FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

目覚ましい成長!!! 

Image637.jpg

今日ご紹介するのは、コーギーの畠山モモちゃん。
笑顔の素敵な女の子です。

しかし、最初相談に来られた時は、本当にひどい有様でした。
お母さんやお父さんを噛みまくり、出血は当たり前。(本気噛みでした)
私も油断した時、本気で噛まれ、出血した最初の思い出があります(笑)。

最初、他のトレーナーさんに来てもらったそうですが、「訓練所に入れた方がいい」と言われてしまい、悩んだ挙句、当スクールに相談に来られました。

Image639.jpg
今日覚えた「はなせ」も出来るよ♪

年齢も3歳を過ぎていたので、結果が伴うか不安でしたが、相当の覚悟と努力と時間がいる旨をご家族に伝えたところ、ご家族の強い決心と熱意とモモに対する愛情を感じたのでお受けしました。

モモちゃんは、所有欲と縄張り意識が極度に強い子でした。
チャイムや物音で吠えるのはもちろん、ゲージの前を通るだけで、物凄い形相で唸り、手を入れれば容赦なく噛みつきます。食事中、何かを食べている時はさらにそれが悪化する子でした。

Image638.jpg
今まで入らなかったハウスもできるよ!ほら、自慢げでしょ(笑)

そしてモモは性格上、強い訓練が逆効果で、余計に攻撃性を増します。
天罰もダメ。ただし、モモは最強の食いしん坊だった(笑)。
それを利用し、クリッカーだけでしつける方法を選んでここまできました。

やはりトレーニング方法は犬の個性に合わせて変えるべきです。
犬にも性格や資質があるように、ひとつのやり方ではクリアできません。

Image640.jpg
アイコンタクトもバッチリです。もうお散歩でも引っ張らない!

お散歩後、足を洗ったり拭いたりするのも本気で噛まれるので、今まではできなかった。それが今ではお母さんも足を洗って拭ける!ハウスの前を通っても唸らない。そして今日ついに、「はなせ」のコマンドで食べていたガムを放すことができました!!!

それに、3歳過ぎていたのに、トイレトレーニングも1からやり直し、今では命令でオシッコもできるようになりました。本当に本当に飼い主さん、頑張りましたね☆

飼い主さんはもちろん、私も大感動です!何より、私はアドバイスと見本を見せるだけですから、モモちゃんファミリーが本当に一所懸命モモと向き合って、努力してくれた結果なんですよ。本当に頑張ってくれました。心から拍手です。

まだまだモモが学ばなければならないことはたくさんあります。まだまだお付き合いしますから、モモちゃんファミリー、これからも一緒に頑張っていきましょうね344

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪ 

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP