FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

3頭合同レッスン 

先日、犬の相性を考えたうえで、3頭合同レッスンをしてみました。

IMGP7644.jpg 見事でしょ424

左から、うちの晴。(ちなみに英国ゴールデンレトリーバー、女子)
ビーグルの梅太郎くん
カニヘンダックスとチワワのMIXのまろんくん

梅太郎の問題点は、気になるニオイやモノがあると飼い主さんの声が聞こえなくなること。神経質なところがあり、他の犬が飲んだ水が飲めなかったり、他の犬が遊んだボールを嫌がること。それから、犬同士の遊び方がよくわからず、遠慮ばっかりして逃げ腰になること。

まろんくんは、社会化の甲斐あってかなり良くなりましたが、持って生まれた怖がりな性格と飼い主に頼り過ぎる部分が多く、まだまだ自信がないこと。自分から他の犬のニオイを嗅げないこと。ひとりで歩きだす勇気がなく、どこかに隠れようとする方が勝ってしまうため、呼び戻しがイマイチな点。

写真から察してもらえるとおり、梅太郎もまろんも本当によく頑張りましたよ。まろんも他の犬に囲まれた中できちんと言うことを聞いて、褒めらて自信をつけた模様。梅太郎も、今回は晴と同じボールで遊び、晴と同じ水を飲み、遊ぶことができましたよ。

最後はまろんくんのお家のお庭で、ドッグラン状態。ここで3頭ともとっても楽しい思いをしたので、うーちゃんもまろんくんも更に自信がついたでしょう。

これからの課題も明確になったことと思います。飼い主さん二人の視点からのレッスン風景もどうぞ↓。

うーママさんのレッスン風景と感想

まろんかぁさんのレッスン風景と感想

晴ちゃんもお疲れさま。でも・・・・。

IMGP7619.jpg 

これが、上の写真の晴なのかってくらい、顔変わるわね、アンタ・・・・。

IMGP7621.jpg 

そして、ひっくり返り過ぎ(爆笑)。耳がどっかいっちゃって、海坊主みたい(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

343今日のひとこと フレンドパークゲストは「流星の絆」チームだよ。18時55分から2時間スペシャル!!!みんな見てね☆

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP