プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

しつけで変わる表情の変化(しつこいけど上下関係はないよ) 

先日のテレビ朝日の犬に関する情報、見ましたか?犬にとって人との上下関係はあるのかないのか?実は・・・ないんです!現在JAPDTの理事で一緒にお手伝いさせていただいている鹿野さんもインタビューで答えていましたが。

飼主や家族の中に、犬は上下関係を作っていません!そしてその正しい知識が一般常識的に1割程度しか知られていないという悲しさ・・・。これは訴え続けていくしかありませんね!

 以下、科学的根拠があるのかはわかりません・・・が。

単純な体感。というか経験というか飼い主さんの感じる感想です。

最初しつけ教室を依頼されるときって、飼い主さんが犬を迎えてから途方に暮れている時が多いワケです。獣医さんやペットショップの人に言われた叱り方をやってみたけど上手くいかないとか。ネットに書かれていたり、しつけのハウツー本で読んだとおりに試してみたけど、反って問題行動が悪化したとか・・・。

最初天使みたいに可愛かったのに、問題行動を叱っていたら悪魔みたいな顔になってきたとか言われる事、本当に多いのです!

今日はそんな生徒さんの人相(犬相)の変化をご紹介します。

DSC00952_2017062722254199b.jpg 
こちらが悪徳顔のパピちゃん(笑)

最初しつけ教室を始めた時、ケージの隅に隠れて出てこないような子犬でした。

IMG_2527_201706272225458e3.jpg 
こちらが今のパピちゃん。超CUTE💕
今はレッスンでご自宅に伺うと大歓迎で迎えてくれ、トレーニングへのモチベーションも非常に高くなりました!

IMG_0322_1_20170627222543f88.jpg 
こちらが最初の頃のパピちゃん(笑)

DSC01410_2017062722254365c.jpg 
こちらが現在のパピちゃん💕

しつけ教室で、犬とのコミュニケーションを覚えて反復練習をすることでお互いの絆と信頼関係が作られるってとってもステキな事に思えてきませんか?自分の犬が期待感で胸を膨らませるような飼い主さんになりたくありませんか?

ぜひ、空ドッグスクールへどうぞ!
7月9日には、お悩み相談会inPANDPANDもあります!

過去の生徒さんの人相の変化もあります。

田中ブラン君の場合。

金子クルミちゃんの場合。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 受け取ったは良いものの、つなぐのパッケージ、まだ開けていません・・・。そして最近のBGMはずっとofficial髭男dismばっかりです。ミスチルのEnd of the day、だいぶ弾けるようになりました!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

ぽんず君の成長 

IMG_2785.jpg  
MIX犬のぽんず君。

首輪やハーネスを付けるのも一苦労で、トリマーさんからは「もっとお手入れに馴らすように」と言われてしまったり、社会化のために外に出してもリードが嫌で一歩も歩けないようなコでした。

IMG_2786.jpg 
先日のレッスンから大きな成長を遂げ、お散歩も楽しく出来るようになりました!

IMG_2782.jpg 
学ぶ姿勢もとっても良いです(笑)


アイコンタクトもオフも甘えながら上手に出来ます!

飼い主さんもアドバイスを守ってくれて、ぽんずが受け入れられる範囲でシャワーの音を聞かせる、シャワーを目の前で流す、首輪をつける練習をする、など色々経験させてくれたので、確実に進んでこられました。素晴らしいペアです!

IMG_2787.jpg 
レッスン、お疲れさま!ぽんず!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんたちがあって、過去の私は励まされ、元気を取り戻したり、今に繋がっているんです。本当にすごい力を持っている人たちです。明日、「つなぐ」タワレコに取りに行ってきます!

[edit]

PAGE TOP

週替わりで見せる変化 

IMG_1713_20170612233100126.jpg  
ミニチュアダックスフントのルカくん。

まだパピーちゃんですが、週替わりで様々な変化を見せます。フセが得意でとにかくフセてジッとするのがお気に入りの週があったり、次の週に会うとやたらと飛び付くようになっていたり、今まで出来ていたオスワリが急に出来なくなっていたり・・・。

でも、これって存分に毎日24h、学習中ってことなんです。
IMG_2488.jpg 
オスワリが急に出来なくなったのは、「一旦地面にお尻を付けてすぐに立つとご褒美が貰えた」という経験が繰り返されたからなんです。ルカ君の行動をよーく観察してみるとその週にお家でどういう行動を強化されたのかが見えてきます。

そしてママに確認を取ると、大抵その通りの場合が多いのです。

それと同時に、ママやご家族が頑張って強化した部分は、ルカ君もとっても嬉しそうに何度もその行動をとってくれます。例えば大好きなハウス!とか。。。つまり、やって欲しい犬の行動を維持させることは、強化の仕方によって可能だということ。

IMG_2491.jpg 
先住犬のロ―ジーちゃんも、今は、ルカと一緒に学んでいます!ロージー、ちょっと若返った気がします(笑)

だまだこれからよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと やっとアユハピDVDを見ました!やっぱ嵐さんたちは最高だね!今まで行った嵐さんツアーの中で、アユハピは、絶対ベストスリーに入ります!

[edit]

PAGE TOP

賢いムック(犬は状況判断が得意) 

IMG_1019.jpg  
ビションフリーゼの石井ムックくん。

お家に来てすぐに要求鳴きが功を奏することを学習したため、ひどいギャン鳴きで、その悩み解消のために「個別しつけ相談会」に来てくださったのが、ムックとママと私の出会いです。

留守番させようとしたり、二階に上がったりするとギャン鳴きするので、模擬外出のトレーニングを頑張ってもらっています。練習の甲斐あって1時間程度であれば大人しく居られるようになりました。


そんなムック。実はとっても賢いのです。マットでリラックスする練習や、ドア前のセルフコントロールなどすぐに考えて覚えて学習してくれます。


安全のために、ドアから飛び出さない練習もすぐに理解してくれるようです。

思うに・・・ムックは状況判断がとても上手なんです。
パパが居る時、ママだけの時、子供達とママが居る時、子供達とママとパパが居る時など正確に判断して、自分の取る行動や吠えを変えています。つまり、犬という生き物は、ものすごく賢いんですねー。

IMG_1009.jpg 
もちろん、相変わらずの残念な寝顔の空さんも(笑)

皆さんも、自分の犬の性格や学習能力に限界値を決めないで、客観的によく観察してみてください。実は犬はとても冷静に周りを観察していて、その状況状況で行動を使い分けする天才なんです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

本日の関連記事はコチラ→「留守番前の落ち着きを取り戻そうトレーニング」

今日のひとこと そういえばニノもギター弾けるんだった。いつかニノのメリークリスマスも弾けるようになりたいなぁ!でもまずは課題曲のNot Foundと、春の歌、何とか頑張らないと!

[edit]

PAGE TOP

目指せ、合格!メルモちゃん。 

IMG_0642.jpg 
 マルチーズとチワワのMIXのメルモちゃん。
最初出会った時の悩みが、まるで嘘のように今では成長を遂げています!

ママの憧れだった「ツイテ」もこんなに様になっています!


美しいスタンド!
今目指しているのは、JKC家庭犬訓練試験のCD1とCD2の同時合格です。


最初は、目やにを取ったりブラシをしたりするのも難しくて、家族に歯を当てていたのにこんなに成長を遂げてくれるなんて、飼い主さんだけじゃなく、私も感激です。

とにかく、一緒に頑張って、3月の春に合格を目指しましょう!
私も晴ちゃんと、久々にテスト合格目指すかなぁ~と悩み中です。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ブルゾンかずなりwithG、面白かったけどニノさん照れ過ぎ・・・。源ちゃんのMVクリップ集も既に予約済です!

[edit]

PAGE TOP