FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬は反省するのか??? 

はっはっはー。久々にやられましたわー。ご覧の通りです(笑)。

CIMG0469.jpg 

散らかった紙の正体は、ティッシュの空き箱です。空箱を、床に置きっぱなしにして仕事に行っちまってました・・・。反省、ええ、そりゃぁもう、私が反省です。それにしても久々ですわー。

犬なんだもん。退屈して、何か手に届くとこに見慣れないモノがあれば、こういうことしちゃうって!

赤ちゃんが、床にあるものを何でも舐めて口に入れてしまう時、人間は部屋をちゃんと片付けますよね。ワンコ飼ったら、それも一緒。まずは、人間が、いたずらをさせないように片付けないとね!(←私だよ)

CIMG0470.jpg 

さて、ワンコがこういう悪戯をして飼い主が帰宅したときに、こんな↑(笑)反省めいた顔をしますよね?「悪いことしたって、わかってるのね~。」なぁんて言う人がいますが、実はワンコは反省していません(笑)。

ワンコはその瞬間瞬間を生きる生き物です。だから、済んでしまったことを、くどくどと叱られたり、とうとうと言って聞かせたりしても、「???」な訳です。それゆえ、ワンコをしつけていくには、「最中・直後・2秒以内」が鉄則なんですね~。

CIMG0472.jpg 

では、なぜワンコはこんな反省めいた顔をするのか。それは、悪戯の有様を発見した飼い主から、「ただならぬ空気」が出るからです。私も心の中では「うわぁ~、やられたぁ~。。。これ、どないすんねん!!!」と思ってました。そう、その私の感情の空気を読み取ってるんですよ。

元々、ワンコは人間以上に人間の感情に敏感な生き物です。そして飼い主の感情の変化や微妙な表情の変化を感じ取り、「う、何かマズイ雰囲気だ・・・。何か、起こる・・・。」と固まってる訳です。

こんな悪戯を見つけた時、私は絶対叱りません。(ほんとよ、ほんと)

だって、叱ったって、ワンコは何を怒られてるんだか意味不明だから無意味だもーん。ワンコを叱る時は、現行犯の時だけ。みなさん、いつまでも怒りを引きずっちゃ、ダメですよ。だってあの子たちは、訳わかんなくって混乱するだけだもーん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ  ←どちらもポチっとお願いします421

343今日のひとこと 明け方の夢には相葉ちゃんが出てきました。想像通りのイイコでした(笑)。

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP