FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

多頭飼いで赤ちゃん返り 

CIMG4859.jpg 

先日も紹介したまろん君家のくりーむちゃん。かわいいね~。

CIMG4933.jpg 

まろんの子犬時代とは違って、好奇心旺盛でとっても人懐っこい。走る走る!!!

ところが、くりーむが来てすぐに、まろん君に異変が・・・。

CIMG4950.jpg 
小さいまろんがデカく見えるよ。

ここずっと、トイレの失敗なんかしていなかったのに、トイレの失敗をするように・・・。

完全に気を引くためだよね。

どうしても新しく来た仔犬ってのは、誰から見ても可愛くって、そっちに関心がいってしまうんだよね。だから、わざと、ベッドの上やらカーペットやらで失敗を始めたまろん君。

CIMG4951.jpg 

犬ってビックリするくらい、人間の視線がどこを見ているか察知しているもの。

人間はどうしても可愛い小さい子犬ばかりかまってしまいます。それを感じてまろん君の取った気を引くための行動ですね。

こんな時は失敗を完全に無視してバレないように後片付けして、トイレを今まで通り成功した時にう~んとう~んとまろんを誉めてあげたら、次はちゃあんと自分のトイレでしましたよ!

いいことを誉めていってあげること。

赤ちゃん返りをしても、あまり気にせず、今までやってきたことをきちんとまろんにしてあげること。これだけで犬はちゃんと元通りになっていきます。

CIMG4947.jpg

今はまだ、くりーむのケージの前を陣取って外に出られないように意地悪したり色々してるみたいだけど(笑)、そのうちすぐにくりーむに尻にひかれる気がするよ・・・・(笑)

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←犬なりに事情と理由があるの、よろしくね。

仔犬だって噛みたいもの。くりーむちゃんもケージを噛んだり、テレビボードを噛んだりしていました。そんなコには本当にコレ↓がオススメ。犬の歯固めです。噛んでいいものを与えましょうね。

Hartz(ハーツ)デンタル ティーザー S 超小型~小型犬用

343今日のひとこと 嵐、国立競技場ライブDVD。自分が映っていないかチェック中。

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP