FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

嫌な印象だけ付けてない??? 

昨日は仔犬の柔軟性と、すぐに覚えちゃうという話をしました。
それは仔犬に限ったことではありません。今日はそんな話。

CIMG8052.jpg 

1歳のオスのトイプードルのあんず君。 あんず君はお散歩が大嫌い。というか、社会化不足のためお家の中以外は嫌なんです。

そんなあんず君はリードを付けようとすると逃げます。外に出るのが嫌だからです。
だからお散歩に行こうと思っても、リードを付けるのが大変。

CIMG8058.jpg 

あんず君の心境、わかりますよね?だって、

「リードを付けられる=散歩=嫌」という図式しか今まで飼主さんが示さなかったから。

だったら!!!

「リードを付けられる=ご褒美=イイコト」
「リードを付けられる=ご飯=イイコト」
「リードを付けられる=ボール遊び=イイコト」

という図式を、意識的に作っていってやる必要があるんです。

CIMG8061.jpg 

食いしん坊のあんず君(笑)さすがです。
もうすっかり首輪を触られるのも、リードの付け外しも、大丈夫になりましたよ!

CIMG8062.jpg 

だって、首輪触られたりリードつけられた後には、イイコトがあるんだもんね~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←あんず君エライも含め、ポチッとお願いします435

※散歩好きでリードを見て興奮しちゃう場合は、この方法とは別ですよ!

343今日のひとこと 大野君がおかまさん好みの顔の理由は何なんだろう???

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP