FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ターゲットトレーニングbyクリッカー 

今日ご紹介するのは、チワワの山下サンボくん。
犬も人も苦手で、家に来る人、散歩で会う犬に吠えかかってしまうのが悩みです。

IMGP7507.jpg KONAと記念撮影

大人しくできた時に褒めることを繰り返し、最終的にKONA大先生がいても大丈夫に。

あれ?と思った方もいますか?KONAはジャックラッセルテリア。
サンボはチワワ。ん?大きさが?
そうです。サンボくんは体重7.5kgの超巨大チワワくんなのです(笑)。

太り過ぎってのもありますが、何より頭もこの通り大きく、骨格も体格も全体的に大きいのです。

IMGP7499.jpg オスワリじゃないの?

サンボくんはご想像の通り、とにかく食いしん坊。(笑)
いつも食卓を狙って二足歩行でおねだりしまくります。まずはそれを治すために、クリッカーを使ってオスワリとフセを強化していくようにしました。

IMGP7500.jpg こ、これでいい?

今日からはサンボに居て欲しい位置で落ち着かせるために、ターゲットトレーニングの開始。お母さんの手に鼻ツンさせるところから教えていきます。

IMGP7486.jpg イェイイェイ~352

お!どうすればいいか、わかったみたいだね、サンボくん。いつもは怖がりなサンボも、今日の楽しいトレーニングには尻尾プリプリでやる気満々のご様子。手の平に鼻ツンができれば、次はマットにいられるようにステップアップしていこうね!

犬は、食べ物がある時に食べようとするのが、本来の姿。その本能をきちんと備えている食いしん坊なワンコには、本当にクリッカートレーニングは最適だと思います。何より飼い主さんも楽しめるからね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

343今日のひとこと 今夜はフジテレビで「VS嵐」スペシャルがあるよ。見てね!

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP