FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬の性格をつくるモノって??? 

犬の性格を作るのに、左右するものって何でしょう?

第一は今まで口を酸っぱくして言ってきている通り、どれだけ社会化をしたか。
第二に本人の持って生まれた資質。
そして第三に飼い主の性格そのものの影響と、飼い主の信頼度だと思います。

CIMG1008.jpg 

我が家の冷蔵庫が故障し、昨日電気屋さんが修理に来てくれました。
2頭のこの違い、一目瞭然ですよね。

CIMG1009.jpg 
写真左側の晴の横に、修理屋さんがいて作業しています。

空は元々神経質。私に似たのかもしれない・・・(笑)。
でもね、どちらかと言えば、子犬時代に社会化を一所懸命やったのは空の方。2頭目ってことで、晴はかなり放任のまま育ててしまいました・・・。

が、この違いです。何があっても全然大丈夫な晴ちゃん。どんなワンコとも遊べる晴ちゃん。そして見事に他のワンコを教育できる晴ちゃん。だからやっぱり持って生まれた資質ってあるのかもなぁって思う。

 IMGP8040.jpg

そして、第三が飼い主の性格と信頼度、だと思うのは、上の写真からもわかってもらえるかな?まだ電気屋さんは作業中です。が、私自身が何の反応もせず、どーんと構えていつも通り過ごしていたら2頭はこんな感じで寝はじめました。

信頼している人と一緒にいると、犬は安心できるものです。よかった、空も晴も私を信用して安心してくれてるのかな?

IMGP8046.jpg 

そして電気屋さんが帰ったあと。やっぱり部外者がいない方が、一番安心するんだねぇ(笑)2頭とも寝方が違うもの・・・・。犬、なんだもんねぇ~。 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←頑張った空と晴と私にポチッとお願いします421

343今日のひとこと 最近またおこげのスープCMが復活して嬉しいワン!

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP