FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

社会化継続の必要性 

DSC01531.jpg 

このブログやコラムでも何度も訴え続けている社会化の重要性。仔犬の時の社会化はもちろん重要ですが、その継続をすることもとても大切です。

IMGP1937.jpg 

私は空でそれを失敗している経験があります。

写真で見てもわかるように、空は1歳過ぎまで誰とでも遊べるワンコでした。1歳までは毎日訓練所の仕事にも一緒に行っていたし、そこでは毎日ワンコと会います。それ以外にもお散歩でたくさんのワンコに接する機会がありました。

ところが、これが私の大きな失敗なのですが、1歳を過ぎてから、仕事が忙しくなった関係もあり、他のワンコと接する機会が極端になくなりました。

IMGP1960.jpg 

2歳になってから、ワンコを避けるようになっていました。興味はあるけど、しつこくされると緊張して怖い。どうしていいか分からない緊張状態のまましつこく来られるとプチン359

そう、今では他の犬と遊ばせて安心して見ていられるようなワンコではありません。何とかして治してやりたいと思ったけど、ドッグランに行った時の、アイツへのストレスのかかりようは一目瞭然。他の犬との触れ合い三昧にするには、空は体が大きい分、他の犬へのリスクを伴います。

どんな犬にも攻撃的になるわけではなく、「いやだ」合図を送って、それでもしつこくされた場合だけなので、他のワンコと私が一緒にリードを持って並んで散歩するのも全然平気。だから「これも空の個性」と受け入れ、飼い主管理で問題は防げると思っていまして。。。(他のトレーナーが聞いたら、甘いって言われるかもね。。。)

CIMG0205_20081108085639.jpg 

1歳から2歳半、3歳くらまで社会化を継続し続けていれば、こんな風にはならなかっただろうなぁ、なんて、自分の失敗で心底思っている訳です。

かと、思えば、犬に対する社会化をほとんどできなかった晴ちゃんですが、どんなコとも上手に遊べるし、やっぱり生まれ持った資質という個体差も大きく左右するのかなーなんて思う今日この頃です。

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ポチッと両方クリックをお願いします435

344今日のひとこと 嵐の「Beautifuldays」に合わせて、空にダンスを特訓中(笑)。

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP