパワフル。子犬でおとなしいって方が変だからね。
すごいです。飛ぶわ跳ねるわ、舞うわです(笑)

2020_9_14⑬ 
ちょっとトレーナーっぽい内容を少し。(背後に風ちゃんも写ってる(笑))今回子犬をケージの外に出す時間帯に、ものすごく気を使ったのがシニア犬晴ちゃんのこと。

もうすぐ14歳ですから、機敏に子犬から逃げることは敵わない。だから、子犬の存在を気にしない、もしくは子犬の存在が良いことの予測となるようにトレーニングしてきました。

2020_9_14④ 
おかげで、晴ちゃんもかなり慣れてきたようです。

さてさて、子犬たちの近況です。
昨日無事に新しいお家に巣立った武蔵くん。

2020_9_14⑥ 
ちゃーんと、お家で準備したトイレで成功したそうです!おめでとう!

2020_9_14.jpg 
一頭減って、子犬たちが凹むはずもなく(笑)

2020_9_14② 
相変わらず、集合写真は撮れない…💦

2020_9_14⑤ 
身体が大きくなった分、以前よりもよく食べる食べる!

2020_9_14③ 
そして今日また新しい家族の元に巣立ったのが「おもちくん」(青ちゃん)。

2020_9_14⑨ 
ご家族みんなで迎えに来てくださいました!

2020_9_14⑩ 
キレイな青空も、これからのおもちくんの未来を照らしているようです!

2020_9_14⑪ 
おもちくんは、先住犬のミルクさんとあんこさんと挨拶を交わし

2020_9_14⑦ 
ちゃんとトイレでおトイレして、寝たそうです💙


こんな風に押さえ込んで叱るお母さん犬の雪ともきっとすぐ再会出来るよ!

2020_9_14⑧ 
我が家の新入りのオレンジ君(風ちゃん)含め、あと5頭のお世話、頑張ります。
しかし大きくなって、より活動的になって、サークル飛び出しそう。マズイ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします


今日のひとこと 夢だけ持ったっていいでしょ?HELLO NEW DREAM.PROJECTが始まる。やばいねー、これまた諭吉さんが飛んで行ってしまいそうな予感。私も夢は持ってるよ!ドッグトレーナーとして、嵐さんと会うこと!そのために今出来ることを全力でやる!

[edit]

PAGE TOP