FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

時間をかけて良かったと思うこと 

 2019_12_12ごえもん 
この写真、ただの可愛い笑顔の犬の写真に見えるかもしれません。
でも、飼い主さんからしたら、本当に感動の一枚なんです。なぜならママじゃないご近所さんが撮った貴重な一枚の写真なのです。私にこそ、すぐ慣れてくれましたが…

なんせ、今までは他人に対してこんな感じでしたので、トレーニングは丁寧に慎重に時間を掛けて積み上げてきました。ママにも、たくさんの練習を頑張ってもらいました。

だから私や家族以外の人が撮った、ごえもんのこの写真はママにとって、すごーく感慨深い一枚なのです。


こちらは、今日お散歩でバッタリ出会った卒業生のハヤブサくん。

本当に、レッスンで最初「無理にお散歩しなくていい」とアドバイスしたほど、リアクティブでした。ご近所散歩だと狂ったように吠えていたからです。散歩を止めて、ハヤブサの自信を積んでいくことからスタートしたコです。

信じられます?このハヤブサくんの楽しそうなお散歩!!! 本当に嬉しい♪♪♪

2020_1_3.jpg 
そしてこちらは「ペットドッグパートナーズ試験」にも合格したチワワのアンちゃん。引っ越ししてしまったのですが、お正月に会いに来てくれました!

最初は見るもの全てに吠えていたアンちゃん。

レッスン開始して間もなく、犬と泊まれる宿の旅行先から「アンが狂ったように吠えて、どうしたらわからない・・・」と飼い主さんが途方に暮れて私に電話してきたこともありました。

2020_1_03② 
何と!今では、電車にも一緒に乗れたり、デパートにも一緒に入れるそうです!すごい!晴と雪の近くに下ろされるのは嫌そうですけどね(笑)

こうやって、時間はかかっても飼い主さんからの嬉しい声が聞けるのは、トレーナー冥利に尽きます!時間も労力も掛けて飼い主さんと作った安心感は、犬に大きな自信を与えてくれます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

先日とてもラッキーなことに、トレーナー仲間の紹介で、イルカのpositiveトレーニングをされていたトレーナーさんとお友達になることが出来ました。一緒にとても楽しいトレーニング談議をさせていただきました。(Nさん、紹介をありがとう!)やはり「安心」がないと何も学べないよね、イルカも魚も。という話をしたりしました。

その方と激しく共感し共通した点は、水中にいる大型海洋動物や、地上の大型動物に対して出来ないことを、犬に強要したくないという点。犬だから許されるって何か違うと思う。犬って、本当に忍耐強くて私たちに合わせてくれている生き物なのだと毎日感じています。

今日のひとこと 嵐を旅する展覧会で迷わず買った5人の似顔絵キーホルダー。気づけば手元には松潤のみ…。ニノ、相葉ちゃん、翔ちゃん、大ちゃんの推し順にどこかの街に落ちていき、「ARASHI」の部分も落ちてしまいました。泣ける。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

生徒さんの成長を感じる時 

 
こちらのクンちゃんとママ。

ママから相談したいことがあると話がちょっと長めになって犬を放置されることが予測されたその時。ママ自らが知育トーイにオヤツを詰めて、クンちゃんに与えて話しだしてくれました。

大したことないように感じたら、大間違い!
犬の要求吠えを予め未然に防ぐためにママ自身が考え判断して起こした行動!
本当に飼い主さんの成長を感じますし、すごい嬉しい事です!

2019_12_12① 
そしてコチラはルーシーくんのお宅。
小さいお子さんがいるので、小さなおもちゃもたくさんあります。
そちらのお宅でも、このような環境設定が!なんと素晴らしい!
アドバイスしてきたことを、自分たちで考え、応用して生活に活かしてます。

2019_12_12.jpg 
こちらも以前の生徒さん。
お子さんが多いお宅、そして犬はトイプードルと賢く机に上ってしまうので。

皆さん、ちゃんと教えたことを自分の中で噛み砕いて実践してくれてます。
本当にこの成長が嬉しく、誇らしく思います!

「犬がモノ奪ったのを叱ってやめさせる」なんてことより圧倒的にwinwin。

IMG_2596.jpg 
こちらも柱を噛まない工夫でベストな選択かと思います!

2018_09.jpg 
以前、空さんの祭壇もこうやって守ったっけ。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと カウコン決定!ですね。申込みしようかどうしようか迷ってる。もちろん、嵐さんに会えるチャンスは全部逃したくない!でも、徹夜する勇気がない…

[edit]

PAGE TOP

レトリーブしたっていいじゃない。だってレトリバーだもの(笑) 

IMG_4342.jpg 
 THE 子犬!って感じですね!

英国ゴールデンのひまわりちゃんです(♂)
ひまわりの飼い主さんは、古くからの長いご縁でとても優しいご夫婦。
ちび太の育ての親でもあるので、私にとっては親戚さんのような感覚です。


楽しそうですね~、ひまちゃん。

玄関から靴を運ぶのが大好き。でもね、これってレトリバーなんだもの、仕方ないよね。もしも嫌だったら靴を全て片付ける、ただそれだけのこと。

赤ちゃんがいる家では、床に危険なモノは置かない。それと同じ。

IMG_1166.jpg 
↑雪

IMG_1170.jpg 
↑雪。そういえば、我が家の雪ちゃんも家に来た頃、色々運んでいたっけ(笑)

私は基本、レトリーブは禁止しません。だって出しっぱなしにしてた私が悪いんだもん(笑)そして運んで持って来てもらうことを教えます。

レトリバーでも、レトリーブしないコも結構いるからね。禁止したら勿体ない!


こちらも、ひまわりちゃんの様子。最初、ここの映像の左側にある緑を食べようと通る度に飛び付き食いついてましたが、今ではこんなにスムーズに!

やめさせようと禁止ばっかりしなくて良いんです!
それよりも楽しい!好きなことが他にあれば、犬は必ずそっちを選ぶ。

犬にとって、いかに魅力的な他の選択肢を用意するか。これが大切!

IMG_4338.jpg 
そこを考える力を飼い主さんに身に付けてもらう。これが私が生徒さんと向き合う任務。この笑顔、ダメにしたくないからね~。犬も人もwinwinが一番。だと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さん20周年おめでとう。まさかのインスタライブで一緒にお祝出来るなんて💛💚💜💙💓 私の人生の中に存在していてくれてありがとう。それにしても、音楽配信チャート1位から10位まで全て嵐さんで埋まるなんて、凄過ぎるよ!!!

[edit]

PAGE TOP

他犬への吠え掛かり。ここまで成長したのに感動!!! 



 Mシュナのごえもん君。以前の姿はこう。(音声に注意)

P1030064.jpg 
レッスンの最初の出会いも相当インパクトが強く、私に対してもかなり吠えまくっていたのですが、今ではとっても仲良しで、他犬への吠え、以外のトレーニングはかなり順調に進んできました。

他犬への吠えの歴史が相当長く、ママのリードの持ち方の癖もあり、
今まで他犬がいないところでかなり練習を繰り返してきました。

他犬を無視出来るようになるために、してきた練習は本当、数知れずです。


しかしその成果をこの日、見ることが出来ました🌟🌟🌟(音声注意)

ごえもん君、ママ、本当に頑張ってきた長い時間と練習があって、これを見ることが出来ました!
ママ、ごえもん、本当にスゴイよ!私はトレーナーとして本当に嬉しい瞬間だった!

「他犬に吠え掛かる」よりも「他犬を無視する」
この選択肢をごえもん君が取れるように、今まで何パターンも練習を組み合わせてきました。

P1020079.jpg 
この日、それが見られたこと、ママも私も本当に嬉しかった💕


しかも、お家の中の楽しみの一つとしてごえもん君、
こんなスゴイことも出来ちゃうんだよ!!! ママ、お見事です!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんの5×20のCLIP集。ライブDVDは今まで車内の移動でもかけまくっていたのでメンバーの次のセリフや合の手も勝手に言えちゃうくらい覚えてるんだけど、PVだけを見る機会って今まで少なかったから超新鮮!全員が全員、あんなにステキでどの瞬間もカッコ良過ぎるなんてあり得る?あり得るんだなー、嵐さんたちの場合🌟💕

[edit]

PAGE TOP

やめて欲しい行動なら、代わりに何をして欲しいか教えよう! 

 P1030806.jpg 
小振りの柴犬、篠田フクちゃん。

パピーの頃から結構難しいコだったので、長いお付き合いをさせていただいております。が、ご家族の協力の元、とても可愛らしい女子に育っています!

P1030813.jpg 
この日のお悩みは、「階段を上がろうとすると足を噛んでくる」でした。今まで、玄関のドアが開くと同時に飛び出さないようにとか、台所作業をしている時には、マットに居るなど強化してきましたが。

この日も考え方は基本同じです。

今までフクちゃんが噛みに来るのを避けるように、家族でより一層ダッシュするのを頑張ってくれていたようですが(笑)、この日からは違う習慣をフクちゃんに身に付けてもらいます!


人が階段を上り下りする時には、フクちゃんには階段下でオスワリしてもらう。

この方がお互いwinwinだと思うし、誰もイライラしないで済むんじゃなかろか。

P1030811.jpg 
フクちゃんとママのお散歩には見習うべきところがたくさんあります。散歩中、ママとベンチでゆったりする時間。何もしない時間。犬を疲れさせようと頑張らない時間。一緒に何もしない時間を楽しむ時間。

本当に犬にも人にも必要なことだと思います。
私が飼い主さんから教わることも多いな。

皆さまありがとうございます。いやいや、本当に。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと untitledの特典、嵐による嵐会、一生見ていられる自信あります。見てるだけじゃなく、嵐に見てもらえるドッグトレーナーにならなくては!!! 夢は実現しないと!

[edit]

PAGE TOP