FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬が何かを怖がった時 

昨日、しつけ教室について新規のお客様から問い合わせがありました。

IMGP1459.jpg

生後5か月の犬を飼ったが、怖がりで物凄く吠えるので安心させようと、
抱っこして散歩をしていますが、余計に吠えますとのご相談。

飼い主の皆さんがよくやってしまう(特に小型犬の飼い主さん全般)
犬に対してしてはいけないことの一つです。

犬が何かを怖がった時、慰めたり、安心させようと抱いたりしてはいけません。

犬は人間の子供と違い、「大丈夫よ、こわくないからね。」という言葉の意味を
理解できません。何か犬が恐怖の対象を見つけた時に、飼い主さんがそれを
してしまうと、飼い主さんのいつもとは違う様子を察知し、
「ああ、何か、本当に怖いことが起きたんだ。」
「あれは、本当に、物凄く恐ろしい事(もの)なんだ。」と犬に思わせてしまいます。

IMGP1355.jpg

犬が何かに対して不安な様子を見せたら、飼い主さんがするべきこと。

ま、まさか!とお思いでしょうが、それは、無視です。

何にも動じない、威厳ある態度で、堂々として見せてやってください。
もしくは、笑い飛ばし、お祭り騒ぎをしちゃうか(笑)。←でもホントですよ。

犬は、飼い主さんのその様子を見て、
「あれ?あれれ?飼い主さんフツーだ。なぁんだ!何でもないんだ!」
と安心します。常に堂々と、犬を安心させてやれる飼い主になりましょう。 

詳しくは私のコラム過去記事で紹介しています。
                →コラム記事「犬の社会化」

ついでに・・・・
さっきブログの旅をしていて、「いやぁ~、この先生素晴らしい!!!」と
とっても共感できる獣医さんのブログを見つけたので紹介します。
今回の私のテーマと同じなので、ぜひ読んでみてくださいね。

ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~ です。
今回のこの先生のテーマは「チワワの震え」です。 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。押してね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。押してね♪

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

コラム記事、更新しています♪ 

突然ですが、6月のコラム記事、更新しています。

Image574.jpg 生徒の梅太郎くんと晴。

今回のテーマは「梅雨時も愛犬と楽しく過ごそう!」です。


 よかったら、読んでみてくださいね344

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP