FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ちょっと真面目な話 

近頃、とても心配なことがあります。

大変ありがたいことに、私の空ドッグスクールのしつけ教室に入りたいと問い合わせを受けることがあります。本当にありがたいお話です。

10117926839[2] 

私はまず飼い主さんにいくつか質問をさせていただきます。

1.犬の年齢、性別、犬種
2.家族構成と子供がいるかどうか、子どもの年齢
3.留守番の時間はどのくらいか
4.1日の散歩時間とその回数
5.留守番用の退屈しのぎのおもちゃは用意してあるか
6.犬をフリーにしているか
7.家族以外の人や犬と関わる時間があるか
8.問題行動だと感じている部分
9.問題行動が起こった状況下・・・・etc.

そして気になった点を遠慮なく指摘させていただいています。だって、私のアドバイスの原点は、犬がどうやったら幸せに過ごせるか、ただひとつなので。

816d67aa-s[1] 

すると、そのまま去って行ってしまう方が中にはいます。

私の指摘の仕方が悪いのかもしれません。
でも、でもね。

犬は生き物なんです。犬を飼うことは決して簡単なことじゃないんです
犬という生き物を知って、犬に何が必要なのか。だって感情ある生き物なんだもの。

IMGP1660 (2) 

イギリスとかでは、施設から犬を譲り受けることが多いのですが、家族が希望する犬を譲り受けられるわけではありません。その家庭のライフスタイル、家族構成によって、施設のプロがどの犬にするか決めます。

だから、見た目で気に入って「どうしてもこの子がいい!」と言っても、施設側の判断でその家庭にふさわしくないと判断された場合、その子を譲り受けることはできません。

IMG_1716.jpg 

だけど、この日本では私のところに相談に来てくれた時点で、ワンコはそのお宅の大切な家族です。だから、そのワンコがどうやったらそのお宅で幸せに暮らせるのか、ワンコをよく知ってもらって、ワンコのために何をすべきか、何を工夫するのか、どうしたらお互い魅力的な関係を築けるのか、そのお手伝いをするのが私の役目だと思っています。

 犬のしつけは魔法ではありません。

お金を払ってトレーナーをつけたら、それで問題行動がなくなるなんてこと、有り得ません。

もちろん、私が通ってその犬と関係を築いたら、犬は私の指示には喜求的に従うようになるでしょう。だけど!飼い主さんの犬なんです。だから、飼い主さんと犬のペアが頑張らなくちゃいけない。

IMGP1982.jpg 

飼い主さんの忍耐ある愛情と根気、一貫性、規律、犬にとって必要不可欠な運動、これが大切。これがなければ、犬は変われないと思います。

そして犬が幸せに暮らせるためのお手伝いやアドバイスなら、私の持っている経験と知識をフルに活用して出し惜しみしません。どれだけでも喜んでします!

問題行動があるからと、相談をしてきたお宅のワンコが、その後どうなっていくのかがとても心配なのです。このまま改善されなければ悪化の一途を辿るでしょうし、そうなった時、飼い主さんが手に負えなくなって、さらに関係が悪化しないかどうか心配でなりません。そうなったら人もワンコも不幸です。

それに犬の成長は、身体的にも精神的にもとても早い。

飼い主さんの手に負えなくなって手放されたりしないで、ワンコに幸せな生活が確保されますように。。。手遅れになる前に、飼い主さん自身が変わってくれますように・・・。

何度でも言います。そのためのお手伝いなら喜んでさせていただきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←どんなワンコにも感情があるよ

空ドッグスクールで頑張ってくれている生徒さんには本当に感謝しています。
皆さん、共働きの方もそうでない方も、お子さんがいる方もそうでない方も、自分の犬のために本当に一所懸命ですし、根気ある愛情を持って本当に努力されていて脱帽です。

いつも、私のレッスンに付いてきてくださって、本当にありがとうございます。

 ←犬をよく知るのにお勧めの本です

343今日のひとこと 嵐の新曲のダンス、カッコいいね~。疾走感があるっていうか。関係ないけど、毎日WBCが楽しみです。

スポンサーサイト



テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP