FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

仔犬の選球眼とやら・・・ 

おめでとう!V2!
侍ジャパン、感動をありがとう!!!

CIMG5033.jpg CIMG5031.jpg
こんな顔した2匹に見守られながら、テレビに齧りついておりました(笑)

私の中のMVPは青木かなぁ~。ま、決勝戦だけで言えばイチローになるのかしら?

仔犬に選球眼がある訳ではありません(笑)
ただ、世の中も私も我が家でもWBCで大いに盛り上がっていたので選球眼という言葉にしてみました。

正しくは、「人を見抜く力」とでも言いましょうか。

CIMG4792.jpg 

先日からパピーしつけ教室を始めた小野木ジョディ君。まだ4ヶ月未満のパピー。

お母さんの困っていることは、甘噛みでした。特に耳掃除をしようとすると物凄く暴れて人の手に噛みついてきます。

ところが・・・・

私が同じことをしても一回も歯を当てません。口の周りをワシャワシャしようが耳をいじろうが、口はしっかり閉じて大人しく言うことを聞いています。耳掃除も大人しくさせて、さらには目を閉じウットリしてました(笑)

お母さんは「会ったばかりなのに・・・」と、それに本当にびっくりしていました。

CIMG4798.jpg 

本当によくあるんです、こういうこと。犬にとって私がどういう人なのか会った瞬間にわかるみたいで、初対面でも腰低く来るコや、こうやって私の前だとたちまちイイコになるコはたくさんいます。

CIMG4800.jpg 

たかが仔犬じゃないんですね~。
こんなにちっちゃいパピーでも、相手を見抜く力、やっていい相手、ダメな相手はきちんとわかる。こんなに小さくても実はもうしっかりと飼い主を観察して、自分の行動を決めているんです。

だから、カプカプ甘噛みされているということは、それだけ犬にとって「やっても大丈夫な相手」と思われている訳です。叱らないというのも大きな原因でしょうね。

初回のレッスンで「子供のしつけと共通するわ~」と感心されてました。大丈夫!お母さんは子育て慣れしているし、ジョディはこれからどんどんイイコになっていくと思いますよ~。

CIMG4801.jpg 

やっと暖かくなって日向ぼっこが気持ちいね。ただ、大型犬の散歩にはもう暑い。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←頑張る飼い主さんにも応援を!

352今日のおまけ

このレッスンでいつも思い出すのはKONA大先生のこと。初めて会った時、お母さんは手も足もKONAの甘噛みで傷だらけ・・・。なのに、初対面の私には一切歯を当てない。

しかも私が見ている場所では、お母さんに対してもやらない。ところが、私がトイレに席を立ってる間にお母さんにまたガブリとしたんだよね~。

あの時、まだ4ヶ月の犬の頭の良さと観察力、判断力に改めて驚かされたのを覚えています。

343今日のひとこと 明日はいよいよ嵐のDVD発売。今から眠れません(笑)

  ←今回初回限定盤はないから、いつでも買えるよ!

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP