FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

イノシシから犬へ(笑) 

今日はT・プードルの本郷ぱぷんちゃん、卒業レッスンの日。お天気にも恵まれたので、石神井公園の散歩トレーニング&カフェでのトレーニングにしました。

CIMG0089.jpg 

レッスンに同席するのはいつも晴。ところが今日は久しぶりに空くんの登場です。待ち合わせ前、石神井池前でちょっとたそがれてます。空がレッスン同席は久しぶりだから、イメトレでもしてるの???(笑)

CIMG0097.jpg 

以前は、壁のギリギリを歩いても、何とかしてお母さんを追い越し2足歩行でゲホゲホ、ゼェゼェ言いながら引っ張り続けたぱぷんちゃん。

今では引っ張らずに上手にお母さんの横を歩きます。後ろから見てても、全く問題なし!

昔のぱぷんちゃんは、他の犬にスゴイ勢いで吠えかかって、止めに入ったお母さんを噛んで出血させたこともあるなんて信じられないくらい!!!

偶然会った卒業生塚田クッキーちゃんと、落ち着いて待っていられたね。

CIMG0102.jpg 

ぱぷんちゃんが一番成長したなぁと感じるのは、このお母さんとの見事なアイコンタクト。前は餌があっても一向にお母さんの目を見ようとしなかった彼女が、今では歩き出しの際、どこか行きたいところがある時、伏せてるとき、オスワリで待ってるとき、ちゃんとお母さんにお伺いを立てるようになりました424

アイコンタクトって、犬との絆を築く上で、とってもとっても大切なんです。
さて、空はちゃんと、私を見てるかな?

CIMG0125.jpg 
げげーっ!!!12よだれキラキラ352

陽射しを受けて、だらーんと伸びたヨダレは、キラキラと輝いておりました…。。。

CIMG0128.jpg  

帰宅後、空はレッスン疲れ、晴は待ちくたびれたのか、2頭ともよく眠りました。。。。

ぱぷんちゃんのママから
「イノシシだったぱぷんが、だんだん犬になっていく姿を見て、問題はぱぷんではなく飼い主だということがよく解りました。そしてぱぷんが益々大切に思えるようになったのも先生のおかげです」と。

この仕事してて、良かったー。私が救われ、これからも頑張れる源です。
ぱぷんのママ、ついてきてくれてどうもありがとうございました。

343今日のひとこと 
CIMG0001 (2) 
いよいよ手元に届いたよ。嵐のnew single「Beautiful days」。今日すでに何回聴いたことか・・・(笑)。もちろん、初回限定盤と通常盤の2枚を購入。すっかりジャニー喜多川の罠にハマってるな、私393 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←ランキングに参加中。1日1クリックしてね♪

 人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも参加中。お願い!クリックしてね♪

スポンサーサイト



テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP