プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ペットドッグパートナーズ試験、始めました(パピちゃんVer.) 

 
IMG_4547_201710301053579ab.jpg 
トイプードルのパピちゃん。

最初、あらゆるものから逃げ、ガタガタガタガタ震えているようなコでしたが飼い主さんが長期的な視野を持ってトレーニングに励んでくれたおかげで、かなりの変化を遂げました!

今回からペットドッグパートナーズ試験、チャレンジを始めました!


最初キライだったハウスも、今では自ら寝に帰るほど、大好きな場所です。


犬を呼んできた時に、首輪まで掴めなければいざという時、困りますよね?ですので呼んで首輪まで掴むところまでが試験項目になっています。

そこで、これから先、さらにパピと飼い主さんの自信を付けてもらうために、今まで練習したトレーニングの成果を「ペットドッグパートナーズ試験」の合格という形で目指すことにしました。


首輪の装着なんて余裕!パピ、これから一つ一つクリアして合格目指しましょう!

IMG_4272_2017103011043625c.jpg 


パピちゃん、やる気に溢れた背中がカッコいいよ!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと もう11月!光陰矢の如しとはこのこと。今月は岡崎体育のライブに行きます!来月は…もちろん嵐さんたちです💕
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

ペットドッグパートナーズ試験、始めました(ラリーくん) 

 柴犬のラリーくん。
IMG_4572.jpg 
トレーニングの結果、ラリーくんを飼う上で困っていることが解決したので一旦トレーニングを終了しておりましたが、ママとラリーで共同作業をして、毎日を楽しみたい!とのご要望。

基本的なことですが、今後社会で迷惑をかけずに犬と楽しく暮らすため、より一層確実性を求める練習を始めました。

首輪の装着も簡単に出来なければ生活上困りますよね?

ペットドッグパートナーズ試験がモチベーションを維持する練習にはベストだと思いましたので、これからペットドッグパートナーズ試験の合格を目指すこととなりました!


災害時、ペットホテルに預けた時、入院中などクレートで待機することもこの先で想定されますので、試験にはクレート待機の項目もあります。

IMG_2278 - コピー 
ラリーくん、ハンドリングの練習もバッチリで、目薬だってOK!

これから日常生活で、犬と人ともにストレスフリーに暮せるよう、テストの項目を一個一個クリアして頑張んばって行きましょうね!

ペットドッグパートナーズ試験について詳しくはコチラ⇒JAPDT、ペットドッグパートナーズ試験

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ラストレシピの番宣で、ニノがテレビに出まくってて嬉しいです。

おまけ・・・空と晴も元気です!
IMG_4638.jpg 

IMG_4642.jpg 

IMG_4660.jpg 
皆でBBQしてても、こうやって大人しく伏せてくれていると、犬もBBQに同伴できますし、みんなが気持ち良く楽しめますよね!

[edit]

PAGE TOP

可愛い子犬ちゃん①(犬との遊びはとっても大事なこと) 

IMG_3548.jpg  
シェルティーのナナちゃん。

とってもお転婆な女の子ですが、相手によって行動を変えたり、水入れに足を入れるとケージから出られると学習するなど、実は賢い女の子です。

ナナちゃんは、飼い主さんと遊ぶのも大好きです。そしてこの「遊び」って犬にとっては永遠のテーマとも言えるほど重要なことなんです。遊びを通じて、社会性を身に付けたり、狩りごっこをして本能を満たす遊びをしたりする必要があります。




そして犬は幼形成熟(ネオテニーという)なので、大人になっても遊びを好んでする動物なのです。そして子犬の頃から人と遊ぶ経験が必要なのです。この遊び、成犬になってもおじいちゃんおばあちゃんになっても、犬にとって重要な役割を果たします。

犬にとってはたかが遊びじゃないのです。
子犬の頃からたくさん遊んであげるのはもちろん、大人になっても自分の犬と遊びましょう!絆が深まりますよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ジャガビーのCMの相葉ちゃん、ステキですね!やはりニノと相葉ちゃんで行ったり来たりする私です…。
img022_2017082313154675f.jpg 
↑画像をクリックすると拡大します

[edit]

PAGE TOP

自分の犬を決めない 

IMG_3290.jpg  
バーニーズマウンテンドッグのみゆぅちゃん。

ママいわく、コングに興味がなく、コングで遊ばない犬とのことでした。


ところがいざ教えてみると…
夢中です。そして楽しげにコングで遊んでいます。

最初にコングに興味を示さなかった原因として…恐らく転がしてもフードが出なかったという難易度が高過ぎたこと。それからもう一つ。

みゆぅちゃんが取れない~って困った顔をした時に、ママが助けて取ってあげたこと。
つまりそれをやったことで、コングはママにおねだりしてフードを出してもらうモノという学習をしたということなんです。

今回は、まず最初は、いとも簡単にフードが転がり出るように設定。
そして「コングを転がす→フードが出る」という学習が十分に進んだところで、少しずつフードが簡単に出ないように難易度をあげていきました。

IMG_3285.jpg 
ママが、「このコはコングで遊ばない」って決めていたのは私だったんですねと一言。確かに、コングに限らず犬の可能性を勝手に決めてしまうのはもったいないこと。最初の一歩から伸ばしてやれば、犬は必ず変わって行きます!

関連記事はこちら→自分の犬の限界を決めない

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 →ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 忙しさにかまけてブログの更新を怠っておりました。ギターもサボってる…。嵐のDVDでも見て、元気とパワーをもらわないと!

[edit]

PAGE TOP

生徒さん紹介(長太郎くん、ルイちゃん、あんこちゃん) 

 ジャックラッセルテリアの長太郎くん。
20100829093627336_20170812161058026.jpg 
先日、虹の橋を渡りました。

長太郎くんのお宅にはジャックラッセルテリアが3匹いて、長太郎、若、梅乃亮ともトレーニングしてきたお家です。今は引っ越して離れてしまいましたが、かれこれ10年近くのお付き合いでした。ボール命!で元気いっぱいの長太郎くんがもう居ないなんて信じられません。

長太郎、虹の橋の向こうでボール遊びしながら皆を待っててね!

IMG_3412.jpg 
こちらは、新しい命のあんこちゃん。
同じくジャックラッセルテリアの女の子。9月からトレーニングを開始します。

マルチーズ×ビション 
そしてこちらは、マルチーズとビションフリーゼのMIX、ルイちゃんです。これからよろしくね!

世の中、夏休みですね!

IMG_3478.jpg 
私はこちらのカワイコちゃんたちと、過ごしてます!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 相葉ちゃん、CMたくさん出てますね~。それを見る度に幸せな気持ちになれます!

IMG_3392.jpg 
おまけ。源ちゃんの横アリ、最高でした!来月はさいたまスーパーアリーナだっ!

[edit]

PAGE TOP