FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

一貫性を持ちましょう! 

以前も紹介したパグのきんたろう君

CIMG3095.jpg 

きんたろう君の問題の一つに「引っ張り癖」がありました。今まではガンガンに引っ張ってお散歩していたきんたろう君。これは先日のお散歩レッスンの風景。

CIMG3099.jpg 

リードもこんなに弛んで上手に歩けていますよね。この散歩レッスンで徹底してもらったのは、
「犬が引っ張ってリードを張った時に、絶対に犬についてそのまま歩き続けないこと」です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてからどうぞ

この1時間ちょっとの時間、飼い主さんは一貫性を持って、上記を守ってきんたろう君と歩いてくれました。その成果がこの写真たちです。

CIMG3101.jpg 

 もちろんこのレッスンの時間帯だけ一所懸命やっても、きんたろう君は元の通り引っ張り犬になってしまうでしょう。

そう!大切なのは一貫性。このレッスンの時間、守り続けてくれたことを飼い主さんが今後の散歩で徹底して守り続けてくれれば、きんたろう君の引っ張り癖は治っていくはずです。

「レッスンの間だけやる」
「今日はやるけど、明日はやらない」
「散歩コースではやるけど、新しい場所ではやらない」
など飼い主さんがすれば、犬は混乱するばかりで、言うことを聞いてくれませんよ。

「一貫性」。
皆さんは、毎日の生活でどのくらい意識されてますか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←応援いつもありがとうございます435

343今日のひとこと TV LIFE主催による「第18回年間ドラマ大賞2008」に「魔王」!!!

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP