FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

どうして待てができないの? 

生徒の皆さんはご存知だと思いますが、私のトレーニングでは「マテ」は使いません。「スワレ」「フセ」「スタンド」などのコマンドを掛けられたら、「ヨシ!」と解放の合図があるまで動かないように教えています。

CIMG2901.jpg 優しい顔になったね!

先日卒業レッスンをしたサンボくん。マットのハウスでずっと留まっていられないと相談を受けました。そしてマットハウスをさせている様子を見せてもらいました。

218答えはすぐにわかりました。

CIMG2904.jpg 頭いいもん!!!

サンボくんがマットハウスから自己解除で勝手に出たあとに、もう一回「マットハウス」の指示を出しなおし、サンボくんがマットに入り直す度に「ご褒美」をあげていたからです。

これじゃあサンボくんの頭の中には、「失敗してやり直せば、もう一回ご褒美が手に入る!」という構図が出来上がってしまいます。つまり「マテ」ができない状況を作り出していたのは教えていた人間側にあるのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてからね。

「マテ(その体制のまま維持し続けること)」が出来ないのは、「マテ」の強化をしていないからです。つまり、じっとそこに留まっていることを強化していない(=誉め続けていない)からです。

ポイントは「その指示のままジッとしていると、とてもイイコトが起こる」と犬に思わせることです。

 

サンボ、卒業おめでとう。当初に比べて本当に顔が優しくいい顔になったね!食いしん坊万歳で(笑)、ここまでダンスもできるようになったのは、本当にすごいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←応援ありがとうございます。

343今日のひとこと ニノちゃんに会えなくても、最近は海司に夢中です(←わかる?)

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP