FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

雷ゴロゴロ…その時アナタの愛犬は? 

いやぁ、降られましたねぇ393今日のレッスン、珍しく自転車で行ったんですが、帰り道、ちょうど痛いくらいの大粒の土砂降り・・・。下着までビチョビチョで私が歩いた後は水たまりができるほど(笑)。

Image554.jpg 

午後のレッスン、たまたま延期だったのでそのまま風呂へ直行です。
延期になってて良かった。

それはそうと、その後もずっと雷ゴロゴロが続いている今日の天気。
みなさんの愛犬は怖がったりしていませんか?

子犬で、初めての夏を迎えるワンちゃんも多いのではないでしょうか?
ワンちゃんが雷を怖がったら、決して慰めようとしたり、
抱きしめてなだめたりしないでください。
犬が何かを怖がったとき、飼い主さんがいつもと違うそういう態度を見せると、犬は「飼い主さんの様子が違う。あれは、本当に怖いものなんだ!」と余計に思わせて犬の恐怖心を助長させてしまいます。

IMGP6871.jpg 

一度、なだめたり慰める態度を取ってしまうと、次回から犬はもっとパニックになり、
飼い主に抱きつこうと必死になり、飼い主が犬の爪で傷だらけになる羽目(笑)になってしまいます。

犬が何かを怖がったら、あえて堂々として見せてやってください
もしくは、馬鹿騒ぎをして大笑いしてしまうなども一つの手なんです。
そして無視してやることが一番の愛情です。
飼い主さんが堂々と構えている姿を見て、犬は安心します。
それでもどうしても無理な場合は、雷の音を録音しておき、
犬の大好きなこと(食事や遊び)の最中に、犬が気にしない程度の
ボリュームでそれを流してやることです。気にしない音の大きさで大丈夫になったら、
またほんの少しボリュームを上げる。これを繰り返し最終的に慣らしていきます。
いきなり犬が恐怖心を感じる大きさで始めないこと、これが重要なポイントです。
あくまでも徐々に徐々にです。

IMGP6873.jpg 

雷のゴロゴロとした重低音の中、我が家のワン’sはこんな感じです(笑)。
よしよし、このまま逞しく育っていけよ!図々しいくらいでいいんです。
だって、ストレスに強い証ですもん344

これからの季節、雷はもちろん、花火の音も要注意ですよ。
花火の音にびっくりして、飼い主のリードを振り切り、脱走しちゃうワンちゃん、結構います。これも雷と同じ方法で、改善してあげたいですよね。 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP