FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

排泄後の砂掛け行動の意味 

今日は写真と本文は無関係です。。。

ただ、写真が何かないと寂しいのでね(笑)

IMGP4745.jpg 

排泄後、ワンコが後ろ脚で勢いよく砂や土を蹴って、撒き散らす光景を見たことありますよね?あれは何のためにやっているのか?

昔は「排泄物を隠すため」だなぁ~んて言われていましたが、実は違います。

「自分の名刺代わりの排泄物を、より一層あたりに撒き散らすため」です。

だから、大人になってくると自己アピールのために始めるんですね。空と晴はやったことありませんよ、何せ私が常に目を光らせていますから(笑)

それともうひとつ・・・。

「指の間にある皮脂腺から出ている自分のフェロモンを地面にこすりつけるため」

IMGP4702.jpg 

じゃあ、なんのためにそんなコトするの?

意味はマーキングと同様です。

「俺様が来たぞ!俺様の縄張りだぞ!」と他の犬にアピールするためです。

現に、他の犬の顔を見ながらいつまでもわざとらしく掛けたりしますよね?

だからこの砂掛け行動を許して、好き勝手させるのはよくないでしょう。ワンコの支配性を助長していく恐れがあります

お預かり中、その行動を止めるよう私が教えたワンコは、ちゃんと学習しました。犬をの行動を変えるのは扱う人間次第。

さぁ、自分のワンコの砂掛け行動の本当の意味を知った今、アナタはどうする?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ワンコは飼い主次第、ガンバ!!!

343今日のひとこと 嵐LIVE DVD、ついに私の振っているウチワを発見(爆笑)

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP