FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

合格してきました!BH試験① 

昨日は物凄い土砂降りでしたね…。強烈な晴女の自分に期待していたのですが叶わず、土砂降りの中、JKCのBHを受験して来ました。BHとは同伴犬訓練試験のこと。詳しくはコチラ

この日は公開訓練試験だけではなく2008年春季訓練競技会という大きなイベント。

CIMG6530.jpg 
ものすごい雨の中、様々な競技会でワンコも飼い主さんも頑張っていました。

CIMG6537.jpg 
ワンコも飼い主さんも皆、ずぶ濡れです・・・。寒いっっ。

私が受験したBHの内容は「服従審査」と「往来における審査」の二つです。
今日は「服従審査」についてご紹介します。

CIMG6586.jpg 内容はこれ。

CIMG6588.jpg 
文章で読むのは簡単ですが、上の図のコースを、リード付き、リード無しともに脚側行進しなくてはなりません。人間がこのコースを覚えるのも一苦労。

2組ペアを組んで行いますので、ペアの組が上記の①~④を行っている審査中は片方は休止と言って飼い主と離れた場所で伏せたまま5分以上待っていなくてはなりません。

しかも!!!犬と20メートル以上離れた位置で、完全に犬に背中を向けた状態で。犬が3メートル以上動くとその時点で失格となります。

実は・・・空を長時間フセで待たせることはやっていましたが、背中を向けたことはなく、今回初めてぶっつけ本番となりました。そりゃぁもうドキドキです。

でも!土砂降りの中、空は頑張って私に応えてくれ、相手の審査中ピクリとも動かず、この課目で満点をいただきました。空の雄姿の一部を見てやってくださいませ421

 



 

 雨の中、集中力も欠きニオイ取りもしてしまったのでダメかなぁ~と思いましたが、総評で「ニオイ取りはしたがハッとした後の集中は素晴らしく何の問題もありません」とコメントをいただき見事「服従審査」は合格いたしました。

続きはまた明日「往来における審査」でご報告しまーす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←頑張った空くんにポチッとお願いします435

343今日のひとこと VS嵐は生で見られなかったけど、録画で後で見るもーん。

スポンサーサイト



テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP