FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

フィラリア予防と狂犬病 

昨日、うーママのブログを見ていて思い出した。
おっと、危ねぇ。。。。空と晴も5月末のフィラリアのお薬、飲ますの忘れてた。

IMGP6303.jpg うちの2頭は、これ。
前に飲ませていたお薬とは違って、どうやらワンコには美味しいらしい。

IMGP6304.jpg これこれお二人さん。
だから、お薬だってば。そんなに見つめて要求しないの!!!

IMGP6305.jpg あらあら。。。356
あわてて、伏せてイイコにしてるみたいだけど、これ、お薬だってば!!!

フィラリア症って、ホントに怖いんですよ。蚊を媒体にして、犬に寄生するとその親虫は犬の心臓に住み着きます。そしてこの親虫の寿命は5~6年も!!!ヤツらは脱皮を繰り返し、血管を移動して最終的な棲家の心臓に移動していきます。移動にも2~3ヵ月かかります。心臓に辿り着いてからも成長を続け、さらに3か月かけて親虫に成長していくんです。つまり、蚊から犬の体に引っ越して半年も経ってから子孫を増やし、犬の体を蝕んでいくんです。。。。。ああ、恐ろしや、恐ろしや・・・・。

フィラリア=夏と考えてしまってる方も多いかもしれませんが、寒い時期に入ってからヤツらは活動を始めます。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト



テーマ: 犬との生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP