FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

環境の与える力はすごい! 

CIMG1093.jpg 
昨日、無事に卒業を迎えたイタリアングレーハウンドの伊藤モンブランちゃん424

トイレが教えられず、ケージに閉じ込めてモルモットのような飼い方を最初はされていましたが、今は命令でトイレもできるし、引っ張りも要求吠えもなし。落ち着きがない子でしたが、約1年に渡る長いお付き合いの成果あって、みんなの食事中、ハウスでもマットでもジッとすることがきちんとできるようになりました!!!

CIMG1097.jpg 

モンちゃんのお家には小学生のお子さんがいます。朝晩の小学校の送り迎えがモンちゃんの日課。そのせいか、帰宅途中の小学生がモンちゃんを見ると、「あ!モンブランだ!」と皆走り寄ってきます。それはそれはものすごい人気者!!!

基本、犬は子どもがあまり好きではありません。(もちろん個体差はありますよ)
でも、モンちゃんは子どもたちが大好き!!!

CIMG1100.jpg 

モンちゃんはお家に来たその日からこういう環境にずっと居たわけです。こうやって恐怖対象に洪水のようにさらされて、恐怖心を消去していく方法を、行動学上「フラッディング」と呼びます。フラッディングとは洪水の意味。

フラッディングとは・・・恐怖を引き出す刺激を与えておいて逃避を妨害する方法

まさしくモンちゃんはフラッディングの環境にいてうまくいった例だと思う。あとは、大通り沿いの騒音のうるさい工場などで飼われているワンちゃんが、トラックが通ろうが、どんな大きな音が鳴ろうと驚かないってのも、フラッディングの例と言えるかな。

空で言えば、「口輪をして友好的な犬たちと共に放し回避できない状況を作る」という治療法だね。ただし、逆効果になる場合もあるので、相手の犬を慎重に選ばなくてはなりません。

※フラッディングはかなり慎重にやらなければいけない方法であり、反って犬を悪化させる場合もあるので、専門家の意見のもとに行うべきです。

モンブラン、卒業おめでとう!これからもお母さんとお父さんと、みどりちゃんと一緒に、毎日楽しく過ごしていってね!これからもずっと見守っています。 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←モンちゃんおめでとう!でポチッとお願い421

343今日のひとこと モンちゃんのお母さんも大の嵐ファン。レッスン終了後お母さんと嵐&ニノちゃんネタで話す時間が本当に楽しかったので、モンちゃんの卒業がちょっと寂しい私・・・。

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP