プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ラフィーちゃん、卒業おめでとう! 

まず最初に、先日、アンケートにお答えいただいた皆様、本当にありがとうございました!トータル40件以上も回答いただき本当に感謝です。いつか何らかの形で皆様に還元できればなぁと思っております。本当にありがとうございました。

IMG_1414.jpg 
さて、今日紹介するのはトイプードルのラフィーちゃん。
今日、レッスン最後の日となりました。

ママもパパもラフィーの変化と成長を本当に喜んでくださり、私も嬉しい限りです。

このコと暮していく上で、「どうしよう?」と思うことが一旦一通りなくなったとのお返事をいただき、ママの成長も感じたレッスンでした!

CIMG6075.jpg 
抱っこで暴れて噛む
涙やけのケアが出来ない
手足も拭けない
トイレを覚えない
写真が撮れない
ハーネスや首輪が付けられない
ジッとしていられない
エレベーター内で暴れる

落ち着けず二足歩行の散歩(今ではこんなにお利口!)
マスクにじゃれつく
飛びまくる
etc…

IMG_1415.jpg 
こんなにたくさんあった悩みが今は全て解決しました!
ママの努力の成果だと思います💕

これからはママとのコミュニケーションの一つとして、トリックもたくさん楽しんで教えてみてくださいね。


今日練習してみたコテンも、バッチリです!

これからもラフィーとの生活はまだまだ続きますが、ママの成長も私は大きく感じているので大丈夫!いつでもサポートしますから、これからもステキなワンコライフを過ごしてくださいね!

今日までありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 絶対当たると思っていた星野源の出版イベント。どうやら外れたらしい(涙)。でもアリーナライブは行くもん!どなたか生徒さんで、嵐さんのJaponism初回盤DVD、買いたい人いないかな?(実は二枚持っています…汗)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

成長が自分のことのように嬉しい(ココ&シユウ) 

IMG_1312.jpg 
 トイプードルのココちゃんとシユウくん。

入学してくれた当初は、私も悩んでしまうくらいココちゃんは警戒心が強く、内弁慶で要求吠えもかなりあり、かつ来客時会話が出来ないほどの吠え、シユウはトイレを覚えず、気引きのオシッコばかりをしていました。

それがコツコツ飼い主さんと一緒に練習してきて、先日無事に卒業しました👏👏👏

CIMG5717.jpg 
最初の頃は、犬に考えることをさせようと思ってもすぐに癇癪を起して「早くオヤツよこしなさいよ!」と吠えていたココちゃんでしたが、最近では何をすべきか、何を求められているのか吠えずによく考えるようになりました。

その結果、コテンで死んだふりも出来たり、命令で吠えたりも可能に!

CIMG5714.jpg 
シユウも、ちゃんとトイレでオシッコ出来るようになり、今ではココちゃんと揃って、たくさんのママの指示を喜んでやるようになりました!

最後のレッスンは、手が伸びると直前で逃げてしまうココを、安心して呼べるように自ら膝に乗ってくる練習にしました。


さてと・・・、ココちゃん、お見事!
私がココを抱けるなんてレッスン開始時には、想像も出来なかったことなんです。スゴイんです!


シユウちゃんも、バッチリ!
二匹で競うように学習が進んでいってます(笑)


シユウ、ドアップ過ぎるよ…(笑)可愛い💛💛💛


もちろん、ママがやっても出来ますよー!

途中、シユウちゃんの手術など困難もありましたが、ご家族が焦らず、コツコツとアドバイスを練習してくれたおかげです。二匹の見違えるような成長が本当に嬉しいです!私も二匹とご家族のおかげで成長させていただきました。本当に今までありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 嵐さんの「Are You Happy?」の発売日が待てない・・・早くライブの予習したいのに。でも、星野源の「恋」も手元に届いたし、ドラマも始まるし、「港カヲル、生誕46周年記念コンサート」は当たりましたー!!! しかし・・・ゲス極のアルバム楽しみだったのに、とても残念です。

[edit]

PAGE TOP

ココロちゃんの成長 

CIMG5657.jpg 
 高間ココロちゃん!
チワワとシーズーのMIXちゃん。

最初出会った頃は本当に小さく、外に出ただけでパニックになるようなビビりキング
でしたが立派に成長していっています。


今ではもう命令でオシッコだって出来ちゃうし!お見事。

コマンドトイレについて、詳しくはコチラをクリック

今ではマットのターゲットトレーニングもハウスも、マテも出来ちゃいます!

この日はスタンドの練習。オスワリ・フセはもちろんですが、スタンドまで教えた方が良いというのが私の考え方です。スタンドが出来ると、獣医さんでの診察や、トリミングの時、雨で地面が濡れているときなどとても助かります。


ココロ、がんば!

スタンドは各種試験の一番下のクラスでも必ず入れられるくらい、大事な練習です。

CIMG5659.jpg 
まだまだこれから!ココロは、すぐに学習するので飼い主さん頑張ってくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 星野源の体調は治っただろうか・・・。オールナイトニッポンを休むなんて心配です。私も11/20東京ドームに向けて体調管理、しっかりやります!

[edit]

PAGE TOP

番犬に売られたケンカを買う(ブラン卒業おめでとう!) 

IMG_6284.jpg 
 チワワのブラン君。
今でこそ、こんなに口角が上がって、目も優しい顔立ちになったけど・・・

Attachment-1_2015032314172788es_20151006202847a13.jpg 
最初はとてもキツイ顔をしていて、甘噛みもヒドイタイプでした。
やっぱり最初と目つきが変わったね!


散歩中、庭先にいる番犬に吠えられてケンカを売られると、ついつい買いたくなってしまう。


こういうとき、リードを引っ張って、「ダメ!ダメ!」なんて大声で止めさせようとしたくなりますが、そうやってしまうと余計に吠え掛かりケンカを買ってしまいます。私も自分の犬の空では、本当に苦労しました・・・。


どうやら吠え掛かっていると、何も良いことがないと理解してきたブラン君。賢いね!

ブラン君、これからも素直に育つんだよー!陰ながら見ています。

こんな風に、こっちは叱っているつもりなのに犬には理解してもらえない場合って、他にもたくさんありますよね。実は叱っているつもりが、犬には報酬になっている場合が多いです。

叱り始めてから、吠え掛かる回数が減ったかどうかが、罰として効果があるのかどうかの判断には大切なことです。大抵、犬を叱るとお互いに良い結果を生むことはありません。

過去の参考記事はコチラ→番犬に売られたケンカを買う

注:ヒドイ吠え掛かりの場合、このブラン君の段階に来るまでいくつものステップが不可欠です。吠え掛かりがひどい場合、こんなにすぐに改善は見込めないでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 嵐BLASTin宮城の特番、日テレ系でやるみたいですね。東北で嵐限定品買ったのも、北海道も何だか遠い昔だなー。年とったなぁ~(笑)

[edit]

PAGE TOP

マットのハウスを教える理由 

CIMG0900.jpg  
最初はやんちゃで仕方なかったトイプードルのSUNくん。

ママはどう対処して良いかわからず、家族も困り果てSUNとの暮らしは無理なんじゃないかと言われるほど悩んでおられました。犬を変えるには、飼い主さんを変えるしかない!

最初SUNくんファミリーとは徹底的にお話をし、かなり厳しいこともお伝えしてきました。でも、家族が結束して今では無くてはならない家族の一員です。


この日はSUNのレッスンの仕上げです。マットのハウスの強化をしています。玄関で応対に出ても、玄関先で上手にマットしています。

これが出来ると、

①玄関やドアの隙間からの逃亡が防げる
②道路への飛び出しによる犬を事故などから守れる
③ドアに挟まるなどの事故を防げる
④洗濯物を畳む、料理をするなど犬に邪魔してほしくない時、お互いがハッピーでいられる
⑤抱っこ応対すると暴れて、抱き落としをしてしまい骨折する危険があり、そのリスク回避
⑥宅配便、郵便局の人などに吠え掛からず落ち着いて応対出来る
⑦マットさえあれば一緒にカフェに行って落ち着いて食事が出来る!
⑧いざとなれば犬が出てきますよ!という防犯対策にもなる(笑)

これだけたくさんのメリットがあって教えないワケはないでしょう!

これが出来るようになるだけで、犬を叱ったり押さえつけたりバタバタしたりしないでお互いの生活の中で活かせるんですもの。すべては犬と飼い主さん、またその周りを囲む人にとってもハッピーであるためです。



家族以外の親戚の方が指示してもちゃんと従います。
小さいときに、SUNをたくさん社会化してくれた賜物かもしれません。

飼い主さんから「自分の横で大人しくスヤスヤと眠るSUNを見てると、こんな穏やかなワンコになる日が来るなんて思ってもみませんでした」と感謝のおことばをいただきました。私もSUNと谷さんご家族に会えて、一緒にお手伝いが出来て良かったです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。よかったらポチッとお願い

しつけは、犬により多くの自由を与えるために行うものだと、私は思っています。これからもより多くの方たちのお手伝いが出来ますように。

今日のひとこと 嵐の宮城には行けないくせに、なぜかちゃんと汐留の列に並びグッズだけ買ってくるアラフォー・・・。そしてデジタリアンDVDかけまくり上がるぅ~⤴。やっぱ自分の行ったライブの映像はテンションあがるね。

[edit]

PAGE TOP