FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

繰り返すことの重要性 

今日は、以前少しだけお話した繰り返すことの重要性というお話をしようと思います。

IMGP2846.jpg 

まず最初に犬は、人間ではなくイヌ科の動物だということをお忘れなく。
動物というのは、非常に合理的な生き物です。人間は無駄なことを無理してやったりしますが、動物は自分にとって無駄なことはしません。自分にとって得なこと、いい結果が生まれることを選んでします。

と、いうことは・・・・・。
自分にとって、「得じゃないこと」「楽しいことが起こらないこと」「いい結果が起こらないこと」をやめてしまうということです。

人間もそうかもしれないですね。
仮にその店で買えば必ず当たる宝くじ屋があるとします。そしたら皆さん、毎回その店に宝くじを買いに行きませんか?ところが、ある日を境にその店の宝くじは必ず外れるようになった。そうしたら、以前のようにはその店に通わなくなりますよね?だって、得しないんですから。むしろ損(笑)。

Image645.jpg 

例えばオスワリ。みなさんが一番最初にオスワリを教える時、ご褒美を使って一所懸命教えたはずです。そしてオスワリを覚えたばっかりの頃は、本当に喜んであげて誉めて誉めて誉めまくったことでしょう。

しかし、犬が完全に覚えた後はどうですか?今までみたいに本気で誉めたり、時々ご褒美をあげていますか?最初は一所懸命褒められて、ご褒美ももらえて、飼い主さんにとっても喜んでもらえたのに、そういう犬にとってイイコトがなくなってしまえば、犬は段々とそのオスワリをやめていってしまいます。

だって、オスワリをした結果として何もイイコとが起きないんだもの。動物である犬にとっては無駄ですから。

Image644.jpg 

難しく考えることはありません。
「飼い主さんの言うことを聞いた結果、ワンコにとって嬉しいこと、イイコト、得なことが起こればいいのです」結果が良ければ、犬は得する方を選びますから、犬はその行動を維持し続けるということです。

みなさん、どうぞ自分のワンコが飼い主さんにとって嬉しい行動をしたら、褒めて誉めて誉めまくってあげてくださいね!!!そして、それを当たり前と思わずに!毎回続ければ、ワンコはずっとその行動を取り続けるはずですよー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

352今日のひとこと① 先日レッスンに協力してくださった卒業生の野田ちえちゃん、ちえちゃんのママとパパ、本当にどうもありがとうございました!!!435

343今日のひとこと② 嵐が好き過ぎて死ぬ・・・・(笑)。

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP