FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬を癒すフェロモン「D.A.P」…不安症のコへ 

今日はしつけに役立つちょっと不思議なモノをご紹介します。 先日のドッグトレーナーのカンファレンスで、酪農学園大学の獣医さんにご紹介いただいたモノ。

以前コラムで書かせてもらった「音でパニックになるコ(音恐怖症)には・・」のようなワンコにもオススメだと思います。獣医さんに相談して試してみる価値はあると思います。(まぁ、効果のほどには個体差があるでしょうが・・・)

    これがD.A.Pフェロモンを拡散させるもの。

D.A.P. 〔 Dog Appeasing Pheromone 〕とは、犬のフェロモンの1種で、授乳中のメスの哺乳類はその子供を安心させる作用のある「鎮静フェロモン」を分泌しており、犬の場合は乳腺付近の皮脂腺から分泌することが報告されています。

雷が苦手なワンコだったり、ものすごく精神的に不安定だったりなワンコにオススメです。酪農学園大学の問題行動治療をメインとしている獣医さんの研究結果からも効果アリだそうです。

卒業生のジャックラッセルのKONA君は雷が苦手。でもこれを使うようになって、前より少しは落ち着いた様子を見せているみたいですよー。

私も今度、晴ちゃんのヒート中に使ってみようっと!!!
                      ご購入はコチラから→
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

今日のひとこと343 ニノのピアノの弾き語りは最高だよ。私も気絶するくらいにね(笑)

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP