FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

レトリーブしたっていいじゃない。だってレトリバーだもの(笑) 

IMG_4342.jpg 
 THE 子犬!って感じですね!

英国ゴールデンのひまわりちゃんです(♂)
ひまわりの飼い主さんは、古くからの長いご縁でとても優しいご夫婦。
ちび太の育ての親でもあるので、私にとっては親戚さんのような感覚です。


楽しそうですね~、ひまちゃん。

玄関から靴を運ぶのが大好き。でもね、これってレトリバーなんだもの、仕方ないよね。もしも嫌だったら靴を全て片付ける、ただそれだけのこと。

赤ちゃんがいる家では、床に危険なモノは置かない。それと同じ。

IMG_1166.jpg 
↑雪

IMG_1170.jpg 
↑雪。そういえば、我が家の雪ちゃんも家に来た頃、色々運んでいたっけ(笑)

私は基本、レトリーブは禁止しません。だって出しっぱなしにしてた私が悪いんだもん(笑)そして運んで持って来てもらうことを教えます。

レトリバーでも、レトリーブしないコも結構いるからね。禁止したら勿体ない!


こちらも、ひまわりちゃんの様子。最初、ここの映像の左側にある緑を食べようと通る度に飛び付き食いついてましたが、今ではこんなにスムーズに!

やめさせようと禁止ばっかりしなくて良いんです!
それよりも楽しい!好きなことが他にあれば、犬は必ずそっちを選ぶ。

犬にとって、いかに魅力的な他の選択肢を用意するか。これが大切!

IMG_4338.jpg 
そこを考える力を飼い主さんに身に付けてもらう。これが私が生徒さんと向き合う任務。この笑顔、ダメにしたくないからね~。犬も人もwinwinが一番。だと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さん20周年おめでとう。まさかのインスタライブで一緒にお祝出来るなんて💛💚💜💙💓 私の人生の中に存在していてくれてありがとう。それにしても、音楽配信チャート1位から10位まで全て嵐さんで埋まるなんて、凄過ぎるよ!!!
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

他犬への吠え掛かり。ここまで成長したのに感動!!! 



 Mシュナのごえもん君。以前の姿はこう。(音声に注意)

P1030064.jpg 
レッスンの最初の出会いも相当インパクトが強く、私に対してもかなり吠えまくっていたのですが、今ではとっても仲良しで、他犬への吠え、以外のトレーニングはかなり順調に進んできました。

他犬への吠えの歴史が相当長く、ママのリードの持ち方の癖もあり、
今まで他犬がいないところでかなり練習を繰り返してきました。

他犬を無視出来るようになるために、してきた練習は本当、数知れずです。


しかしその成果をこの日、見ることが出来ました🌟🌟🌟(音声注意)

ごえもん君、ママ、本当に頑張ってきた長い時間と練習があって、これを見ることが出来ました!
ママ、ごえもん、本当にスゴイよ!私はトレーナーとして本当に嬉しい瞬間だった!

「他犬に吠え掛かる」よりも「他犬を無視する」
この選択肢をごえもん君が取れるように、今まで何パターンも練習を組み合わせてきました。

P1020079.jpg 
この日、それが見られたこと、ママも私も本当に嬉しかった💕


しかも、お家の中の楽しみの一つとしてごえもん君、
こんなスゴイことも出来ちゃうんだよ!!! ママ、お見事です!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんの5×20のCLIP集。ライブDVDは今まで車内の移動でもかけまくっていたのでメンバーの次のセリフや合の手も勝手に言えちゃうくらい覚えてるんだけど、PVだけを見る機会って今まで少なかったから超新鮮!全員が全員、あんなにステキでどの瞬間もカッコ良過ぎるなんてあり得る?あり得るんだなー、嵐さんたちの場合🌟💕

[edit]

PAGE TOP

やめて欲しい行動なら、代わりに何をして欲しいか教えよう! 

 P1030806.jpg 
小振りの柴犬、篠田フクちゃん。

パピーの頃から結構難しいコだったので、長いお付き合いをさせていただいております。が、ご家族の協力の元、とても可愛らしい女子に育っています!

P1030813.jpg 
この日のお悩みは、「階段を上がろうとすると足を噛んでくる」でした。今まで、玄関のドアが開くと同時に飛び出さないようにとか、台所作業をしている時には、マットに居るなど強化してきましたが。

この日も考え方は基本同じです。

今までフクちゃんが噛みに来るのを避けるように、家族でより一層ダッシュするのを頑張ってくれていたようですが(笑)、この日からは違う習慣をフクちゃんに身に付けてもらいます!


人が階段を上り下りする時には、フクちゃんには階段下でオスワリしてもらう。

この方がお互いwinwinだと思うし、誰もイライラしないで済むんじゃなかろか。

P1030811.jpg 
フクちゃんとママのお散歩には見習うべきところがたくさんあります。散歩中、ママとベンチでゆったりする時間。何もしない時間。犬を疲れさせようと頑張らない時間。一緒に何もしない時間を楽しむ時間。

本当に犬にも人にも必要なことだと思います。
私が飼い主さんから教わることも多いな。

皆さまありがとうございます。いやいや、本当に。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと untitledの特典、嵐による嵐会、一生見ていられる自信あります。見てるだけじゃなく、嵐に見てもらえるドッグトレーナーにならなくては!!! 夢は実現しないと!

[edit]

PAGE TOP

あんずの成長(自信ついてきたね!) 

P1030674.jpg 
トイプードルとポメラニアンのMIXのあんずちゃん。

「他の犬と挨拶させていると吠え掛かる」というお悩みをきっかけに「空ドッグスクール」の門戸を叩いてくださいました。そして生徒となったのが始まりです。

散歩の時の様子、その他のヒアリング調査から「あんずは他の犬との挨拶を望んでいないのではないか?」という予測が立ち、その状況回避からスタートしました。

それと平行して、「オスワリ」も教えられたことがなかったあんずに、自分でも様々な事が出来る事、家の中での楽しみを増やすこと、自分の取る飼い主さんも望ましい行動の選択肢の中から行動を選び、飼い主さんを動かすことが出来る事など教えてきました。

するとどうでしょう(笑)

今まで飼い主さんの後追いばかりで、飼い主さんと家の中でも離れられなかったあんずが、今ではこんなに立派に課題をこなします!まさか、飼い主さんが玄関のドアを開けても、ベッドに居続けられるなんて!!!

最初オスワリすら知らなかったコで飼い主さんと離れられなかったのに。素晴らしい成長。

P1030673.jpg 
今ではお散歩の引張りもほとんどなくなり、他犬と無理に近づく事もないのであんず自身のストレスも減ったのか、お散歩もとても楽しんでいるようです💕 犬に無理に近付けない飼い主さんに対しても信頼が増えたようです。

初めて会った時、私にも激吠えだったのに、今ではタッチしてくれるくらい仲良くしてくれます。嬉しいです。これからもよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

人気ブログランキング 犬 へ

犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと いよいよ嵐さんのBRAVEも発売!もちろん、初回盤GET。そして、岡崎体育のトロッコ曲もYouTube公開(笑)

[edit]

PAGE TOP

たくさんいるけど静かに過ごしています(2019お盆with 嵐) 

 いち、にい、さん、しぃ・・・
今、我が家には、7頭の犬と人間一人(私)。
総勢8名で、嵐のDVDを鑑賞しながらPC作業中です。


でも、だって、こんなに静か。
満足してくれているのかな? 各々のクレートで自ら寝てくれている犬達に感謝です。

IMG_2437.jpg 
現在、修繕工事中のため、庭に土はないのですが。

IMG_2434_20190814155421516.jpg 
犬達の気晴らしの場には一役買ってくれているようです。

IMG_2333.jpg 
もちろん、犬達の相性を見ながら外に出しています。
散歩も、年齢、相性、スピードなどを考慮し、チーム分けして別々に。

IMG_2447.jpg 
この蒸し暑さ、犬にも危険なのでお散歩は夜遅い時間だけにしています。

IMG_2336.jpg 
遊びたい元気なワンちゃんたちもいれば・・・

IMG_2315.jpg 
早く家に帰りたい、ご隠居チームもいます(笑)

何はともあれ、みんな飼い主さんの帰りを心待ちにしているでしょう!お迎えまでもう少し、私と一緒に嵐を見よう(笑)

IMG_2342.jpg 
ミルク。

IMG_2344.jpg 
あんこ。

IMG_2341.jpg 
ルイ。

IMG_2338_20190814155412afb.jpg 
ルル。

IMG_2433.jpg 
ブラン。

IMG_2334.jpg 
大満足の雪ちゃん。
IMG_2357.jpg 
おつかれさま、晴ちゃん(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

※空ドッグスクールでは、生徒さん、継続的にお預かりをしている卒業生に限り、お預かりもしています。

今日のひとこと 久々にTIMEのDVDまで引っ張り出して見てる。あの頃、私もこの会場に行けたらって、胸を躍らせながら見ていたのを思い出す。嵐を旅する展覧会、本当に本当に良かった。出来る事ならもう一度、いや何度でも見たい。全てを記憶に焼き付けたいのに、私の海馬がうまく働いてくれないよ・・・

[edit]

PAGE TOP