FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬をもっとよく知るために 

Image536.jpg 瀬〆梅太郎くん

私のスクールに来る方々が、しつけ教室に参加する理由は様々。

「子犬の時期から、ちゃんとしつけて問題行動を予防したいから・・・」
「自分のことを人間と思ってるみたいで全く言うこと聞かないの…」
「何にも言うことがわからないみたい、馬鹿なんじゃないかしら…」
「ちゃんとしつけて、どこへでも一緒に連れて行きたいから・・・」
「自分の犬が好きだから、もっと信頼関係を築きたいから・・・」

ハウス2 ハウス、がんばってるね!!!

では、犬の問題行動ってなに?人間にとって不都合なことじゃない?
実は犬から見れば、いたって当たり前の行動だったりもする。。。。

マットで伏せ1 マットのハウスも上出来!

それをよくするには、まず犬のことをよく知る必要があると思う。
犬は人間ではないし、たかが犬っていう生き物でもないと思う。
犬を尊重して、理解して、犬との正しいコミュニケーション方法を知れば、改善できる点も多いはず。今の飼い主さんと犬の問題って、ほとんどが「犬を理解した上の、正しいコミュニケーション不足」からくるものなんじゃないかなぁ、と私は感じています。

私の蔵書の中にお勧めの言葉があったので紹介します。

『権威とは、力ずくとか説得の方法を用いずに、他人の服従を獲得すること』であり、『服従とは暴力、威嚇などに関係なく、権威に自発的かつ即座に従うこと』ということ。~つまり、権威とは、飼い主-犬間のコミュニケーションが完全に行われる結果として得られるものであり、犬は飼い主の発する命令に明確に反応している~

服従という言葉に抵抗を持つ人も多いでしょう。でも服従の本当の意味って、この本の言葉どおりだと私は思うんです。犬を知り、犬との正しいコミュニケーションを取ることで、犬は喜んで飼い主の言うことに自発的に従うと。飼い主のいうことを聞くのが喜びになると。。。。

Image552.jpg 梅太郎くんは、どう思ってる?
少なくとも、飼い主さんが、一所懸命梅太郎のことを知ろうと努力して、接し方を変えていったことで、本当に目覚ましく成長を続けているね。そして、今は飼い主さんも梅くんも毎日楽しそう344梅太郎くんのブログは→コチラ(うーの365日合戦

よかったら、梅太郎くんのブログも、今回ご紹介している本も読んでみてくださいね。  


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

う~ん、最高の手触り♪♪♪ 

IMGP2276.jpg 最近2頭は光ってます。

そして、とってもよい手触り。さらさらしっとりで、本当に気持ちよい。
ほんとに、ネットで手触りを伝えられないのが、残念。。。。

 うちは大型犬の多頭飼い。
とにかく、フードの減る量は半端ない。ブリーダーズパックのような
大型パックがないと、とっても困るんです。

今まで空と晴が、家に来てから食べ続けてきたフードがコレ。 

お友達のフラットコートレトリーバーが食べていたフード。


その子は、ほとんど下痢することが、なく、ウ〇チもコロコロとして非常に取りやすい。
そんな訳で紹介してもらって、ずっと食べ続けてきました。

ところが、先日私がフードの注文時期を誤り、2頭のフードが足りなくなってしまった!
かかりつけの獣医さんに相談に行ったところ、「お勧めフード」と言って、
「ベッツプラン セレクトスキンケア」のサンプルをたくさん持たせてくれた。

 ←これが獣医さんから紹介されたフード

すると、本当に1~2日で、2頭の毛艶がよくなり、とっても光りはじめた。
手触りも、とっても柔らかくなり、ウ〇チも今まで同様快調。
胃腸の弱い子や敏感肌のコにもお勧めな準療法なので安心。

今は、この2種類のフードを混ぜて、空&晴に食べさせてます。

新しいフードを探している方や、これからフードを変えようと思っている方。
一度、お試しあれ。ただし、代謝エネルギーは高めなので、量は要調整ですよ。

IMGP2267.jpg アタチ、光ってる?

IMGP2332.jpg    俺も、まだまだ捨てたもんじゃないぜ353

※あくまでも私の個人的な感想によるお勧めフードです。
 体質など、体に合わない場合がありますので、かかりつけ獣医にご相談を。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

テーマ: 犬との生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP