プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

クロ、本当に良かったね! 

P1000690.jpg 
以前、 シッターさん経由で依頼されたクロくん。咬みつきもありました。
以前のBlogでも書きましたが、とっても難しいケースだったので依頼を受ける時に悩んだコです。

P1000694.jpg 
けれども、ご家族が本当に真剣に取り組んでくれるという決意を感じましたのでレッスンを受けたご家庭です。そしてついに、クロくん最後のレッスンを無事に終えました!

ご家族がクロの意図を読めるようになったこと、小さなストレスが積み重ならないように工夫すること、少しずつ時間をかけてご家族と一緒にやってきました。

ちゃぶ台でご飯を食べたり、お茶やお菓子を食べていてもクロが落ち着いているこんな状況は、ご家族にとって夢だったそうです。夢が叶いましたね!

過去にクレームを入れられたことが嘘のように、
近所の方からは「クロちゃん、お家にいるの?」と言われたり。

クロの目が優しくなり、静かにご飯を食べられるようになり。

クロがバカだと思っていたけど、実はクロはとても賢い犬だったと気づき。

今まで三角目で緊張していたクロが、安心していびきをかいて寝るようになり。

嬉しい事づくしです。

P1000696.jpg 
クロちゃんのご家族、本当に頑張ってくれました。毎回ノートをとって、家族でおさらいして、クロを取り巻く環境管理にも気を配り、実践してくださいました。一旦卒業、本当におめでとうございます!

これからもクロとの良い関係が続くように頑張ってください。応援しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ブラックペアンの予告、始まってますねー! ドラマで見るニノちゃんは久しぶり。今からドキドキしております(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

嫌いなモノを少しでも楽しいモノに(掃除機編) 

IMG_3384.jpg  
マルチーズのルル。先日、ついにレッスンを終えました!

一旦は掃除機を克服したルルちゃんでしたが、掃除機を買い替えたところ振り出しに!(笑)なら、やり直すだけです!


まずは、掃除機が楽しいイメージになるように、ルルちゃん自身が嫌なら逃げられる(行動の選択肢がある)状態で掃除機の周りで遊んでみます!ルルは、動きのある行動が好きなので、ここから始めました。


次はスイッチを入れずに掃除機を転がすだけで、良い印象になるように。
過去にも克服しているので、今回はさほど苦労もせずにスムーズにいきました!


そしてついにスイッチを入れて掃除してみます!
(初めてこの練習をする場合は、もう少し日程も慎重に!ルルの場合は過去の学習の思い起こしがあるのでスムーズでした)

ルルちゃん、吠えなくて飼い主さんが拍子抜けしちゃいましたね…(笑)

昔のルルちゃんの記事
人との日常生活の中で、犬が嫌だなと感じているモノがあったら、それを一瞬だからとガマンを押し付けないで、少しでも楽になるようトレーニングしましょう!小さいストレスの積み重ねは、やがて溢れてしまいますからね。これは人間も同じでしょう。

ルルちゃん、卒業おめでとう!
飼い主さんとの関係が変わり、ルルの気持ちを飼い主さんが汲み取れるようになった結果、ルルも近所の方から褒められるほど穏やかになり本当に嬉しいです!今後もステキな関係が続きますように祈ってます!飼い主さんご夫妻の私への気遣いも毎回感じておりました。こちらこそ感謝しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと スーパーNANOXのCM、ニノの忙しい一週間を表すのにずっとソファでゲームしている姿にウケました(笑)

[edit]

PAGE TOP

みゆぅちゃん、卒業おめでとう! 

IMG_4085.jpg 
バーニーズマウンテンドッグのみゆぅちゃん。本当に笑顔の可愛い女の子です。

IMG_4083.jpg 


最初の出会いから4ヶ月。真夏をまたいでしまったので外での練習が少なくなってしまいましたが、困ったことがママの中でひと段落したので一旦卒業となりました!

IMG_4072.jpg 


最後のレッスンには晴ちゃんも久しぶりに同行。何気にみゆぅちゃんのゆったりした空気と気が合うようです。

IMG_4070_20170926220526e87.jpg 


みゆぅちゃん、晴を受け入れてくれてありがとう!

IMG_4080.jpg 
一旦卒業となりましたが、私的にはまだまだみゆぅちゃんに教えたいことがいっぱい!また機会がありましたら遠慮なく言ってくださいね!これからみゆぅにとって動きやすくトレーニングしやすい季節がきます。いつでもご連絡お待ちしておりまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐のDVD見ながら友達と騒ぐか、もしくは星野源か岡崎体育をかけながらどっぷりと読書に浸かりたい。。。

[edit]

PAGE TOP

私信 

 先日バッタリとお会いした卒業生のママ。
翌日、写真を送ってくれました。

FullSizeRender_20170719151745f15.jpg 
先住犬のキャロットと下っ端の虎鉄です。

今はこんなに笑顔で一緒にいられますが、虎鉄を家に迎えた当初はかなり緊張感もただよい、大変でした。一緒に過ごせるようになって本当に良かったデス!

IMG_0204.jpg 
メール、送れないようなのでBlogから私信で失礼します。

おまけ、昔のキャロットと虎鉄の様子はコチラ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんの5大ドームも嬉しいけど、その前に源ちゃんのアリーナツアーに参戦してきます!でも今のBGMは関ジャムのニセ明の曲です(笑)

[edit]

PAGE TOP

卒業おめでとう、インディー! 

IMG_2592.jpg 
 ミニチュアプードルのインディーくん。

最初の悩みは、
散歩中の他人への吠え
来客への吠え
道路ですれ違う制服の人
家の中でも家族が急に動くなど突発的な動きが苦手
テーブルの下で寝て、テーブルにいる家族が動くと足を噛む
所有欲の強さでした・・・。

pic46.jpg 
ついに最後のレッスンを終え、先日無事に卒業いたしました!

ママから
「日本での散歩が出来るか不安だったが、それを解消できて散歩中のストレスがなくなった。」
「クリッカートレーニングを始めたことで、犬を叱ったり大声をあげたり余計なことを言ってインディーを混乱させずに済んで良かった」
「インディーとの時間をより楽しめるようになりました」
との感想をいただき、嬉しい限りです!

これからは、トリックなど犬とのコミュニケーションの時間も増やしつつ、さらなる関係性を築いていって欲しいと思います。


動画は「アゴをコースターに乗せる」というターゲットトレーニングで、この先、先日のみゆぅちゃんのような「退屈~!」トリックに展開していく予定です。

帰宅したらママからメールが・・・
image1_2017061510200943d.jpg 
「インディーとっても楽しかったようで爆睡です」と(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと アユハピDVDやっと見られました!ライブ中のDRIVE見ると楽しかったあの時間を思い出すなー。源ちゃんのDVDはまだ開けていません

[edit]

PAGE TOP