FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

クイズです 

さて、クイズです。KONA大先生はどっちでしょう?
IMGP7453.jpg 

なぁんて言うのは冗談で、今日はKONA先生と同じジャックラッセルテリアの「菅谷ハルちゃん」のレッスン。ハルちゃんは女の子。筋肉ムキムキのKONA大先生より小さく、顔も女の子らしい。

IMGP7455.jpg 

今日はハルちゃんとリーダーウォークの練習。最初は引っ張ったり、漬物石状態になって動かなかったりしましたが、練習を続けると、この通り、ハルちゃんの動きに変化が出てきました。

IMGP7459.jpg 

かなりお母さんの動きを気にして合わせるようになってきて、歩き方も弾んで気分も乗ってきました352

犬が引っ張ったとき、絶対にその後ろをついていかないようにしましょう。犬の気持ちを話せば、「お、私が行く方にこの人は付いてくる。おお!私が人間を散歩してるのね!主導権は私!イェイ426」となってしまいます。「犬の行く方に付いていかない、方向を変える」を徹底するだけで、ワンコはこんなにも変わってきます。

IMGP7445.jpg 

もう1件はトイプードルの松田ポロくん。他の犬が苦手で、散歩中も吠えかかってしまうのが悩みの種。最初はKONA先生にも威嚇し、唸っていましたが、レッスン終了時には、ここまで慣れてきました。

ポロ君のお散歩トレーニングも、出会った柴犬に吠えられても、吠え返さずにオスワリするところまでお母さん自身の手で出来、成果が見られました。

そしてレッスン開始時のポロ君と今のポロ君を比較して、お母さんがひとこと

「犬って、本当に飼い主の飼い方なんですね~」

そうです。そうなんですよ!ポロ君を変えたのは、私ではなく、日々努力してポロ君に接し続けたお母さんの努力の賜物なんです。飼い主さんにそう言ってもらえると、本当に私も嬉しくなります411これからまだまだ長い時間一緒に過ごすワンコですから、ワンコが尊敬し、安心できる飼い主になりたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

343今日のひとこと お父ちゃんは今晩、出張で帰ってきません。空と晴と、山のような嵐のDVDの中から、ニノちゃんと過ごします(←病気)

スポンサーサイト



テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP