FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

嫌いなコトもいずれは好きなコトに・・・ 

CIMG3912.jpg 

以前も紹介したジャックラッセルテリアのカズくん

とっても甘えん坊ですが、噛み付きます。だから今まで散歩の後、足も拭けなかった。

CIMG3913.jpg 

カズくんのしつけ教室では、しつけ教室の他のコとは内容を変えています。
オスワリ・フセや散歩を今練習するよりも、一緒に生活していく上で、困らない状態にすることが何より大切だからです。

トイプーのレアルちゃんも同じくクリッカーで大嫌いなことを好きなことに変えた犬。

以前はトリマーさんに注意されるくらい、拘束やブラシを嫌い本気噛みしていましたが、今ではトリミング中寝てしまって、起こすのが大変という話です(笑)。犬ってスゴイね!

CIMG3914.jpg 

今まで触れなかった左前足も、最後の写真では、タオルできちんと手を握らせているのがわかるでしょうか?

多少ストレスを感じているのか、鼻を舐める仕草が出ているので、この日はこれ以上無理はできません。また、この嫌な状況から逃げ出そうと、「噛む」という行為が出ることが一番マズイからです。

CIMG3917.jpg 

カズ、かなり私にも心を開いてきてくれるようになったね!マットハウスももう一息!
お母さんと一緒にがんば!!!

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←頑張っている皆にも応援お願いします。

343今日のひとこと ニノドラマは3月29日。3月25日はDVD発売。う~ん、目白押し。

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP