プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

可愛い子犬ちゃん①(犬との遊びはとっても大事なこと) 

IMG_3548.jpg  
シェルティーのナナちゃん。

とってもお転婆な女の子ですが、相手によって行動を変えたり、水入れに足を入れるとケージから出られると学習するなど、実は賢い女の子です。

ナナちゃんは、飼い主さんと遊ぶのも大好きです。そしてこの「遊び」って犬にとっては永遠のテーマとも言えるほど重要なことなんです。遊びを通じて、社会性を身に付けたり、狩りごっこをして本能を満たす遊びをしたりする必要があります。




そして犬は幼形成熟(ネオテニーという)なので、大人になっても遊びを好んでする動物なのです。そして子犬の頃から人と遊ぶ経験が必要なのです。この遊び、成犬になってもおじいちゃんおばあちゃんになっても、犬にとって重要な役割を果たします。

犬にとってはたかが遊びじゃないのです。
子犬の頃からたくさん遊んであげるのはもちろん、大人になっても自分の犬と遊びましょう!絆が深まりますよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ジャガビーのCMの相葉ちゃん、ステキですね!やはりニノと相葉ちゃんで行ったり来たりする私です…。
img022_2017082313154675f.jpg 
↑画像をクリックすると拡大します

[edit]

PAGE TOP

自分の犬を決めない 

IMG_3290.jpg  
バーニーズマウンテンドッグのみゆぅちゃん。

ママいわく、コングに興味がなく、コングで遊ばない犬とのことでした。


ところがいざ教えてみると…
夢中です。そして楽しげにコングで遊んでいます。

最初にコングに興味を示さなかった原因として…恐らく転がしてもフードが出なかったという難易度が高過ぎたこと。それからもう一つ。

みゆぅちゃんが取れない~って困った顔をした時に、ママが助けて取ってあげたこと。
つまりそれをやったことで、コングはママにおねだりしてフードを出してもらうモノという学習をしたということなんです。

今回は、まず最初は、いとも簡単にフードが転がり出るように設定。
そして「コングを転がす→フードが出る」という学習が十分に進んだところで、少しずつフードが簡単に出ないように難易度をあげていきました。

IMG_3285.jpg 
ママが、「このコはコングで遊ばない」って決めていたのは私だったんですねと一言。確かに、コングに限らず犬の可能性を勝手に決めてしまうのはもったいないこと。最初の一歩から伸ばしてやれば、犬は必ず変わって行きます!

関連記事はこちら→自分の犬の限界を決めない

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 →ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 忙しさにかまけてブログの更新を怠っておりました。ギターもサボってる…。嵐のDVDでも見て、元気とパワーをもらわないと!

[edit]

PAGE TOP

生徒さん紹介(長太郎くん、ルイちゃん、あんこちゃん) 

 ジャックラッセルテリアの長太郎くん。
20100829093627336_20170812161058026.jpg 
先日、虹の橋を渡りました。

長太郎くんのお宅にはジャックラッセルテリアが3匹いて、長太郎、若、梅乃亮ともトレーニングしてきたお家です。今は引っ越して離れてしまいましたが、かれこれ10年近くのお付き合いでした。ボール命!で元気いっぱいの長太郎くんがもう居ないなんて信じられません。

長太郎、虹の橋の向こうでボール遊びしながら皆を待っててね!

IMG_3412.jpg 
こちらは、新しい命のあんこちゃん。
同じくジャックラッセルテリアの女の子。9月からトレーニングを開始します。

マルチーズ×ビション 
そしてこちらは、マルチーズとビションフリーゼのMIX、ルイちゃんです。これからよろしくね!

世の中、夏休みですね!

IMG_3478.jpg 
私はこちらのカワイコちゃんたちと、過ごしてます!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 相葉ちゃん、CMたくさん出てますね~。それを見る度に幸せな気持ちになれます!

IMG_3392.jpg 
おまけ。源ちゃんの横アリ、最高でした!来月はさいたまスーパーアリーナだっ!

[edit]

PAGE TOP

しつけで変わる表情の変化(しつこいけど上下関係はないよ) 

先日のテレビ朝日の犬に関する情報、見ましたか?犬にとって人との上下関係はあるのかないのか?実は・・・ないんです!現在JAPDTの理事で一緒にお手伝いさせていただいている鹿野さんもインタビューで答えていましたが。

飼主や家族の中に、犬は上下関係を作っていません!そしてその正しい知識が一般常識的に1割程度しか知られていないという悲しさ・・・。これは訴え続けていくしかありませんね!

 以下、科学的根拠があるのかはわかりません・・・が。

単純な体感。というか経験というか飼い主さんの感じる感想です。

最初しつけ教室を依頼されるときって、飼い主さんが犬を迎えてから途方に暮れている時が多いワケです。獣医さんやペットショップの人に言われた叱り方をやってみたけど上手くいかないとか。ネットに書かれていたり、しつけのハウツー本で読んだとおりに試してみたけど、反って問題行動が悪化したとか・・・。

最初天使みたいに可愛かったのに、問題行動を叱っていたら悪魔みたいな顔になってきたとか言われる事、本当に多いのです!

今日はそんな生徒さんの人相(犬相)の変化をご紹介します。

DSC00952_2017062722254199b.jpg 
こちらが悪徳顔のパピちゃん(笑)

最初しつけ教室を始めた時、ケージの隅に隠れて出てこないような子犬でした。

IMG_2527_201706272225458e3.jpg 
こちらが今のパピちゃん。超CUTE💕
今はレッスンでご自宅に伺うと大歓迎で迎えてくれ、トレーニングへのモチベーションも非常に高くなりました!

IMG_0322_1_20170627222543f88.jpg 
こちらが最初の頃のパピちゃん(笑)

DSC01410_2017062722254365c.jpg 
こちらが現在のパピちゃん💕

しつけ教室で、犬とのコミュニケーションを覚えて反復練習をすることでお互いの絆と信頼関係が作られるってとってもステキな事に思えてきませんか?自分の犬が期待感で胸を膨らませるような飼い主さんになりたくありませんか?

ぜひ、空ドッグスクールへどうぞ!
7月9日には、お悩み相談会inPANDPANDもあります!

過去の生徒さんの人相の変化もあります。

田中ブラン君の場合。

金子クルミちゃんの場合。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 受け取ったは良いものの、つなぐのパッケージ、まだ開けていません・・・。そして最近のBGMはずっとofficial髭男dismばっかりです。ミスチルのEnd of the day、だいぶ弾けるようになりました!

[edit]

PAGE TOP

ぽんず君の成長 

IMG_2785.jpg  
MIX犬のぽんず君。

首輪やハーネスを付けるのも一苦労で、トリマーさんからは「もっとお手入れに馴らすように」と言われてしまったり、社会化のために外に出してもリードが嫌で一歩も歩けないようなコでした。

IMG_2786.jpg 
先日のレッスンから大きな成長を遂げ、お散歩も楽しく出来るようになりました!

IMG_2782.jpg 
学ぶ姿勢もとっても良いです(笑)


アイコンタクトもオフも甘えながら上手に出来ます!

飼い主さんもアドバイスを守ってくれて、ぽんずが受け入れられる範囲でシャワーの音を聞かせる、シャワーを目の前で流す、首輪をつける練習をする、など色々経験させてくれたので、確実に進んでこられました。素晴らしいペアです!

IMG_2787.jpg 
レッスン、お疲れさま!ぽんず!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんたちがあって、過去の私は励まされ、元気を取り戻したり、今に繋がっているんです。本当にすごい力を持っている人たちです。明日、「つなぐ」タワレコに取りに行ってきます!

[edit]

PAGE TOP