FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

トイレのしつけは永遠に。 

空ドッグスクールの生徒さんには、犬の排泄をコマンド(命令)でさせるように教えています。

CIMG5083.jpg 

ここに写ってるコたちは、全員今も、コマンドでオシッコできるわね!

CIMG5129.jpg くりーむちゃんはどこ?

ワンコが仔犬の時期は、アドバイス通り必死にコマンドでトイレを教えますが、飼い主さんの中には「もうトイレを失敗しない」と安心してコマンドで排泄させることをやめてしまう人がいます。

Oh!!! なんと勿体ない!!!

確かにトイレの失敗をしないで安心してしまう気持ちもわかります。
でも、でもね。

・お出掛けの前、今オシッコさせたい
・散歩中も草むらなどを選んでオシッコさせたい
・ドッグカフェに入る前にオシッコさせたい
・車に乗せる前にオシッコさせたい
・犬とお泊りに行って、そこのトイレでオシッコさせたい
・お友達の家に上がる前にオシッコさせたい・・・・etc.

こんな時、子犬の時期にやっていたようにお家の中でも外でも、「チッチ」や「トイレ」のコマンドでしてくれたら最高に良いでしょ?

CIMG5121.jpg 

コラムで書いた「犬の学習理論」のように、犬は繰り返し行わなければその行動をやめていってしまう生き物なんです。

だからトイレを失敗しなくなっても、人の命令で排泄するよう生涯続けましょう。せっかく最初教えてできるようになったコマンドトイレ。やめてしまってはもったいないですよ。

CIMG5144.jpg びっくりした?晴(笑) 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←今からでも遅くないよ。飼い主さんガンバ!

343今日のひとこと 嵐の国立競技場ライブDVD、ホントにヤバい。。。あの興奮がよみがえり、未だに何度見ても鳥肌もんです。嵐の5人、走りまわってくれてありがとう!!!

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP