FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ごはんの時その① 

みなさんはワンコに食事を与えている時、どうしていますか?

CIMG3121.jpg 

私は仔犬の頃から、食器に手を入れたり

CIMG3129.jpg 

食べている最中のワンコに触ったり、わざとしています。

小さい頃から、これを繰り返すことで、ワンコの食事中に近づいても触っても、怒ったり威嚇したり攻撃的になることはありません。

CIMG3111.jpg 

・最初はフードを少なめに入れて、人間の手からさらにフードを追加してあげる。

・ドッグフードよりもおいしいものを、人間の手から追加して入れてあげる。

などを続けることも、「人の手はいいものだ。食事中に人間が近付いてもいいことがある」と、犬に思わせていくのに有効です。

ただし!!!あくまでも仔犬の時期から継続して、大人になってもやり続けることが大切。飼い主の安心感からしばらくやらなくなると、犬はあっという間に威嚇する犬に豹変していってしまいますよ。

※攻撃性のあるワンちゃんや、所有欲、支配性の強いワンちゃんには、絶対にこんなことを急に試したりしないでくださいね。大怪我します。 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←いつもありがとうございます。

343今日のひとこと 翔くんも27歳になりました。嵐も大人になってきたね~。

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP