FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

仔犬に必要なこと 

先日も紹介したコーギーのパピー、ジョン次郎くん

ジョン次郎君のお宅で犬を飼うのは初めて。だからどうしても箱入りで大切に育て過ぎてしまいました。またお家にいるワンコはジョン次郎くん一人。だからジョン次郎にとって犬のライバルは不在です。

仔犬に必要なことは、揉みに揉まれて欲を出させて成長させること。
だからこそ、子犬や同じ大きさの犬と遊ぶことも必要。

 

 

 今までライバルのいなかったジョン次郎くん。ご褒美取り合戦に負けてばかり。今まで、口に入れたモノを一回出したり、運んで遊び食べをしたりで、犬らしく育っていませんでした。

元々犬の世界は弱肉強食。欲がなければモチベーションは上がらないし、トレーニングも伸びていかないのです。「欲出し」をするのは食べ物だけではありません。おもちゃを与えっぱなしにしないことも、おもちゃに対する欲を出させる方法です。

ライバル出現でジョン次郎くん、変わってきましたよ!
   ↓

 

 

 今まで一旦口から出して、のんびりと味わっていたご褒美も、一所懸命急いで食べきろうとしています。だからこそ、ご褒美に対する欲が出て、色々新らしいことを覚えるモチベーションも上がるってもんです。

犬自身の食べ物やおもちゃに対する欲も、飼い主さんの育て方次第!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←頑張る仔犬たちにもポチッと応援をお願い421

343今日のひとこと 7月にまた嵐の新曲が。アマゾンで予約開始情報はチェックだよ。

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP