FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

コマンドに対する個人的な考え方 

以前も、私のトレーニングでは基本的にマテを使わないという話をしました。スワレ・フセ・スタンドなど、言われたら「ヨシ!」の解放の合図を出すまで、犬はその姿勢を保つ方法を取っています。

CIMG2969.jpg 

マテという言葉は、犬のどの姿勢にも使ので混乱しやすいし、二重コマンドのような気がして上記の方法を取っています。

CIMG2949.jpg 

「スワレ」や「フセ」を言われているのに犬が勝手に動くことは、飼い主の指示を犬の自己判断で勝手に捨てるような気がするのも気になります。

指示されているにも関わらず、犬が勝手に動くことを放置していると癖になり、いざ犬を留めておきたいときなどにコマンドが効かなくなってしまいます。

CIMG2024.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ポチッとしてから続きをお願い435

また、勝手にソファに乗ることが気になっている人もいるかも。それもコマンドにしてしまえばいいのです。もちろん、ソファに乗るコマンドがあるならば、下ろすコマンドも作るべきです。

それを覚えたら、ソファから犬を下ろすことも簡単。またコマンドでソファに乗った時はご褒美が出たり出なかったりするのに、犬が勝手にソファに乗った時は、何もイイコトが起こらないと教えていけば、犬も無駄にソファに乗る回数は減ってくるでしょう。

 

佐々木モモくん。ほんの数分のトレーニングで、ソファの上り下りをマスターしました!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←励みになります。お願いします。

343今日のひとこと 3月に行く相葉ちゃんの芝居のチケット、届きました♪ うふ♪

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP