FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

噛んでストレス解消☆ 

Image583.jpg

 

  こう雨が続くと、犬たちを思うように外に出してやれない。多い時は1日4時間くらい運動させてるのに、これだけ降ってるとそれは無理・・・・。不満が顔に表れやすい我が子たち(笑)。  

 

 

 

 

Image584.jpg

  そして、ものすごぉーくわかりやすいのが、空の顔。
見てのとおり、悪い犬の顔になる(笑)。目つき悪いな~、おまえ。 

 

 

 

 

 

IMGP6154.jpg

 

 

そんな時の私のお助けグッズのひとつ。ナイラボーン352(使用前)
犬が噛むためのおもちゃで、歯石を取りながら徐々に削れていくので、消化されずにウ〇チと一緒に出てくるから安心。

 

 

 

IMGP6183.jpg

 

 

  

晴ちゃん、顔がイッちゃってる・・・・356やばい顔だよ、お嬢さん。

 

うちの2頭はもちろん、犬は噛むことが大好き。人間にとっては不都合なことも多いけれど、犬にとって「噛む」ということは、ごく当たり前の行動。

そして、犬はモノを噛むことで不安な気持ちを解消したり、気分を落ち着かせることができる。かなりのストレス解消にもなる。

だから、留守中家具をかじったりする破壊行動をしてしまうワンコの気持ちはわからなくもないんですよ。だって、誰もいなくてつまんないし、不安でしょうがないんだもの。不安な気持ちを落ち着かせようとして、何かを噛んで壊してしまうことだってあるんです。

ただ、壊されちゃ困るものだから、人間にとっては問題行動と受け取られる。だったら、噛んでもいいおもちゃをワンコに与えてあげましょう。噛んでいいもの、悪いもの、これを教えるのも飼い主の役目。

IMGP6155.jpg

 

 

 

 ちなみに、空と晴が噛みつくした後は、こんなになっちゃう・・・・406原型がもう想像できない。。。

 

 

 

IMGP6151.jpg

 

 

 

 ねぇ空、お母ちゃんに訴えないで、直接晴に「欲しい!」って言えば???

 

 

 

IMGP6178.jpg

 

 

 

  

あ!空、こっち見てる・・・・。どきどき。。。

 

 

 

IMGP6179.jpg 

 

 

 

どきどき。。。。わなわな・・。。。こ、困ったな・・・・・。

 

 

IMGP6157.jpg

 

 

 

 空、晴ちゃんが貸してくれてよかったね345

 

 

 

IMGP6170.jpg

IMGP6172.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ~あ、これだけ雨が続くと、このおNEWナイラボーンもすぐダメになっちゃうなぁ~。また新しいの、用意しとかないとなぁ。お母ちゃんはそのために今日も働くよ・・・・。 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪ 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP