FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

だいずちゃんの大きな変化 

P1010667.jpg  
柴犬のだいずちゃん。実は空ドッグスクールに入学したきっかけはあまり良い出来事ではありませんでした。

ペットショップでハーネスを選んでいる時に、それを付けようとした店員さんを噛んでしまったことがキッカケでした。




だいずからのメッセージを読みながら、飼い主さんには毎日練習してもらい、ついにお子さんがここまで触っても大丈夫になってきましたー!

トレーニングを始める前、噛まれた経験からだいずが怖かったお嬢ちゃん。触れ合えるようになって嬉しく、一所懸命練習してくれました。


「シッポを振ってる=喜んでいる」ではないこと、だいずは元々ベタベタするのが好きではないこと、だいずが嫌だというサインを出している時には、無理に構わないこと、全部、家族で共有してもらっています。

犬への正しい挨拶の仕方はリリー・チンさんのイラストを参考にしてみてね。Lili Chin and www.doggiedrawings.net イラスト:リリー・チンさん(© 2018 Lili Chin www.doggiedrawings.net

犬からのサインがもっと世の中に広まればお互い傷付くことも少なくなると思います。飼い主さんだけでなく、特に、動物関係の仕事に従事してる人ならなおのこと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 5×20グッズが手元にあると、いよいよ5×20ライブだと気分が上がります!しかもクリスマスの夜なんて☆彡空さん本当にありがとう!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

にこちゃん、新幹線に乗る(オーストラリアンラブラドゥードル) 

IMG_9684.jpg 
 オーストラリアンラブラドゥードルのにこちゃん。

IMG_8262s_201808211328235d0.jpg 
最初の個別しつけ相談会に来てくれてから、空ドッグスクールに入学してくれました!

IMG_9687.jpg 
最初はブラシもあんまり好きじゃなかったのに、ママが繰り返し積み重ねた練習の成果で、今ではトリミングショップでもこんなに大人しく慣れっこです。モデル犬みたいですね!

そして先日ママからLINEが。

帰省するのに、にこちゃんと一緒に新幹線に乗ったところ大人しくしていてくれて、トレーニングを受けて良かったとの内容でした。こういった言葉を掛けていただけると、本当に嬉しいです!

IMG_9683.jpg 
そして新幹線を前にパチリと撮ったにこちゃんの写真がとっても可愛いかったので、ブログで紹介させていただきました!ママ、にこちゃんとよく頑張ってますね!素晴らしいです!

これからもっと、もっと色々な事や場所をママと家族と楽しめるようにレッスン楽しんでいきましょうねー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ニノとキムタクが番宣でタッグを組みまくってのが面白い。そしてニノの私服には本当にビックリ!(笑)

[edit]

PAGE TOP

ついにお手本になる日が! 

 ビーグルのヴィクトリアちゃん。
当初、飼い主さんはかなり苦労されていました。

ガブガブ、噛み噛み、ジャンプジャンプ!(笑)
ま、子犬が取る当然の行動なんですけどね。

そんなヴィクトリア、時間はかかりましたがついに、人の手を信用してくれるようになり、ガブガブ噛み噛みしなくなりました
ー!垂れ耳ですし、目ヤニ取ったりのケアもしなきゃいけませんしね。

そして、いつもドアやサークルの扉をすり抜けて飛び出すので危ないとのことでしたので、一旦引いた方が、欲するものへの近道であることを教えるべく、まずはフードを使っての練習から。


ヴィッキーも飼い主さんも上手ですね!

一旦引くことが定着したところで、改めて、ドアをすり抜けない練習に入りました。ヴィッキーすごーい!天才!(笑)


一番驚いていたのは、飼い主さんでした。ヴィッキーがこんなこと出来るはずがないと、思われていたようです。ヴィッキーが出来る事、飼い主さんに知ってもらえて本当に良かったです。

これって全部、犬の安全を考えて教えていることです。ドアから飛び出して事故に遭って欲しくないですから。レッスンで教えていることは、単なる芸やトレーニングではなく、日常生活で人と犬がお互い安全安心に過ごせる内容だと思っています。

飼い主さんがそこに気が付いてくれると、一番うれしいですね。

※そして犬の状況を見て、無理に進めないこと、押し付けない事。犬だって人だって、好きな事嫌いな事、受け入れられる事、受け入れられない事がありますから。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 空さんと晴ちゃんと過ごす時間を設けているのでuntitledのDVDも見れるはずなんだけど、何となく落ち着かず全部見られていません…。あのライブ、本当に良かったよなぁ。


 こちらの本もよろしくね。

[edit]

PAGE TOP

カメラが嫌い 

IMG_8782.jpg 
 ケアンテリアのクムクムくん。

とってもハイパーですが、飼い主さんご夫妻がクムクムの良い点を見つけてくれるのがとっても上手なので、レッスン4回目にしてかなり落ち着いてきました。


今ではこんなことも出来ます!

そんなクムクム、カメラが嫌いみたいなんです、と飼い主さん。
ええ、そうなんです。

犬は大抵カメラが嫌いです。レンズにジッと狙われているような。
なので殆どの犬は写真を撮られるのが好きではありません。

その証拠にカメラを向けると目を背けたり、目をショボショボさせたり、白目が見えるように上目遣いになったり、地面をクンクンし始めたり、口をむにゃむにゃしたり、鼻をペロペロ舐めたりしませんか?

これって全部、犬が「居心地悪いなー」と感じてる時に取る行動の例なんです。なので、写真を撮りたい飼い主さんと写真を撮られたくない犬がお互い少しでも歩み寄れるように、クリッカーでカメラを見る行動を強化してみました!

IMG_8783.jpg 
クムクム、良い顔でカメラを見てくれるようになったんじゃないでしょうか!これからも苦手だと思うことが少しでも楽になるように、飼い主さんと一緒にクムクムのために改善していこうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 色々なバンドのライブに行く度に思う。ギターが上達しない自分はなんてダメなコなんだろうと…(涙)ニノなんかピアノもギターもマジックだって!出来るのに…。

[edit]

PAGE TOP

拾い食い対策、本当によく練習してくださいました! 

P1000576_20180605111222677.jpg  
お目目くりくりでとーっても美人なこももちゃん。

空ドッグスクールへの入学当初、ハウスに入らない、散歩中の座り込み、引っ張り、散歩中の他犬への過剰反応、拾い食いなど多々お悩みを抱えていらっしゃいました。とても練習熱心なママとこももの成果はみるみる現れ、ほとんどの悩みが解決しました。

IMG_8339.jpg 
が、こももちゃん、おもちゃや自分で拾ったモノへの執着がすごくて拾い食いだけが中々うまく進んでいませんでした。そこで、キュー(合図)も一新し、全く別のアプローチ方法にして拾い食い対策をやり直しました!


するとどうでしょう!こももの見事なモノの離しっぷり🌠


こんな小さな木の実まで!サッと諦めてママの元へ!素晴らしい👏👏👏

ママとこももペア、アドバイス通りに着実に毎日練習をしてくれました。そしてこの見事な成果に感動です。ママの努力とこももに現れた成果に感激です。

IMG_8335.jpg 
こもも、これからもママと楽しく色々な練習を続けようね!レッスン始めてからすごく表情もイキイキとしてきたと思うよー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐のDVD発売も待ちきれないけど、先日友人から誕生日プレゼントでもらったミスチルのThanksgiving25のDVDBOX、見るのがめっちゃ楽しみです。二人とも本当にどうもありがとう!

[edit]

PAGE TOP