FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

戸惑う問い合わせ 

先日、札幌市にお住いという方から犬のしつけに関して問い合わせが来ました。
少々、私が戸惑ってしまう内容でして。

CIMG5979.jpg 

トイプードルの2歳のコを飼っているが噛み癖があり、現在トレーナーさんを付けているとのこと。ただ、あまり改善されない上、犬が一番噛み付くのがそのトレーナーさんだというのです。

この方法で良いのか、このまま続けて良いのかアドバイスが欲しいということでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとの後にお願いします421

CIMG5769.jpg 

すごく難しい質問ですね~。

実際にそのコを見ていないし、どういう性格なのか、噛む状況はどういった時に起こるのか、普段の飼い主さんの接し方など見ないことには何とも・・・

ただ3ヶ月続けて、そのコが一番噛む相手がトレーナーさんだというのはちょっと・・・・。もしかしたらそのコにもっと合った他の方法があるのかもしれません。

CIMG5891.jpg 

噛み癖のあるワンコも今まで数多く見て来ましたが、やっぱり一つの方法だけしか出来ないとダメだというのが私の結論です。

ワンコの性格、体格、普段の生活、食い付き度合い、噛む状況、外での様子、飼い主さんの技量など全て考慮した上で、その子に合うだろうと思う方法で、変えています。

また、自分の方法で飼い主さんがやり切れない場合や、改善されないと判断した場合、途中で方向転換することもあります。犬にとっても飼い主さんにとっても一番合う方法で効果をあげたいからです。

CIMG5864.jpg 

同じ犬種でも同じ方法でうまくいくとは限らないので犬種に関わらず、そのコの性格で方法を変えるためには引出しは多いに越したことはないと思うんで、今もまだセミナーとかに毎年参加してるわけです。

ま、私の引出しも大して多くはないんですけどね。。。(汗)

お問い合わせいただいた方、何だか私も考えさせられました。ありがとうございました。 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←いつも励みになります。ありがとうございます435

343今日のひとこと タイムラグあるけど、松潤のウォーズマンスタイル見てみたかった

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP