FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

NEWSリアルタイム ペットブームの行く末 

以前も日テレのNEWS ZEROの特集の時に書いた「犬を飼わないでください」という内容。今日もたまたまNEWS リアルタイムのリアル特集の中で同じ内容をやっていました。今回は猫ちゃんについてもかなり詳しく報道されていました。

動物愛護センターに持ち込まれる猫ちゃんの8割は子猫。そしてほとんどが殺処分だそうです。

ボランティア活動や多くの職員の方々の努力もあり、命拾いする犬の数も確かに増えてきています。しかし、救われた命の数は34万頭のうちの1400頭だけ・・・・・。

 CIMG0466.jpg

そして、愛護センターの獣医さんの言っていたセリフ。
「特に小型犬に関しては、ペットショップよりも数が多い」と。。。。

捨てられる犬の蛇口を閉める努力と言っていたけど、それだけで追いつかないのが、年間34万頭殺されている現実。

やっぱりペットショップでの生体販売をやめるべきだ私は思う。そこの間口が無限大な限り、現状は変えられないのではないかな。知識不足な販売員がデタラメ言って、売り付けるっていう現実だってあるんだし。

まだ飼って数カ月の飼い犬を捨てに来た夫婦が映っていた。顔にモザイクかけられて。

職員も簡単に受け取らず、「新しい飼い主さんを探してください」と一旦門前払いしたものの、奥さんの方が「えー!何でダメなのぉ?」と言い返す。「処分になりますよ。」と職員に言われても、普通に「はい、わかってまーす」と、笑いながら答えている。

他の飼い主も、やはり顔にモザイクをかけられて、「もう何回も噛まれてるから」と当たり前のように飼い犬を連れてくる。(私の心の声→お前がそう育てたんだよ!犬は悪くない)

ここからは私の主観的意見。
「モザイク取って放送しろよ。」

だって、捨てに来た飼い主はそれだけのことをするんだから。顔が映る覚悟があってそういうことをするのか?笑ってられるのか?顔が公表されても、飼い主は同じように笑って犬をガス室に送り込めるのか? 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←言葉遣いが悪くてごめんなさい。お願いします。

seitaihanbai_200x40_v3[1] 

スポンサーサイト



テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP