FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

オプデスTT2(飼い主プチパニック) 

コメント返しやっとしましたのでご確認を・・・・遅れてすみません。435

今日は先日のオプデスチームテスト2についてご紹介します。 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ポチッとしてから読んでね!

まずはチームテスト2のセクションAの内容を説明します。

1、 リード無しで横について歩く

常歩で40歩歩き、左Uターンし、また常歩で10歩、早足で10歩、ゆっくり10歩、常歩で10歩で戻ってきます。その後直角に右に曲がり10歩、また右に直角に曲がり20歩、左Uターンし10歩で一旦停止します。この際、犬に指示を出さず、犬もハンドラーに合わせて座ります。その後10歩歩いて今度は左Uターンし、4人の群衆の中を8の字で行進ののち、群衆の中央で停止し、犬もハンドラーに合わせて座ります。群衆を抜けてスタート地点に戻ったら基本姿勢で終了です。

2、 常歩中のスワレ

ハンドラーと犬は常歩で10~15歩の間で速度を変えたり、立ち止まったりせずに「スワレ」の命令で犬を座らせ、ハンドラーは振り返ることなくそのまま30歩進んで立ち止まり犬と対面。審査員の指示で犬の元に戻り犬の右側に立ち終了。

3、 常歩中のフセ→呼び戻せ

ハンドラーと犬は常歩で10~15歩の間で速度を変えたり、立ち止まったりせずに「フセ」の命令で犬をフセさせ、ハンドラーは振り返ることなくそのまま30歩進んで立ち止まり犬と対面。審査員の指示で「コイ」を命じ、呼ばれた犬はハンドラーの正面に座る。その後一呼吸おいて犬を左側に座らせて終了。

4、 伏せて待つ

ペアチームが1~3の科目試験中、犬はフセのままずっと休止。ハンドラーとは20歩離れた位置でずっと待機すること。この間、ハンドラーは犬に指示を出してはならない

いやぁ、私、とっちらかってましたよ(笑)。
上記の赤字の場所が、私がミスった場所。

常歩なのに、何故か早足する私・・・・
右に曲がるのに、何故か勢いよく左に歩きだす私・・・・
歩きながらフセの指示を出すのに、歩かずいきなりフセを命じる私・・・・

ビデオは、なんと8分もあって長いですけど、私のミスった場所でもチェックしなら見てやってくださいませ(笑)。

ああ、そしてミスりまくる私に空はイラっとでもしたのでしょうか。一番今までで自信のあった呼び戻しからの正面停座。

空くん、まさかの裏切りで私を素通り405(笑)

その後のセクションBでは、人ごみの中を歩いたり、知らない人に触られたり、繋がれた状態で置いていかれても犬が落ち着いていられるかなどの試験があり、さらに飼い主は筆記試験を受け見事合格となりました。とっちらかった飼い主でも、頑張ってくれた空くんにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←励みになってます。

343今日のひとこと 4年間も続いていたニノちゃんの日記。「ゲームニッキ」が終わってしまったぁ・・・。これから何を楽しみにすれば???

明日12月22日(月)はいよいよ空ドッグスクール懇親会(忘年会?)です。

場所:石神井公園南口 中屋敷(手打ちそば屋) 美味しいうどんすき♪

時間:18:00~

参加者:空&晴、レアル、KONA、うー、まろん、メイ、しょこら、小梅、プリン、もも(安部)、バロン夫妻、今からでも参加したいという方は、栗林の携帯までご連絡くださいませ。

スポンサーサイト



テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP