FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

目は口ほどにモノを言う 

今日は犬のボディランゲージの一つ、目についてお話します。

CIMG0806.jpg 

まろんくんのひきつった表情、明らかにわかりますね?

よく、「シッポ振ってるから、ワンちゃん喜んでるんだわ~」なぁんて言う方がいますが、そうとも限りません(笑)。シッポの振り方にも色々あるし、シッポだけではなく、目つき、耳の傾き方や位置、身体の重心、毛の逆立ち方、口元、鼻先の皺などを含めた総合的な判断が必要です。

その証拠に、昔、むかし私はシッポを振っているゴールデンに激しく噛まれて何針か縫う怪我をしています。

CIMG1463.jpg 

いつもは肝っ玉の座った晴ちゃんですが、緊張によりこんな表情と目つきを見せることもあります。一番注目して欲しいのは目。それ以外にも耳が立ち、後ろに逆立っているのがわかりますね。

IMG_1146.jpg 

リラックスして笑顔の時の晴ちゃんとは、別人のような目です。

IMGP2330.jpg 

空とおもちゃを取り合う時には、かなり悪顔の冷やかな目にもなります(笑)。
この時の尻尾は、水平よりやや下げながら。ゆっくりと左右に振っています。

「シッポを振っている=喜んでいる」では決してないのです。

だから、犬を知るためには、まず何より観察が必要です。自分の犬の色々な表情、ボディランゲージをTPOでじっくり観察することで、自分の犬が今どういう精神状態にあるのか、理解できてくると思いますよ。

IMGP1021.jpg 

こちらはオマケ。
空と仲良く遊べる黒ラブのムート君です。これは目の表情というよりは、単なるカメラの手ぶれによるオモシロ写真ですけどね・・・(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ435どうぞ応援お願いします421

343 今日のひとこと さて、今日は「流星の絆」最終回。犯人予想は当たるのか!?

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP