FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

多頭飼いをお考えの方へ 

今日ご紹介するのはトイプードルのモモくん。名前はモモだけど、男の子です(笑)。

今日のレッスンの目的

①興奮時のおいで ②興奮時のハウス ③マットでのハウスのマスター です。

Image700.jpg 今日の誘惑材料は晴ちゃん。

こんなに興奮して夢中になっていてもオイデ!

Image703.jpg お見事!

ちゃんとママのところへ行けました。
もちろん、クレートのハウスの指示もきちんと出来たよ!

そして再び遊びへGO!
大切なのは、ここです。「オイデ」のコマンドのあと、そこで遊びを終わらせてしまったり、リードを付けて帰ってしまったりばかりしていると、犬は「オイデ」=「遊びの終了」=「オイデはつまらない」と思ってしまいます。だからこそ、呼び戻したあと、もう一回遊ばせてやる。

Image701.jpg
こんなに夢中になって遊んでても

一緒にマットでハウス!の練習。

Image704.jpg 二人ともエライ!

犬という生き物は、よくも悪くも模倣します。先輩犬、晴のマットハウスの様子と、それによって皆に褒められてご褒美をもらう姿を見ていたモモは、早くも理解した様子。

Image705.jpg あれれ?いつの間に。

今までマットハウスを続けられなかったモモですが、今日はあっという間に出来るようになっちゃった!!!そうなんです。犬って、犬から学ぶことも本当に多いし、そして早い。

犬は24時間学習しているという話をいつもしていますが、2頭目にお家に来た犬は、先住犬をよぉ~く見ています。そしてよくも悪くも模倣します。正直、晴に入れたトレーニングは2種類くらい。あとはすべて空を見て覚えてくれました。全て晴が空にいちゃんを見て模倣することによって覚えました。

つまり1頭目をきっちりとしつけた後、2頭目を迎え入れると、2頭目のしつけは1頭目がしてくれるので本当に本当に楽になります。それと年齢が離れ過ぎない方が一緒に遊べるという利点も。ま、あくまでも一般論ですけどね。

それはそうと…。モモくんママごめんなさい。お宅に上がってから足の裏に妙な感覚を覚え、見てみたら・・・・ホントにごめんなさい。客商売、失格ですな。。。。436
IMGP7925.jpg 
靴下、こんななってました・・・。あくまでも普通の靴下。サポーターじゃないよ。

※模倣もしますが、1頭だけに任せきって全て背負わせて吠えさせ、もう1頭はいつも知らん顔というパターンもあります。吠えの模倣パターンも多いですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

343今日のひとこと 穴あき靴下なんか履いてたら、ニノちゃん、どん引きだろうな393

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP