FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

うろたえないで… 

CIMG0857.jpg 

ワンコの僕たちからお願いがありまーす。(こんな格好ですみませんねぇ)

CIMG0875.jpg 
丸山コタローくん

それは、どんな時も、飼い主さんには自信を持ってどーんと構えていて欲しいのです。つまり、おろおろしたり、不安がったりせず、僕たちが怖がったり興奮した時にも、うろたえないで欲しいのです。

CIMG0758.jpg 
畑 ハナちゃんと晴。

飼い主さんが不安がってたりオロオロしてると、一緒にいる僕たちも不安になっちゃう。それから僕たちが大興奮している時に、飼い主さんまで大興奮してヒステリックになったりすると、人間界で言う「火に油を注ぐ」ってやつ?になっちゃうんだよ。

「わーい、飼い主さんも大興奮だ。もっとやれやれー!!!わーい!」ってね。

ヒステリックよりも、すごぉーく冷静な毅然とした態度で「やめなさい。」と言われると、「ハッ、いけないっ」って僕たちも我に返ることが多いんだ。

CIMG0767.jpg 畑 ハナちゃん
飼い主さんが毅然として堂々と自信たっぷりでリードを持ってくれると、私も安心だし、今までの不安な気持ちが吹き飛んで、こんなに立派なワンコでいられるのよ♪うふ。

人間のいたずら盛りの子供立ちに、いくらママがヒステリックに叱っても効かない。でも、パパが静かに毅然とした態度で一言「やめなさい」っていう方が効くことがあるよね?あんな感じ。

私の友達のママが、子供が転んで怪我した時、自分がうろたえると子供は余計に不安になっちゃうから本心ではうろたえてても、必死で堂々と「大丈夫だよー!」と笑ってるママがいました。なるほどね~。

みなさんはどう思いますか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

343今日のひとこと 念願かなってニノちゃんの夢を見る夢が実現(笑)。ニタァ~398本当に幸せだわ。。。これで1週間は、幸せ気分が継続できます。フフ353

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP