FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

待たせた後に、呼ばないで 

お散歩仲間のレアルちゃんとハッピーくん。上手に2頭でフセの指示に従ってます。

CIMG4005.jpg 

このあと!!!
多くの飼い主さんがやってしまうミス。それは・・・

「おいで~」と呼んでしまうことです。

私は生徒さんにそれをしないよう注意しています。

CIMG4010.jpg 

上手に待っていたことを誉めに、ご褒美を与えに飼い主さんから犬の方へ行ってもらいます。

なぜかって???

待たされた後、呼び戻しを繰り返すと犬は、「どうせ次は呼ばれるんだ」と先読みし、勝手に動きやすくなるからです。

CIMG4011.jpg 

だからこうして、飼い主さんの方から犬の元に戻ってもらい、ご褒美を食べた後もフセの持続ができるように指導しています。

食べ終わったら「もういいよね~」と勝手に自己解除するワンコになって欲しくないから。

飼い主さんの解放の合図で、ワンコは初めて動くことを許されます。

CIMG4014.jpg 

頑張った後は、息抜きも必要。

CIMG4018.jpg 

相手がお腹を見せたくらいでは、満足できない、いつもの強いレアルちゃんです(笑)

CIMG3993.jpg 

気の合う遊び相手という誘惑があっても、ちゃんと飼い主さんに集中して指示に従えるようになってきたね!

飼い主さんの言うことをきちんと聞いたら、また遊ばせてもらえるんだもん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←いつも応援ありがとうございます。

343今日のひとこと もぉ~、い~くつ寝ぇるぅとぉ~、嵐のDVD発売日ぃぃ~♪

352今日のおまけ 18日(水曜)ドッグガーデンリゾートに遊びに行く予定。気が向いた生徒さん(卒業生)で来たい方はどうぞ。ただし、レッスンは一切行わず、単なるプライベートです。。。

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP