FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

目と目で通じあう(アイコンタクト) 

みなさんは、自分のワンコときちんとアイコンタクト取れていますか?

CIMG1392.jpg 

犬という動物の習性上、通常信頼関係ができている相手に対しては必ずアイコンタクトをとります。例えば、猿山のボスなんかを見ればわかるでしょう。ボスから周りの子分たちに「こっち見ろ!」なんていうことは殆どなく、緊急事態以外が呼び付けたりしません。

CIMG1394.jpg 

子分たちの方から常にボスに集中し、注目しているので、ボスから気を遣って呼ぶ必要がないのです。ボスが動けばそれに従う。それだけのことです。

CIMG1390.jpg 

でも、犬を飼うとどうしても可愛さに人間の方から気を惹きたくなってしまうもの。「〇〇ちゃん、ね、こっち見て!」「〇〇ちゃん、こっちこっち」てな具合です。

そうすると、犬は自分の方が注目される存在だと思い飼い主に自分からは集中しなくなっていきます。犬をちやほやし過ぎて、人間が犬の気を引く生活では、飼い主自身犬を守るためにコントロールも出来なくなってしまいますよ。

CIMG1391.jpg 

犬を集中させることが難しい飼い主さんに、あえてアイコンタクトの練習をしてもらうようにしています。さすが仔犬のバロンくん。すぐに、おやつやご褒美ではなく飼い主さんの目を見ることを覚えましたよ!424

私も空と晴が家に来たその日から、アイコンタクトはすぐに始めましたよ。今でも、お散歩の歩き出し、遊びの開始時、スワレやフセの解放時、必ずアイコンタクトを取るように継続してます。みんなも初心に帰って、実生活の中で一貫してできているか、見なおしてみてね☆

ご褒美ばっか見てない?大丈夫?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←目と目で通じあうに納得の方、ポチッとお願い421

343今日のひとこと 先日のコンサートのニノのライブショット、届きました!!!てへ。

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP